• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月27日

オーバーホールしますか?

 本日お仕事はお休みでしたが

  子供 ← 保育園&小学校
  嫁  ← お仕事

と一人ぼっちでしたので何しようかと・・・・天気が良かったらさらに車を磨いてコーティングしようと思ったのですが、狙ったように雨ザーザーの生憎の天気^^:そこで前回のオイル交換から3000キロ経過したということで、塩田野グリーンパークにありますオートバックスへオイル交換へ行ってまいりました!

 水平対向エンジンということで、あまり安いオイルや粘土の低いオイルは使いたくないので、無難に

   Ajip RACINGSPECIAL
API SM/CF SAE 10W-50

を選択、オイルフィルターとともに交換完了いたしました^^v
 
 オイルはマメに交換しています。ご存知のとおり塗装面にも気を遣っています。最近思うことは

      内部的(機械的)なメンテナンスをどこまで考えるかということ

なんですよね^^:

 私はこのインプレッサという車を非常に気に入っています。出来れば末永く乗り続けたいものですが、悲しいかな物体というものは使えば遣うほど、時が経てば経つほど老朽化していくもので、手を加えて行かなければ現状維持も間々ならないですですよねぇ・・・現在走行距離は購入時の30000キロから73000キロへと変わり、今後のメンテナンスをどう考えれば良いかと考えるようになりました。

 外装メンテの関係は、素人に毛が生えた程度ではあるものの、そこそこの知識と技術をつけつつあるのですが、一般的な知識以上の機械知識や弄り技術は持ち合わせていません^^:ということで自分の足りない部分はプロの方にお任せすることになりますね。
 ですので自分が出来ることは

      「任せて安心の実績と技術を持ち合わせたプロを見つける」

ということです。
 ブーストアップした際にお任せした埼玉県行田市にあります「t-get」さんは、調べて調べてお願いした
ショップさんでして、受付から作業内容・技術、引き取り時の作業内容説明までショップ代表でチューナーの境さんが懇切丁寧に対応していただけたとても良いショップでした。
 長野から預けるということで、一泊二日の東京お遊び旅行の行きで預け翌日の帰りである夜に取りに行くという少々無理なお願いにまで真摯に対応して頂けたのには本当に感謝でした^^

 そして最近想いだした計画は

      オーバーホールってやっぱやんないとダメですか?w

という事です。
 一番諭吉の掛かりそうな部分ですね^^:ミッションやブレーキシステム、クラッチ等色々とオーバーホールをする部分はありますがやはり大御所は

      エンジン

ですよね^^:一寸調べて見たら部品の交換具合や現在の状況にもよりますが、どうやら平気で50万以上かかるみたいですし、リビルトエンジン換装でも45万ほど掛かるみたいですね^^:

 先日t-getさんへメールで質問して見たところ、送った翌日に境さんから長文に渡るメールでの回答が返信されてきました。


     純正パーツを使用してのオーバーホールであっても50万~60万円程度の金額
     最低でも1ヶ月程度のお預かり日数
     GRBの内部パーツを使用してもそんなに金額的な差は出ない、しかしシリンダーヘッドやエンジ    ンブロック等をGRB用にするとなると金額は大きく変わる
     シリンダーヘッドはGRB用の方が改良されて吸気効率が良くなっている、金額的に大丈夫であ    ればお奨め
     先にご予算を決めてメニューを考える事もできますのでご相談

↑↑↑ エンジンオーバーホールに関しては上記という旨の返答でした。諭吉が許すならば2.2リッター化という方法もあるという話もありましたw

 その他バルコン装着とエキマニ換装についての質問にも丁寧に答えていただき、部品交換時のCPUリセッティングは一度セッティングをしているので半額の4万円でOKとの事でした^^

 インプ乗りの皆さんはオーバーホールについてどのようにお考えですか?

    オーバーホールするなら乗り換える

    オーバーホールして乗り続けたい気持ちはあるが諭吉が・・・・

と様々に分かれるとは思いますが意見を聞いて見たいですw














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/27 04:20:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2009年10月27日 7:08
足跡からお邪魔します。
エンジンですが普通の走り方(インプレッサですから普通と言っても・・・・)であれば10万㌔は余裕で大丈夫だと思いますよ。サーキットなんかをガンガンいくならその限りではありませんが。
オーバーホールよりも年数もそこそこいってますしタイミングベルトやホース関係を交換した方が良いと思います。ラジエターホース破損でオーバーヒート、最悪ブロックが歪んでしまう可能性もありますし。

オーバーホールのご予定があるのでしたら現状で色々やり倒して方向性を決めるって方法もありますが人によっては一発で決めたいという方もいますから一概には言えませんね(^-^;

