先ほどハイゼットの不満点で書き忘れたのがあった。
それは、ウィンカー・ヘッドライトスイッチ周り&動作仕様、である。これはハイゼットだけでなく、最新のダイハツ車はほとんど同じはずである。これまで代車で借りてきたいくつかの車も同じことが当てはまるので。
まず、ウィンカーを出したら元の位置に戻るスイッチ構造。これ、気持ち悪い。ちなみに私の周囲の人間にも聞いてみると同じように気持ち悪いとか嫌いという方が多くすこぶる評判は悪そうだ。レバーが戻ってしまっているので、間違って出した時などOFFにする操作はなに?とパニクること必死である。こういう操作系にしたいのなら[OFF]ボタン(またはそれに相当するもの)を用意するのは必要なことだと思う。ちなみにOFFにする操作は”反対方向へちょい押しする”である。これに対する所感は後述するが、ときどき、ウィンカーを右に出して左に出してまた右に出してを繰り返して「何しちゃってるの?」状態になってしまっている人がいるが、運転手さんがかわいそうである。
さて、多くの車に採用されているように、ウィンカーレバーをカチッとするまで押し込むと左折(右折)になるが、カチッとする手前で止めるとその間だけ作動するような仕様である。また、短押し3回点滅機能もついている。ところが、この「カチッ」の節度感が悪く、ぶっちゃけよくわからんのだ。これもレバーが戻る仕様なので無理くり「カチッ」を作り出しているための弊害だ。リビングでくつろいでる時に触るものの操作感ならこれでもアリだと思うが、機械の操作には適していない。で、その上で”ちょい押しでキャンセル”という仕様である。そもそも”ちょい押し”がわかりにくいのにその操作を強いられるのだ。これがかわいそうな運転手さんを生み出している。
ちなみに、ダイハツだけでなくほとんどの車でそうなのだが、あの「短押し3回」はなぜ3回なのだろう?少なくとも日本国内では進路変更(車線変更)の3秒前から変更を終えるまでの間合図を出し続けなくてはならない。一方点滅の規定は毎分60〜120回となっていますから、点滅3回は最長3秒であり、道交法に則って走行する場合、3回の点滅で満足するケースはない。欧州車が3回だとしても日本国内モデルは最低5回は点滅しないと、メーカーが道交法違反を助長していると捉えざるを得ないと私は思っております。※この点、社外品では5回点滅の製品がありますね。
さらに、レバーの感触のわかりにくさは別の問題も引き起こす。国産車によくあるコンビネーションスイッチと同様にレバーを奥に倒すとHIビームになる。それ自体は問題ないのだが、これが、ウィンカー操作時に誤って倒してしまうことがある。割と簡単に倒れてしまう。そして、それに気付きにくいのだ。そしてこれが、この後述べる問題点と絡まって厄介となる。
私の愛車はLEDヘッドライト付きのパッケージを選択しているのだが、これにはオートハイビームが装着されております。しかしまぁ、これの仕様が逝かれてる。他メーカーでは
オートライトONかつHIビーム側にレバーを倒すとオートハイビームになる仕様が多いが、それですら「別途オートハイビームスイッチつけろよ💢」って思ってしまうのに、なんと、ダイハツさんでは
オートライトONかつLOビーム位置にてオートハイビームが作動します。現在はオートライトは義務づけですから基本的にオートハイビームが作動している状態となります。そして、オートハイビームによってハイビーム点灯状態となると青色のハイビームインジケーターが点灯します。
このうえ、さらに問題を厄介にする機能があります。アダプティブドライビングビームというもの。対向車がいてもその辺を除いてハイビームを維持するという機能。つまり、対向車がいてもハイビームインジケーターが点灯していて正常という状態となります。この場合、対向車は眩しくないので問題ありません。(メーカーの主張では)
しかし、ウィンカー操作時に誤ってHI側に倒してしまうとどうなるか。普通のHIビームとなります。当然です。この時のインジケーターは青色のハイビームインジケーターです。そう、上記と同じなんです。インジケーター上では区別できません。
アダプティブ動作中は専用のインジケーターを用意すべきと思いますね。
これ、個人的には最低でもサービスキャンペーン、本当ならリコールレベルの欠陥設計だと思っております。
つーか、こんなん車に詳しかったり興味のある方ならついていけますけど、軽自動車ユーザーにはそうでない人の方が多いですし、お年を召した方も多いわけですからこんな難解なものはいかがと思うですです。
せめてインジケーターにて表示する情報量を増やすくらいは検討してほしいところです。(市場に出てしまった車へは展開できませんね)
てか、そんなに戻るレバーがいいなら、なんでHI/LO切り替えもトグル式で戻る方法を取らなかったんです?
オートライトのセンサー感度かプログラムか知らんけど、日本車は全般的に欧州車に対して20年遅れてると感じてます。雨が降るほどの天候で点灯しないのに5m程の立体交差で点灯しちゃうとかね。こんな使えないもの義務付けするよりバイクと同様に常時点灯化した方がマシなんじゃないかと思う今日この頃。
そう、もしウィンカーが誤ってHI側にあると立体交差で点灯しちゃったときハイビームになるよね。そういう被害者が今後増えていくのか・・・・
実は、杏奈ちゃんにはLO/HI切り替えをコンビネーションスイッチから切り離して別途LO/HI切り替えできるようにできないか検討しようかと検討中(笑)
LO位置でオートハイビームが作動しちゃうのは諦めます。そこは多分無理(過去の経験上)。
Posted at 2022/10/02 13:07:59 | |
トラックバック(0) |
HIJET | 日記