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2020年04月04日 イイね!

事故の時は身の安全と二次事故防止ですよ

事故の時は身の安全と二次事故防止ですよ先日のこと。そこそこ交通量の多い2車線の国道で、追突事故の直後に遭遇した。脇を通る時、2台とも運転手が席に座ったままだった。まぁ、冷静ではいられないでしょうけど・・・
こういうの黙って通り過ぎることができないんです。
↑なんか、前にも書いた気がするけどまぁいいか。
路地に車を停め、三角表示板を持って現場の数十メートル後方に置き、両運転手をおりて歩道へ行くよう誘導した。

後方の車の方に「車は動きますか?」って聞いたら「わかんないです。動かそうとしてないです。」と答えられた。これ以上でしゃばらない方がよいと判断した。

数分後、パトカーが到着し三角表示板の後方へ停車し2名の警察官が降りてきた。
一人が三角表示板を回収してたたんでから渡してくれた。

警察官のもう一人が後方の車の運転手さんに「車は動きますか?」って聞いてた。「わかんないです。・・・・」と答えてた。

私はただ三角表示板を置いただけの第三者なんでってことでその場を後にした。
Posted at 2020/04/04 21:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

疲れたよ

疲れたよおつかれさまです。最近いろいろぶっ壊れている私であります。もう、息が詰まるようなことばかりですもんね。

今朝、何がどうしたのか、急にツインテにしようと思った。ポニテじゃつまんねぇと。いや、今までしばってなかったけど。
してみた。で、そのまま出かけた。オートバイやオープンカーだととっても気持ちいい(というか暑かったけど)お天気でしたが、TWINGOです。ちなみに、某所にてレンタルサーバのお引越しとドメイン設定作業という(しかも仕事じゃない)頼まれごと。とりあえず、20分で行ける場所ですが1時間かけて向かいましたw 川沿いの桜とかとってもキレイで見ごろですね。桜の名所の公園は駐車場が満車。。。ホントに?
とりあえず、作業は完了したので良かったです。

途中、中休みにいつものオートバイ屋さんへ。店長さんに「アニメキャラ?」って言われたw そう言われると。そういう見方もあるのね。
帰りにはルノーディーラーへ寄ってきた。先日、超忙しいということで出直しということで。担当さんはアルミテープに興味津々で、貼ってある場所をガッツリ見てました。


情報を見聞きした時の反応ってホントさまざまです。そして、その人の姿が見えますね。
常に楽観的な人もいれば、この人は常に息苦しくしてないと生きていけないのかしら?と思えちゃう人まで。
見たこと聞いたことをそのまま受け入れちゃう人、なんでも反対する人、ほとんど興味関心を示さない人、自身の理屈や常識に合わないと拒否しちゃう人、見聞きしたことを自身で解釈したり試したりして判断する人。
まぁ、私ちょいちょい突拍子もないことやるんですけど、その反応の人間観察が面白いからかもしれません!?


はぁ。とりあえず、顎が出るような小さなマスク2枚よりレッドブル2本でもいただけた方がよっぽど嬉しさもありがたみも感じるです。はい。
Posted at 2020/04/04 20:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月29日 イイね!

そろそろ

そろそろこんばんは。ここ数年花粉症は目に少し鼻に少しくるぐらいだったのに、本日は鼻水がだぁだぁになりちょいと困ってきとります。まだ少しだけマスクの在庫ありますけど、そろそろマスクとウェットティッシュが欲しいです。。。

さて、そろそろアルミテープも飽きてもいい頃だと思うのですがw なんだかまだ続いております。
運転席・助手席の窓には結構帯電があるそうです。しかし、保安基準ではステッカー類の貼付が禁止されており、アルミテープも貼ることができません。・・ということで、平編銅線をガラスに触れるように設置してみました。TWINGOはサッシュがありますから窓に触れる部分にテープを貼り、ウェストライン部にはRoadsterと似たような装置をつけてみました。たぶん、禁止条件に触れないと思うのですが。

本日はTWINGOで出かけました。
まず、、オーディオが!?音の解像度が上がってます。予想していなかったことなので驚きました。何気にDIATONEデッキ+FOCALスピーカーだったりと気づいたら贅沢環境です(笑)
浜名バイパスを走ってみても風切り音が静かです。不快な高音ノイズがほとんどしません。へぇ〜
アクセルに対してクルマの動きが軽いです、というかするすると前へ進んでいくという感じ。空気抵抗によるロスが少ないんだろうなと思われます。横風は若干受けましたが、暴れるほどではなかった。もともとボデーはしっかりしたクルマですし、安定感も増していると思います。デメリットとして、アクセルを抜いても今までより減速が少なくエンブレが効かない感じとして受け取れます。
帰る直前、燃料を入れたのですが、初めて600km以上走行しました。いつもだいたい3〜400km台なので大台突破という感じ。今回の満タン法燃費は18.5km/Lとなりました。これまで13〜4km/Lだったのでかなりの向上!走行条件も違いはあると思いますが、そろえてもたぶん25〜30%の燃費向上という予想だにしなかった効果があらわれました。まぁ、アクセルに対する応答性(レスポンス速度、精細度)が上がって感じており、踏み方も雑→デリケートになることで燃費にも効きそうだなと走行中から思っていたので、そういう意味では思った通りの燃費向上となりますかね。
すごく気持ち良くて喜んで乗りたくなるクルマになりました。パワーはないし、出足はどう頑張ってもワンテンポ遅いですがねw

