• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月19日

運転席に座った視点

NEC_0077
NEC_0077 posted by (C)kagezou

↑↑↑インプ号の運転席へ座ったときの視点を撮影してみましたw
 左上の三連メーターは左から「水温計・油温計・油圧計」です。ハンドルボスの左側袂に付いている追加メーターはブースト計ですが視点からはインパネのメーターの視界を遮ることなく最もベストな位置に取り付けてあると思います^^
 三連メーター右手の機械はユピテルのレーダー探知機でして、遠出をする私にとっては取り締まりを回避する重要アイテムとなってまして、定期的に携帯電話経由でデータ更新して「不測の事態」に備えていますw
 都内へ行くとカーロケからのパトカー探知、取り締まりエリア、検問エリアと次々に知らせてくれますので重宝しています。
 画像左中央見れば分かりますがカロッツェリアのHDナビですw昔からナビを使い続けていますが、HDナビはいいですねー検索や再検索は早いし、音楽も取り込め、さらにDVDまで視聴できますから長旅もんのそのです。妻の車にはDVDナビがついていますが、HDを使っていますと動きの遅さと画像の荒さがどうも・・・・・・と文句言いっぱなしです^^:
 丁度左膝の当たる部分に縦長で設置されているのはDefiのメーターを統合管理するボックスです。RECしますと数分間、四つの追加メーターの動きを記憶し、再生すると記憶分をリアルタイムに再現する事が可能です。あとワーニング設定ができるので、それぞれのメータの針がどの領域に突入したら赤色ランプで警告するかという設定もできまして、以前冷却液のホースが欠損し、冷却液が漏れてオーバーヒートになる手前で95度警告設定した事からエンジンダメージを食らう前に気がついたことがあって助かりました^^:
 右上にあるのはブーストコントローラー「APEX AVC-R」です。昔乗っていたFC-3Sの時にもブーストコントローラーを装着していましたが、当時の物とは格が違いますね~^^表示も様々な情報として出せますが、ブースト管理を「ギアごと」「エンジン回転数ごと」に細かく設定でき、さらに自己学習機能までいているのである程度の設定をして乗っていると更に自分の運転に合わせて最適な設定へと自動的にもっていってくれるという優れものです。
 インプレッサの場合パワー感を出すのにオーバーシュート(一度最高ブーストを乗り越えさせてからブースト落ち込ませる)させますが、こいつはブーストの立ち上がりを鋭くして素早い加速へと繋げ、さらに設定ブーストを維持してノーマルの様にブーストをタレさせず、パワーを維持できるというものです。HKSのEVCシリーズの方がプロショップではウケがいいんでしょうか^^:あまり装着を見かけないのですが、私的にはかなり満足している一品です^^
 AVC-Rを装着して思ったのは、ただマフラー変えてエアクリーナー剥き出しにして・・・などと弄るのであれば、まずは最近の最新ブーストコントローラーを装着したほうが安全に壊れず、速い車になるのではないかと思います。弄るならトータルバランスを考えてサブコンを付けたり、コンピューター書き換えなどキチンと燃調を最適化しなければパワーが出たとしてもエンジン寿命を削って速くなっている気がします^^:ただ何にしても「諭吉さん次第・・・」というところが永遠の問題なんですよね・・・・あと信用できる実績のあるショップに出会えることができれば安心して乗り続ける車ができあがると思います^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/19 22:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2009年10月20日 9:56
こんにちは(^^)。
ターボ車いいですね~♪プーストコントローラー羨ましい~。
VTECはアクセルオンオフでコントロールするしか他にありません(^^;)。でもVTEC好きですが。
スパルタンなコクピットですね。格好いいです~。レーダー探知機は必需品ですが、まだつけておりません。
ナビは今のところ付けていませんが、ポータブルナビが欲しいです(^^;)。HDDナビなら、僕は音楽もよく聞くので、ケンウッドあたりにしたいですね~。音がいいです。今つけているオーディオも、ケンウッドのデッキ、120Wスピーカーをバッ直しています~。
コメントへの返答
2009年10月20日 10:33
 いらっしゃいまし^^
 VTEC車には今まで一度も乗ったことが無いのです^^:体験してみたいですねー^^
 ターボにはブーストコントローラーですが、VTECには在るではありませんか!!「VTECコントローラー」です^^v
 私も乗ったことが無いだけに詳しいことまでは分からないのですが、カムの切り替え回転数を任意設定できるようですね。カムの乗り換えタイミングでおきるラグを軽減できるのと、オイシイ回転数で走れるように設定できるようです^^
 また私のブーストコントローラーシリーズで「A'PEXi V-AFCⅡ」というものがあるようで、それは更に回転数毎に燃料の混合量の増減も出来るスグレモノらしいです^^
 
2009年10月20日 16:42
こんにちわ(○´・д・)ノ
かっこいい室内ですね(*"・∀・)ノ

ナビとブーコンうらやましいです(●´∀`●)
自分もブログに室内でも
載せますかな??
コメントへの返答
2009年10月20日 22:36
 他人の車のインパネ周りって結構気になるもんですよねw是非載せてください^^
 ナビもブーストコントローラーも高性能なものは高価な品ですからねぇ・・・まあ私の場合はあと弄るとしたら「エキマニ交換+サブコンリセッティング」くらいでしょうか^^すでに高速や峠道ではストレス無く快適クルージングできるチューンなのでほぼ満足しています^^

プロフィール

「少しずつやっています http://cvw.jp/b/163015/47673077/
何シテル?   04/23 00:07
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フリーハブ完全分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:23:46
ナビ取付(Panasonic) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 19:32:46
もし8ビットから32ビットにするとしたら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 17:23:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 ようやく子供二人を育て上げ、ふたりとも学校を経て就職させることが出来たので乗りたい車に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 現在メインマシンとして活躍してくれています。    軽でもガンガンいけるようにとカプチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 アウトバックの故障からの廃車により、突然所有することになった軽量軽スポーツです。  車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 家族移動用グランドツーリング仕様!優雅にかつ暴力的に、楽しく移動できる一台です^^v ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation