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かわちゃん.likes.ADMRのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

退院

エアコン点検から戻ってまいりました。
結果、無事にエアコンが効くようになりました!・・・今のところ!?
しばらく様子見かな?

さて。実は今回、ついでに点火タイミングを少し進角していただきました。
結構劇的に変わるもんですね!ワンテンポもっさりしていたのがシャキッとした感じです。このレスポンスの良さは、流して走るぶんにはかなり燃費が伸びるんじゃないかという気がします。それよりなにより気分良く走れます。

快適度、かなりUPです♪
Posted at 2018/05/18 21:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2018年05月13日 イイね!

検査入院

私のRoadsterですが、エアコンが効かないみたいです。真冬に購入したのでよーわからんかったんですが、3月頃にスイッチ入れて残念なお知らせを受け取りました。
どうやらコンプレッサーが回っていないようです。

で、今日から状況検査のために1週間入院です。再び超乗りにくい代車で帰宅しましたw
運が良ければ(というかたぶんそうだろうと思われるが)ガスの補充で回るようになるんじゃないかなぁということで。ガスとオイルの準備が整ったので本日入庫となったという次第です。
回るようになるといいなぁ。。。

ダメだったら、今シーズンは我慢かなぁ。実はキツい花粉症の時期はクリアしたし(笑)どうしてもエアコン欲しいような時はトゥインゴで。。。
Posted at 2018/05/13 21:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2018年05月13日 イイね!

SEV engine tuner装着

SEV engine tuner装着先月にレンタルに出していたSEV Engine Tunerが戻ってきまして、Roasterに装着しました。場所はタイミングベルトの真上の位置に横向きに。SEVのshopさんにオススメとして教えていただいた装着方法です。ヘッドバランサーが装着されているという前提で追加の場所として、ということですが。

装着後、エンジンをかけると、いきなり静かです。まぁ、想像の範囲内ではあるのですが相変わらず不思議です。回転上昇は滑らかです。なぜそうなるのかはもう考えません。
しかし、回転の上昇は滑らかになったのですが、速くなったような気はしない。。。まぁ滑らかになっただけでも充分に有意義な効果ですのでOKです。
それよりも、変化を感じたのは『乗り心地がよくなった』ということ。バネやダンパーが今までより仕事してる感じがします。
これについては、、、私のRoadsterにはYupiteru Lei02というおもちゃが装着されております。ざっくり言うと「安全運転ナビ」なる製品で、加減速や右左折で過剰なGがかかるとキャラクターに怒られるというもの。で、これをアテンザに装着していた頃は感度を若干厳し目にしていてもそんなに怒られることもなかった(怒られる時はなんとなく自覚があるようなシチュエーション)のですが、Roadsterではほぼ目一杯ゆるい設定にしていても、ちょっとした厳しくないGやなにげないギャップ等でも怒られるという具合。だったのですが、今まで怒られていたような走行で怒られなくなった。で、標準くらいの設定にするとやや過剰に怒られるので少しだけ緩めくらいの設定にしていい感じに。
具体的な数値でこそないものの、機器による反応が変わったということは、客観的に突き上げのようなGは減ったor穏やかになったとみていいんじゃないだろうか。これは予想もしなかった現象です。

相変わらず理屈はわからないが不思議な製品です。
Posted at 2018/05/13 20:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2018年04月15日 イイね!

自動車税等見直し案の提言

自動車税等見直し案の提言さて、今年もまた自動車税の時期がやってまいります。
過去にこんなことこんなことなど書いてみたりしたわけですが、久々にまた(性懲りも無く)このネタを引っ張り出してきたりしてみよう。

基本的な考え方は変わらないです。
現状の自動車税に関連する不満点は大きく2点。
・排気量が500cc区切りでザルすぎる
・軽自動車と普通車が別である

特に軽自動車については強く思うのです。そもそも全く同じように使用できるものなのに税金が大きく違うって納得しがたい。軽自動車に乗っていた時ですらそう思っていた(普通車も並列で持ってましたからね)。そもそも区別すること自体が疑問だ。
軽自動車を所有、使用する人たちも、区別されることは快くないって感じる人が少なくないっていうことがわかってきましたよね。。。それは、白ナンバーに変更することができるようになってわざわざ変更する人が少なくないことから伺えます。
やはり今でも私の中には軽自動車規格は無くすべきという考え方はありますが、それは庶民の足を奪っていいということではなく、庶民の足としてもっと適しているものを検討して新しく規格化してみた方がいいんじゃないかって思うのです。現状の普通車ユーザーから見た不平等、軽自動車ユーザーの妥協や劣等感といったものから、もっと生活の足として利用する人もそうじゃない人も不満のないような規格・制度にしようじゃないか、という提言をしたいのです。

同じ軽自動車でも生活の足として近所の街乗りのみで使う人に対して税金を上げようというとそれはどうかと思いますけど、趣味車として使用している人だったり高速道路等頻繁に走ったりして普通車のように使用している人ならそれなりの税金となってもいいんじゃないかと感じるわけです。逆に、普通車だからといって生活の足として近所の街乗りにしか使わないのなら現状の高い税金は下げたらどうかと思いますし。

そこで、軽自動車に代わる新しい規格として「シティ・コミューター(名称仮)」を創設することを提案しよう。名称はもっとイケてるものが欲しいけど、私には語彙力がないので・・本記事ではシティ・コミューターでいこう。
そもそも、買い物や通勤として使用する車が高速道路を走行して遠くまで行けたり多くの人や荷物を載せられないと困るでしょうか。困らないケースも少なくないでしょう。そういう人・場面に適した乗り物をシティ・コミューターとして規格化することを考える。
というわけで、シティ・コミューターは以下のようなものとしたい。
・庶民の生活の足としての乗り物という基本コンセプト
・高速道路等の自動車専用道路は走行不可(=自動車ではない)
・自動車ではないので自動車税はかからない
・まぁ、代わりにシティ・コミューター税はかかっちゃってもしょうがないね
ポイントとなるのは、「使われ方」だろう。車の大きさで考えるんじゃなくて用途で考える。なので、全く同じ車でも「自動車」として登録すれば現状の普通車のように、「シティ・コミューター」として登録すればシティ・コミューターとして使用するという姿となる。まぁ、あまり大きな車がシティ・コミューターというのは馴染まないしおかしいと思うので大きさの制限は設けるのが自然かとは思うが、現状の軽自動車やコンパクトカーはどちらでの登録も可能でユーザーがその用途から好きな方へ登録できるという感じになろう。もちろん全ての車が両方へ登録可能ということではなく、今後新しく開発される車としてシティ・コミューター専用車両というものも出てきてしかるべきだろう。
シティ・コミューターの想定される大きさ的にはざっくり5ナンバー幅、高さ1600mm、長さ4200mm、1200kgまでくらいだろうか。


このような考え方をした場合、有利となることがいろいろ出てくる。
まずは街乗りのみで自動車専用道路は走行できないということから、要求される速度域が低くなりコストや重量を抑えた車両を作成することが可能ということがある。ざっくりいってしまえば、60km/hに耐えられればそれでいいという割り切りが可能ということ。(さすがにギリギリっていうわけにはいかないでしょうが)
また近所の足と枠組みを設けることで、EVとの親和性が良いといえる。そもそもシティ・コミューター専用車両なら航続距離などというものから解放された商品を出すこともでき、バッテリー容量を減らして重量を減らしたらモーターもより小型化できてバッテリーはさらに減らせて・・・ステキな好循環が生まれる。なんてことも可能だ。


軽自動車税と自動車税は一体化。軽自動車という規格をなくすのだから当然だが。
大雑把には2000cc以上は現在の枠組みのまま、税額は段階的に微増させる感じ。2000cc未満は200cc区切りで800cc未満は一律、といったあたりが実情にあった枠組みになるのではないだろうか?これらは現状の自動車税と同様の都道府県税として。まぁ、ある排気量以下は市町村税というバランスの取り方もあるかもしれない。
シティ・コミューターについては、一律5,000円/年程度のシティ・コミューター税でどうだろう?細分化する必要性は感じない。位置づけから考えて。これは現状の軽自動車と同じ市町村税としてやれば良い。

制度の移行については、、、
現状の普通車はなにもしなければ普通車のまま。シティ・コミューターとして登録可能な車両でシティ・コミューターとして登録したいユーザーは登録変更可能にする。
現状の軽自動車は何もしなければシティ・コミューターとして自動車専用道の走行などができなくなる。普通車として登録したいユーザーは普通車として登録変更可能にする。
制度移行の一定期間については登録変更の手数料は無料で。そして、新規にシティ・コミューターとなった車は黄色いナンバープレート、普通車となった車は白いナンバープレートとなる。

どうです?
実はこの制度で現実的なEVが普及して建前じゃない本音のCO2削減することが可能なんじゃないかと密かに思っている。
自動車業界も日本Onlyの軽自動車開発から解放され、新しいビジネスチャンスとなるのではないかと期待もある。
なにより無駄に値段が高くて重くなってしまった軽自動車が改善され、あるべきスマートな庶民の足が生まれるというのが理想的じゃないですか。


まぁ、夢物語ですかね。。。
Posted at 2018/04/15 20:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Opinion | クルマ
2018年04月14日 イイね!

決断!?

決断!?さて。昨日体感したSEV Looperですが。。。

今日は朝からTWINGOのコーティングのメンテナンスを予約しており、いつものショップへ。その後Roadsterでちょいとお出かけして、その帰り。名古屋方面だったこともあり、ついでにまたSEVのショップにて今度はRoadsterで体感してみようかと。
いや、本題は、正直ほんと腰痛きてるんでLooperをGetしちゃおうかというのがメインであります。実際に使ってみないとわからないですけど、何もせず悶々としたままでは確実に何も得られませんので、というわけで決断なのであります。

さて、Roadsterでの体感、まずはDash ON F。ちなみに朝方Lei02(レーダー探知機らしいが、私はいつも警報など気にしてないw)も設置しまして、ご覧のような感じ。

奥のものは既に持っているDash ON。手前の方がお試し品のDash ON Fです。収まりはいい感じであります。
機能的には・・・全体的に薄く広くなんとなく。
いいと感じるところ。ブレーキのタッチが好印象。出だしが少し楽に。シフトの入りがちょっと改善。といったところか。30,000円近く払おうかというにはちょいと微妙かなぁ。。。
次にHead balancer Fをエンジンヘッドのインテーク側タイミングベルト付近に装着。
レスポンスと力強さがアップしてる感じです。こちらは私個人的には18,000円なら払ってもいいかなと思えるくらいです。Dash ON Fと両方設置すると、力強さは変わらないで滑らかになったというか、比較するとDash ON Fがない方が少し荒々しさがあるといった感じでしょうか。
その後、2つを外して走行するとやはり少し物足りなく感じるあたりが営業さんにはありがたい商品ですね(笑)

その後、お話をする中で、Head balancer Fを排気側に装着するとまた違った感じになるということで、そちらに装着して走行してみた。

ん?こっちの方がいいっす。
力強さはどちらも大して変わらないと思いますけど、力の出方がこちらの方がスムーズです。出足というか、アイドリングから元気な感じです。ホント、不思議っす。

そんなわけで、勢いで奮発してLooperと、Head balancer Fを買っちゃいました。ちなみにLooperは一番安いものでもしっかり高いので、中途半端な買い物するより一番いいもの(Looper 3G)にしときましたwww
肝心のLooper 3Gはオーダーメイドとなるらしく、2週間ほど待ちとなります。。。
Head balancer Fは2個セット(限定品)でRoadsterとTWINGOで1つずつ使えて便利です。というわけで、1つだけRoadsterに装着していただいて(感触の良かったEx側です)帰途へ。パワーが上がった感じではないですけど発進から楽に力強く気持ちよくいけます。

そして夕方コーティングの終わったTWINGOをとりにショップへ。とっても綺麗になりました♪ ラバースプレーをはがした後も綺麗にしていただきました。
そしてその場でHead balancer Fを装着w
担当の方もSEVには興味はありつつもどんなものかと疑問ということで・・・試してみたいということで、装着していたEngine tunerをちょいとレンタルすることにしました。戻ってきたら今度はRoadsterに移植しようかと思っているところですが、すぐに装着しちゃうよりしばらくHead balancer Fのみで楽しんでみた後でEngine tunerも追加してみてどんな変化をするのか楽しんでみた方が私も2回楽しめていいかと思うのでちょうどよかったかと思います。

さて、TWINGOの変化です。
Engine tunerでは回転が滑らかで軽く回る感じでした。入れ替え後、回転の上がり方は少し落ちましたが発進は楽に出るようになり乗りやすくなりました。まだショップからの帰り数kmしか乗っていませんのでこれからですが・・・しかも、Dash ONなしの状態だったので、ありの状態だとどうなのかもまた楽しめるかな。

やはり、なぜそんな変化があるのか頭ではさっぱりわからないことに変わりはありませんが、そんな細かいことはまぁどうでもいいっていうことでw
この件については、理屈よりも自分の感じ方を信じたいと思います(笑)

っていうか、肝心のLooperは一体どうだろうか・・・
Posted at 2018/04/14 21:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなデバイス | 日記

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「111777」
何シテル?   04/13 19:42
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
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