とりあえず、アルミテープ系のゴチョゴチョはファイナル・・・かな。RoadsterとSCRAMBLERのインプレはそのうち乗ってから気が向いたら書きます。

興味のある方、具体的に施工した場所等をお知りになりたい方はコメントかオフ会で聞いてください。
Posted at 2020/03/29 22:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2020年03月26日 イイね!

懐かしの(!?)たわし

懐かしの(!?)たわしその昔、ステンレスたわし(スチールたわし)が流行りました。「懐かしい〜」という方もおられるでしょう。「何それ」っていう方も多いかもしれませんが。

これまた『オカルト』に分類されるチューニングネタの一つです。
台所用品であるところのステンレスたわしを排気管に巻いてマフラーアースのような役割をさせようというものであります。まぁ、人によってはマフラーアースもオカルトの部類だったりしますが、メーカー純正で採用されている車種もあったりしますし不思議なアイテムと言えますね。
今回、2台のクルマと1台のオートバイにステンレスたわしチューンを施しました。クルマについてはタイコの出口に巻いてます。オートバイについてはタイコの出口に巻くことができないためサイレンサーとヒートガードカバーの隙間(一応タイコの出口)に突っ込みました。


クルマ
まず、アイドリング音が静かです。アクセルを踏み込むと回転の上昇が滑らか軽やか。音も少し滑らかで心地よい感じに。さらに扱いやすく気持ち良くなりました。
TWINGOはスルスルヌルヌル進んでいく感じです。リアエンジンで排気管が短いため、少し抜けが良くなるだけで大きく変化を感じるのかもしれません。

オートバイ
また一段階滑らかさが増しました。スロットルに対するレスポンスの滑らかさと鋭さの両立が気持ち良くかつDUCATIらしさもスポイルされていない。気持ちよさに素直にスロットルを開けるとあっという間にいけない速度になってしまうので注意です(笑)しかし、それでも足回りの安定感には不安を感じません。フォークとかスイングアームとか諸々に貼ったアルミテープは効いているらしい。

劇的・・とは言いませんが、3台いずれも変化を感じられました。1個わずか25円(税抜き)なのでコスパは抜群なんじゃないでしょうか。
Posted at 2020/03/26 22:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2020年03月25日 イイね!

オートバイでも・・・

オートバイでも・・・先日、オートバイではあんまり効かないかも!?と書いたアルミテープですが、なんかちょっと違うかも、的なお話し。

DUCATI SCRAMBLERはスロットルボデーがエアクリボックス内部にあります。なので、ボックス外部にのみ貼っていたのです。が、吸い込み口や屈曲部がボックス内部に多くありました。というわけで、ここへの貼り付けを検討です。ただ、エアクリフィルターよりエンジン側の内部に当たるということで少し躊躇の気持ちもあったのですが、貼ってみました。

<追加>
ファンネル部
スロットル部
ボックス内のエア流路の曲がりのあるところ など

スロットルの反応が少しどころかかなり滑らかになったですよ! 2000rpm前後のエンジンのばたつきがかなり緩和され、その後のドカンとくる加速がだいぶスムーズな加速に。そのため、発進はかなり楽になったと思います。エンジンは全域にわたって俊敏さは残したまま滑らかさが感じられるようになり扱いやすさを実感できます。

この車両に対してはエアフィルターよりエンジン寄りの内部になるのでリスクもあり自己責任度合いも大きいので積極的に勧められるものではないかもしれませんが、一般的な車両であればオートバイでもオススメしてもいいチューニングメニューかもしれません。貼るポイントを考えてみるのもまた楽しいです。
Posted at 2020/03/25 22:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SCRAMBLER | 日記

プロフィール

「かつては車のカタログなどに当たり前のように載っていたエンジン性能曲線。なぜ消えていったのだろう? で、燃費運転に興味関心が大きくなってきた今こそこのエンジン性能曲線が役に立つんじゃないかと思うんだけどなぁ・・・」
何シテル?   04/06 22:37
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
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