ちなみに私はその時の条件にもよりますがオーバーホールして乗り続けるって方ですね。
コメントへの返答
2009年10月28日 3:36
 ラジエターホースの破損からオーバーヒート寸前というのは体験したことがありますw確かに周りのメンテをキッチリ行うということは大事ですね~^^まだ70000キロですし不具合を特に感じているとかは全くないので、通常のメンテを確実にしていって考えてみようと思いました^^
2009年10月27日 8:46
おはようございます(^^)。
私は、経年劣化はあるていどのメンテナンスで防げると思っています。
最近の車は良く出来ているので、サーキットで全開走行でもしなければ、20万キロはいけますよ~。
ベルト類の交換は必須ですね~。
あと、こまめなオイル交換。タクシーはこれだけで30万キロいけるそうです。
オーバーホールで2.2リッター化。面白そうですね(^^)。
いいショップを見つけるのは、私も大賛成です~。

ちなみにストリームのK20Aは、タイプRと同じ形式で、タイミングベルトが無く、タイミングチェーンです。メンテが、チェーンの駒詰めだけで、OKです。
コメントへの返答
2009年10月28日 3:42
 身近で後から確実に効いてきそうなのは、やはりオイル交換ですよね^^粘度のある程度高い化学合成オイルを定期的に変えていくという事は非常に大事だと思います^^オイル交換をマメにしている車とそうではない車のエンジン内を見た事がありますが一目瞭然で違いましたからね^^:
 タイミングベルトはそろそろ考えています。こちらのエンジンはタイベルが通常より長いらしく、そのぶん負担がかかるようですので、社外品の強化ベルトをいれると良いのかなと検討中です^^
2009年10月27日 17:15
別車種で過去2度エンジンOH経験あります。
一回目はグランク軸のガタで《修理》ついでのOHでした。
二回目はボアアップととヘッドの《チューン》OHでした。

目的と対費用効果の見極めでは無いでしょうか?
大金使って、変わらなかった、てこともあるでしょう(必要なかった)
変わっても、金額に見合うか?

あと。エンジンだけ良くなると、ミッション、足回り、ボディー剛性と順に気になり、精神衛生上良くなくなった時期がありました。

以上はホンダS800で、買い替え効かないと言う理由もあり。

家のレガは60000kmですが、薬剤によるバルブと燃焼室(ピストンヘッドかな)のカーボンクリーンと、
圧縮回復目的でオイル粘度を変えました。
効果がはっきりとあり、あきらかにトルクが戻り、レスポンスも良くなりました。
費用は15000円。十分と感じます。

ボディ傷メンテの磨きで直るレベルで、同色オールペンはしないです。でも色変えしたいなら話は別。
難しい選択かと思いますが。
もし、ケミカルお嫌いでなければ、メンテと正しい薬(ケミカル)を処方してみてはどーでしょう。

長コメすいません。

コメントへの返答
2009年10月28日 3:57
 別車でオーバーホールを体験されているんですね~。現時点では特になんの不具合もパワーダウンも感じてはいないのですがブースト1.3を掛け続けるような走りをたまにすることから、コンディション維持の担保としてオーバーホールも視野に入れたほうが良いのかなと感じている次第です^^
 ケミカル類は興味あります!最近気になっているのはオイル添加剤のスーパーゾイルです。次のオイル交換を狙ってエンジン内をフラッシングし一度入れてみようかなと思っています。
 カーボンクリーンは二年ほど前にやったことがあります^^最近圧送式のオイルライン内の汚れを押し出すタイプのクリーナーマシンがあるようなのでそれも一度試してみたいと検討中です^^
 エンジンだけよくなると周りがすべて気になるというのは確かにそうだと思いますw結局チューニングと一緒で一箇所だけ弄ってもトータルで手を加えないとスッキリこないという感覚と似ていると思うんですよね^^:
 とりあえず距離もまだ70000キロですので気になっているケミカルやメンテマシンを一度使ってみて様子を見たいと思っています^^

プロフィール

「少しずつやっています http://cvw.jp/b/163015/47673077/
何シテル?   04/23 00:07
 自己紹介を更新!(H23/2/2現在)    インプレッサからジムニー(JA11-2)へと乗り換え完了し、チューニングも一段落つけることが出来ました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フリーハブ完全分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:23:46
ナビ取付(Panasonic) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 19:32:46
もし8ビットから32ビットにするとしたら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 17:23:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 ようやく子供二人を育て上げ、ふたりとも学校を経て就職させることが出来たので乗りたい車に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 現在メインマシンとして活躍してくれています。    軽でもガンガンいけるようにとカプチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 アウトバックの故障からの廃車により、突然所有することになった軽量軽スポーツです。  車 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 家族移動用グランドツーリング仕様!優雅にかつ暴力的に、楽しく移動できる一台です^^v ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation