• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2026年05月14日 イイね!

忙しすぎるだろ?

忙しすぎるだろ?本日は早朝から母親の抗癌剤治療入院に立ち会い医師の治療方針を確認しに病院へ。
両親だけだと判断が難しいだろうとなるべく立ち会いたいと考えているが⋯なかなか難しいし、医師との都合もあるのでさらに大変である。

その後は家族間金銭トラブルの和解相談に伺い無事解決できました。

帰宅後は知人のハイゼットのプラグ交換、NBOXのオイル&エレメント交換を実施。

クルマメンテナンスしたついでに我が家のハイエースも右前足回り異音の点検を実施するためにジャッキアップ。
浮かせたタイヤを揺すってみたり回してみたりしながら異常な動揺や音の出どころを確認したら⋯ハブベアリングではなく錆でボロボロになったダストカバーの接触でした!

とりあえずハブベアリングの破損ではなく、急ぐ必要はなくなりましたが⋯ダストカバーの交換はハブを外さなくてはできない作業なんでちょっと考え中。
どちらにしてもダストカバーは部品だけ発注しておこうかと考えています。
ハブベアリングはそのうち交換しなくてはならないので、作業ついでに予防策として交換してしまう作戦もありだなぁ?(笑)

交換に必要と思われるスライドハンマーは事前に発注済みです!
Posted at 2026/05/14 16:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月12日 イイね!

中東情勢はいつまで⋯

中東情勢はいつまで⋯最近、オイル交換の依頼が多いのですが⋯0W-20がそろそろ足りないと思い発注しようとしたら、どこにもないですね?
天下のモノタロウですら20リットルは受注中止、4リットルも在庫なし。
お気に入りとなったAZのオイルはなんと2倍以上の価格になり手が出ない。
政府が備蓄しているのはガソリン・軽油・灯油だけなのかな?
原油がなくナフサ不足でプラスチック製品をはじめ価格高騰だけでなく物資が不足するという最悪の事態に陥ってしまいました。
やはり一点集中はもろいですね⋯資源が乏しい国としてはアチコチから輸入しておかないと!
このまま続くとオイルショック再発しますな?
Posted at 2026/05/12 08:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月11日 イイね!

サボっていた投稿をまとめて・・・

仕事柄、ゴールデンウイークなんてないので・・・過ぎ去ってから有給休暇を使っての一休みぃ~♪

2回目の「名探偵コナン ハイウェイの堕天使」を4DXにて鑑賞!
相変わらずですが4DXは好きになれない・・・。
ちなみに・・・かみさんはこれで4度目です。
ついでに「コナン展 テレビアニメ放送30周年」と「名探偵コナンプラザ」に行ってまる一日たっぷり散財してきました!





ご近所さんに依頼されていたトヨタパッソのユーザー車検代行。
新車登録3年の1回目車検でしたので事前点検はライトやタイヤのみ。
何度か実施している車ではないので焦らず受付後に2レーンに並びました。
無事に一発合格でしたが、お願いされていたオイル交換は雨天のため延期。
車検の次の日、晴れていたのでオイル交換を実施。
エレメントも含めて下抜きで実施・・・ドレンパッキン交換、ドレントルク管理、エレメント交換、オイル注油。エンジンルームの清掃とエアクリーナー清掃も実施。
この日はもう一台、知人ハイゼットのオイル交換も依頼されて実施。
エンジン音が騒がしくパワーも足りない気がしてオイルを確認したらゲージ先端に辛うじて付着する程度。
実はこのハイゼット、以前からオイルが減る現象があり今回も抜けたオイルは1リットル程度・・・オイル漏れしていないので燃えているのか?
エレメント含めて交換を実施・・・規定量は3.4リットル。
とりあえず持ち合わせなく5W-30使いましたが、今後はもう少し固めのオイル使って半年ごとの実施にします。


アトレーのスペアタイヤがフックねじが固着して外れないトラブルの対応しました。潤滑剤をかけまくったけど外せないのでバーナーで炙りましたが・・・それでも外せず、仕方なく力技でボルトをねじ切り外しました。
当然ですがホイールは錆だらけで錆をはがしてからシャーシブラックで塗装。
空気圧も4.2kgf/㎠指定が0.8kgf/㎠しかありませんでした。
バルブ付近からエア漏れがあり、バルブ交換が必要かと焦りましたが・・・エアを上げたらエア漏れなしでした。
切断したフックは購入しておいた格安社外品に交換し無事完了です。


遅れていたベランダ清掃を実施。
ついでに物置の整理や廃棄物処理(更新したプラスチック製物置やオイル20リットル缶数個)も実施しすっきりしました!


ここ数日でやらねばならない作業がぐっと進みましたが・・・またしてもトラブル発生。ハイエースの右フロントから異音・・・たぶんハブベアリングですね?
フロントハブはアッセンブリー交換(しかも左右)がセオリーですが・・・なかなかのお値段。とりあえず右だけ部品発注(かなりぼろぼろのバックプレートもついでに・・・)してDIYで交換しようと思います。
Posted at 2026/05/11 20:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月03日 イイね!

アトレーワゴンのディスク&パッド交換

ハイエースでその防錆性能は確認済みで迷わず選択したディクセル。
軽自動車はディスク&パッドのセットでお買い得商品がありました。


車止めで固定、ジャッキアップしてマウントに乗せ、タイヤを外したらキャリパーを開けてパッドを離脱。
キャリパーを外したらディスクがフリーになります。


パッドには最初からシムが装着されています。
純正のシムは金属ですが、こちらは樹脂が接着されているようです。
普通のパッドにはシムは付いてこないので大体は再利用するのですが、我が家のアトレーはすでに2回も再利用しているのでそろそろ限界かも?
グリースも専用品がついてきて本当にありがたい商品ですね!!


ディスクをキャリパーに挟み込んで固定。
パッドを装着し、ピストンを戻します。
グリースをピストンに塗布してからキャリパーを戻して固定。
綺麗に収まりました。



右側も同様に実施します。



ブレーキシリンダーを戻す際はブレーキフルードの量に注意が必要。
今回も気にしながら戻しましたが・・・マジであふれる寸前でした。
タイヤを戻してジャッキダウンしたら103Nmでしっかり増し締め。
ブレーキを踏み込んでからテスト走行・・・当たりが出るまでは慎重に。


外したディスクとパッドは一応、保管します。
Posted at 2026/05/03 18:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月02日 イイね!

桜を撮影

先日、仕事の帰り道で数か所立ち寄り撮影しました。


接写も良いですよね!
Posted at 2026/05/02 11:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ユーザー車検代行、無事終了♪」
何シテル?   05/08 09:49
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     1 2
3456789
10 11 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントブレーキダストカバー左右交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/14 15:05:25
[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) ディスクブレーキ ダストカバー 右:47781-26140 / 左:47782-26140 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/11 06:46:05
MAEKAWA ENGINEERING レデューサー追加キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/27 00:05:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation