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2017年08月24日 イイね!

バッテリーの容量とか。

バッテリーの容量とか。買い物快速号のekワゴン、弱々しかったバッテリーがついに上がっちゃいました(^_^;)
今まで使っていたのは新神戸のベーシックグレードでしたけど、チョイ乗りばかりで6年程持ったので、日本のバッテリーって高性能だよねと再確認。

近くのホームセンターで調達して、チョイチョイと交換。
今度はPanasonicのXEX WHITE(一番ベーシックな安いの)です。
充電制御とか無い車は、バッテリー代が安くて済むので素晴らしい、エコじゃ無いですけど(笑)

バッテリーの基本的な容量はバッテリー本体のサイズ(バッテリー液の量)で決まるので、性能ランクの高い高性能バッテリーでも容量自体に大差はありません。
カー用品店とかで騙されないように気をつけてください(笑)
Posted at 2017/08/24 11:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

軽の点火プラグはノーマルが良いのです。

軽の点火プラグはノーマルが良いのです。うちのお買い物快速号さん。
そろそろプラグ交換しないとヤバい時期がやってきたので、サクッと作業しました。

まぁ、うちのekはNAの3G83なんで、エアクリボックス外すだけで簡単に交換可能。
ゆっくりやっても15分くらい、直列エンジン最高(笑)
BRZのFA20は1時間以上掛かります。。。

タイトル画像は外したプラグですが、かなり摩耗が進んでますね。
交換したのも同じノーマルプラグで芸はありません(^_^;)
かと言って、ノーマルプラグが標準装着されている車(特に小排気量)は、高性能プラグを使うと、燃焼タイミングが進んで低速トルクが細くなりやすいので、要注意です。
Posted at 2017/08/21 17:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月31日 イイね!

86/BRZのオイルフィルター選び。

86/BRZのオイルフィルター選び。86/BRZのFA20は油圧が高いと言うのは、皆さんご存知の通り。
そのあたりが今時の環境対応エンジンながらNAでカタログ200馬力とか出してても、エコカーよろしく0W-20みたいな低粘度オイルが使える理由だったりするのですが。

で、そうなると気になるのが、オイルフィルターという超地味なパーツ。

趣味性の高い車ですので、時折、エンジンルームを拝見する機会があったりするのですが、オイルクーラーとかを装着していて、エンジンのコンディションに配慮しているような車両ほど、適切なオイルフィルターが装着されていなかったりします。
オイルの銘柄や冷却は気にされる方が多いのですが、濾過についてはあまり気にされない方が多いようで。。。

「付けばどれも同じなんじゃね?」みたいに思っていらっしゃる方が多いパーツなのですが、86/BRZのFA20は標準でハイプレッシャータイプのオイルフィルターが装着されていますので、必ず、86/BRZ用のハイプレッシャータイプであることを確認して、オイルフィルターを選んでください。

これを守らず、形状互換だけで選んでしまうと、リリーフバルブの開弁圧が低い為、必要以上にオイルがバイパスされてしまうことによって、オイルの濾過能力が低下してしまいます。

某海外電装パーツお得意メーカー製とかの適合表をよく見ると、形状適合のみでハイプレッシャータイプじゃないはずの三菱用とかが設定されていたりして、そのあたりキチンと検証されているのか気になります(笑)

今まで、正しいものを装着していなかったからと言って、それが即トラブルに繋がるようなパーツではありませんが、特にメタルに厳しい水平対向エンジンは走行距離と共にエンジンのコンディションに差が出てくるパーツなので、オイルの選択と同様に適切なものをご選択頂くのがよろしいかと思いますです、ハイ。

あ、正しいご理解のもと、適切な使用目的にて交換されている方は、その限りではございませんので(^_^;)
Posted at 2016/10/31 19:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年02月07日 イイね!

ワークスのプラグ交換しました。

ワークスのプラグ交換しました。昨年末にうちにやってきたKeiワークスさん。
程度は良好な個体でしたが、きっとプラグは新車から一度も交換されてないのだろうと予測して、交換することにしました。
インタークーラー脱着が必要なので、ちょいと面倒な部類です。
と言っても、のんびりやっても30分程度の作業ですが(笑)

外したプラグはこんな感じ。
純正はDENSOのIXU22Cが装着されてました。
やっぱり一度も交換されてなかったので、焼け具合は良いですが、中心電極の摩耗が進んでます(^_^;)
こうなると本来の性能が出ていないので、定期的なメンテナンスはしっかりやらないとダメですね。
Posted at 2016/02/07 18:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「走行後のセットダウンも完了して、これにて春のハイチャレ無事終了
ご参加の皆さま、お疲れさまでした
次は秋のハイチャレでお会いしましょう」
何シテル?   05/19 16:10
nagareです。 よろしくお願いします。 時々、十勝スピードウェイで動くシケインやってます(ました)。 諸事情でしばらく潜行してましたが、またア...

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