• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわちゃん.likes.ADMRのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

規格外w

規格外w昨日のこと。

生まれて初めてシューフィッターのいる靴屋へ行った。

いやね。通勤に使用している靴がもうぶかぶかなんです。ずっと前から。いや何年前から?というレベルw
で、買い換えたいと思ってはいたんですけど、何を買ったらいいのか。これがいいといったものがあるわけでもなくどうしてもっていうこともなくズルズルとそのまま履き続けて今に至る。

しかしね。シューフィッターっていうワードを聞きまして。どうせなら聞いてみようかと。で、行ってみたというわけ。

足を一目見るなり、難しい表情で。
小さい、足の甲が細い、肉がなくて触ると骨に当たる。難しくて厄介な足の持ち主らしい。男性としてはかなりレアなレベルの細さなんだそうな。っていうか、細い人自体が少ないんだとか。そして長さも左は24cmないらしい。右も24cmちょい。ふつうにメンズよりレディースの方が、というサイズだって。現に持ってる靴のいくつかはデザイン的にはユニセックスなレディースだったりしますしw
もう、選択肢自体がほとんどないらしい。まぁこちらもデザインやブランドにこだわろうなんて気はないが、しかしあまりに高額なのは払えまへんでぇ〜

で、出てきたのがタイトル画像の靴。
これがもうあまりにぴったりで歩いてもしっくりしまくり。っていうか、もう履いて立っているだけで快適で脱ぎたくなくなるくらい。もちろん、靴を履いただけでこんな感動的な思いをしたのは生まれて初めてであります。

あと2・3足出てきたんですが、そちらは若干シックリこない部分が。

ちなみに、これまでの通勤靴。恥ずかしいくらいクタクタだが。


参考に、主にドライブ時に使用しているシューズ。

これはPUMAなんでかなりスリムな形状のものですが、これでもこれ以上は締められないんじゃないかというくらいキツキツに締め上げているのがわかろうかという絵になっている。

ちなみに、脱ぎ履きする時には少しきついくらいのものでかかとをしっかり入れてからきっちり紐を締めるのが正しい靴の履き方だそうです。さっと履けるものが楽ですが、それはダメ靴ですよと。
私の場合、上記ドライブ用のシューズはその条件ではいい方だろうか。別にそれで慣れているのでキツめのところへ足を入れて紐をしっかり締めるということにめんどくささや抵抗感はあまりない。それより、それによってあの感動的な履き心地が得られるなら苦にならない。
靴屋のお姉さんと話しているうちに「人生が変わるかも」的な大げさな話になっていたが、もしかしたらそう言えなくもないのかもしれない。足ってツボだとかマッサージだとかでも重要なパーツだし、足元が決まるだけで体調も変わる(というより足が合わないと体調を崩すという方か)なんてよく聞くような感じだし、ね。


で、結局この1足以外には私にぴったり合うものはなかったらしい。たまたまデザインや素材も好みに合ったので、これはもう出会いといっても大げさではないようだ。
お値段は家賃1ヶ月並みですが・・・正直負担は大きいですが、それだけの価値は十分あるって思えます。
私のサイズでは既成靴でぴったり合うものに遭遇するのはなかなか難しそうです。そのうえ好みにも合うようなものを見つけたら、それはGETしなきゃならなそうです(笑)

しかしまぁ、服といい靴といい世間一般の方からかけ離れた規格外な身体の持ち主のようで、苦労致します。合うものないし金はかかるし・・・服の大きいサイズなら専門店まであって困らないのでいいなぁって羨ましいんですけど、それって普通であり一般的ってことですもんね。


さて、明日からこれを履いて通勤するのが楽しみです♪


いつか私にぴったりサイズのドライブ用のシューズに出会いたいです。
#でも、オーダーで作るとかはしたくないw
Posted at 2018/07/22 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

怖い・・・

怖い・・・昨日のこと。R23を走行中の出来事。
交通量のそこそこ多い場所で右車線にてパンクして停まってしまっている車がありました。。。私が差し掛かった時は運転手さんらしき方が車の脇で電話をしていました。
(タイトル画像のシチュエーションであります。)

まず、このような時、一番大切なのは自分の身であります。絶対に車線上で留まっていてはいけません。最低限、人間だけは歩道に退避してから電話しましょう。まぁパニクっていて冷静でない可能性は高いでしょうけれど。
こういう時に普段からいざという時のイメージトレーニングができているかどうかが表れるんだろうと思います。え?普通の人はそんなことしない?まぁそうでしょうね(笑)

で、最初は一旦通り過ぎたのですが、すぐ一周回って戻りましてこの画像。この後、後ろの車を止めて該当車両を歩道に退避させました。(車両はパンクだけだったので自走にて)
これで、大渋滞の元が解消され追突事故の危険が回避できたと思います。
#ほんと、右側の『追突注意』がリアルすぎて。

・・ロードスターに乗ると、「ほんの少しの勇気」が湧いてくるのですよw

まぁ、まずはパンクくらいなら右側車線じゃなくて最初から左側歩道なりコンビニ等なりの追突等の二次事故の起きにくいような場所まで走ってから停まれるようになれるといいかと思いますが・・・
トラブルも災害と同じように普段の備え、起きる前の想定やイメージトレーニング(もし〇〇が起きたらどうしよう?どうしたらいいだろうか?冷静な時に考えておく)が大切だということを改めて思う出来事でした。
Posted at 2018/07/22 20:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ようやく

ようやく振り返るともう半年前のこと。それまでTWINGOに装着していたRECARO SR-7を外してRoadsterに移植する予定だったのだが、シートレールが遅れに遅れてようやく今月になってやってきました。。長かった!

その間に、シートはこんなことに・・・

タン色になりました♪
座面と背中の触れる部分はウルトラスエード風の生地。


純正内装と違和感なく溶け込んでいると思います。
これ見ると、純正のシートがいかに小さいかがよく分かる。。。。COPENなんかもっとすごいけど、コンパクトなオープンはシートは苦しいですね。

正面、真後ろはこんな感じ。


ホロの開閉は運転席からは若干やりにくくなったものの、どうせもともと振り返らないと開閉できない重さなので、全然支障ないです。
なにより、運転がとてもしやすく楽になりました。しっかりホールドしますが、フルバケのように乗り降りが犠牲になることもなく。快適です。

今回は満足度が高いカスタムとなりました。お安くはありませんが、満足度から考えたらコストパフォーマンスは悪くないと思っています。
Posted at 2018/07/16 22:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2018年07月08日 イイね!

モバイル環境リフレッシュ

モバイル環境リフレッシュとあるお店で空き待ち。今日はなんだか忙しいようです。

さて、先月、今月とスマホとタブレットの新しいものを入手した。

まずはスマホ。
ちなみに普段は折りたたみケータイ(ガラホ)とタブレットorノートPCでスマホの出番はそんなになかったりする。タブレットやガラホでは賄えない部分をカバーするという他人とは違う使い方です。今日も普通にノートPC持ち歩いているのでこのように待ちの間にブログが書けるw
(というか、スマホのSIM無し機が単なる車載端末として車に載ってたりするあたりも他人とは違うw)

メイン機でもないので、これまで Xperia UL(たぶんもう5年くらい)を使い続けてきたのだが、Androidバージョンが4.2でそろそろアプリが対応してないとかアップデートできないとかといったあたりに支障が出てくるようになった。まだバッテリーも問題ない感じなんですけどねぇ。
そんなわけで、新品を購入するつもりはないが長く使おうと思うと中古でもそこそこ新しいものを探そうということでいろいろ見てみた。
で、HUAWEI nova RoseGoldをポチってみた。3日ほどで届いたのでワクワクしながら箱を開くと・・・・

違和感バリバリ。。色が違うじゃん!
取り出す前の写真を忘れたが、取り出す前のガッカリ感がもう・・
ワクワク → およ??? → うわ、メンドクセ(交換対応やりとりが) → また待ちか
入り口でガックリだったですよ。
まぁ、その後の返品交換は迅速にやっていただいたのでひとまず問題はないですが、、使用したい予定があったので間に合うかヒヤヒヤ(というより半分諦めてたがなんとか間に合った)でした。


なんか、お店の管理シールが付いたままなのはご愛嬌でw
箱の色が同じなので、箱だけ見て中身を見ずに送ったんでしょうか。テキトーっすねw

製品自体は良い感じです。
約1ヶ月弱くらいなんですが、充電は5〜7日も保ちます!まぁかなりライトユーザーではありますがね。


次にタブレット
こちらは3年くらいかな、Xperia Z3 Tablet Compactを使用していました。その間、Androidバージョンが4.4→5.1→6.0とアップグレードされたのですが、この6.0がひどい状態でして・・・ネット上でも散々な書かれようですが、不具合続出対応悪しで、特にカメラが使えなくなった方は多数いたようで、そこは私も同様でした。まぁタブレットでカメラなんて使わないから困りませんでしたけど。・・売ろうと思うと買い叩かれますが(笑)
それでも不満ありながらも使い続けてきましたが、とあるプリインストールアプリで不具合っぽい症状でSonyのサポートに問い合わせしたら、いつもながら(というか一層ひどい)対応だったんで、嫌気がさして変えることにしましたw
ノートPCもあるんで大型のタブレットには興味はなく、7〜8インチクラスのみがターゲットなんですが、このクラスの市場ってほとんど死んでる感じですね。。
ほとんど選択肢はない中、HUAWEI MediaPad M5にした。



標準でケースがついてくるあたりが素敵です。それも結構使えるケースです。デザインはそっけない感じがしなくもないですが、使い勝手がいいのがいいです。
写真では見にくいですが[Gift Only]の表記がちょっとイカしますね。

Xperia Z3 Tablet Compactとの比較。


外寸はほとんど同じ。数mm縦が短いのか。
画面はMediaPadの方が縦長ですね。MediaPadの方がずっとキレイです。解像度が高いですからね。
重さはこちらの方が重いですが、操作時にはそれを感じないです。ただし、カバンに入れて持ち歩くときはずっしり重さを感じます。そこは実重量ですもんねw


・・・ってか、車載のスマホ(ハイドラ用として使用)が壊れたっぽい模様wwww
Posted at 2018/07/08 18:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなデバイス | 日記
2018年06月30日 イイね!

近況

しばらくバタバタしててみんカラもちょっと遠ざかってました。。気づいたら今年も半分終わりですね。

今月はオートバイのブレーキをメンテナンス。
以前からリアブレーキのタッチに違和感があったのですが、、
停車中にフロントブレーキをかけていないと、かなり力入れて踏み込まないと動いてしまうので、バランス崩しそうになるなんてことも。
そんなうちに、リアブレーキを踏むとエキパイに当たるくらいまでスカスカになり・・・さすがにアカンと。逆にいうと、ドゥカティはエンブレが強く効くのでリアブレーキが甘くてもごまかしがきいてしまうということでもあるが。
で、一度しっかりエア抜きをしてもらったのだが、なんだかかなり苦労して作業されていた。にもかかわらず、2〜30分くらい走ったらまたスカスカ。
というわけで、ブレーキマスターを交換して・・ここでもまた苦労されてました。普通なら30分程度という作業時間は4〜5時間になってました。。。
とりあえず、これで様子見であります。たぶん大丈夫だと思いたい。。

ロードスターは・・・
点火時期は、慣れると感動もなくなってきて「まぁこんなもんかなぁ」くらいな感じになってきた(笑)
エアコンはまだちゃんと効いてるのでたぶんもう大丈夫でしょう。

トゥインゴは
最近、エンジンスタート時(アイドリングストップからの復帰を含む)のセルモーターの回り方が怪しい時が。もうバッテリー!?だとするとちょっと早すぎる。が、そうじゃない感じがしなくもない。まぁそんなに頻度は高くないですけど。

このところ、車、オートバイとも、通勤以外ではほとんど乗っていなかったり。乗りたいと思いつつ、他ごともやりたかったりね。
Posted at 2018/06/30 17:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「111777」
何シテル?   04/13 19:42
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前からいいなぁと思っていたロードスター。 このたび『このクルマを手に入れるほんの少しの ...
ドゥカティ モンスター821ストライプ MONSTERstrada (ドゥカティ モンスター821ストライプ)
中古車です。DUCATI Japanの広報車両だったようです。走行の少ないお得なタマです ...
ルノー トゥインゴ 5代目通勤車 (ルノー トゥインゴ)
5代目通勤車。2017.03.18〜 カタログモデルとして存在しない、ブランクリスタル ...
ヤマハ メイト 足バイク (ヤマハ メイト)
足バイク これで車が停められないところへもサクッといける

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.