• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

クルマ弄りはtrial&error

クルマ弄りはtrial&errorダイハツに交換を依頼したスイッチベースでしたが…交換してもスモールは不点灯。
すなわち、スイッチベースが不点灯の原因ではなかった!(涙)




ダイハツディーラーにて作業(ステアリングハンドルの離脱)を開始してもらい、自分は中古で入手したスイッチベースのオートライト配線加工を商談スペースを借りて行いました。

しかしながらその作業中にオートライトの取り付け説明書を熟読するうちに、「もしかすると(マイナーチェンジで)スモールがマイナスコントロールに変わってしまったのかも?」という疑問が…。

とりあえずスイッチベースを交換した段階でスモールは不点灯のままであることを確認。
作業中でしたが、オートライトの配線をマイナスコントロールに加工させてもらいました。
それでテストすると…なんとオートライトがONの時はスモールが点灯するまでに改善!

ということは…ライトスイッチが怪しい訳で、中古で入手したスイッチベースに付いていたライトスイッチに交換すると見事に点灯!

残念ながら中古のスイッチベースに付いてきたライトスイッチはフォグスイッチがないタイプだったので…またしても中古でライトスイッチを探します!(笑)

とりあえず原因が判明して一安心。
車検までにはまだ2年半あるけど、それまでには解決する必要がありますからねぇ。

今回もですがクルマの修理ってつくづく「試行錯誤」だなぁって感じました‼
Posted at 2018/06/14 19:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月08日 イイね!

ご無沙汰してます!

トライアスロンシーズンに突入して暇がなくなった鉄人弐佰弐拾参号です!(笑)

忙しいながらも色々とこなしておりました!


インディアナTR-4の20年目10回目のユーザー車検。



アトレーの新車6ヶ月無料点検は色々とオーダーして…ETCの再セットアップも依頼。




当然ですがスモール不点灯も点検してもらいましたが…スイッチベースの交換が必要とのことで、部品代が28,000円!
仕方なく某オクで探したら2,000円でスイッチ付きがあったので落札。
スイッチは某オクで処分かなぁ?(笑)
交換作業はダイハツ(6,000円位)にお願いします!



アトレーの長期入庫から帰って来たら…オイル&オイルエレメントの交換。
日焼けしていたリラックマナンバーフレームも再塗装。



知人のザッツ、やっぱりエラーが出たのでこいつ(ワコーズのフューエル1のOEMで日産が純正採用するインジェクタークリーナー)で対処して見ることに?
二回連続投入でかなり効果的らしいです♪(笑)



クルマと関係ないけど…居間の複層ガラス内に水滴が?
色々と検索したけど交換しか手段がないらしいので、より断熱効果の高いlow-eガラスにしました!
ほとんどDIYするけど…さすがにこれは自分じゃ無理。




かみさんの希望で衣類乾燥機を某オクで落札。
出品者が小樽だったので直接受け取りに行って来ました。
スタンドが以外と高いし、我が家はスペースの関係で変則的に設置する必要があり、自作します!
脱衣所の窓がほぼ隠れてしまうので、網戸を開閉するチェーンも右から左に移植しました!




先日の市民大会トライアスロンは…ほぼ昨年と同タイム。
8月末にある北海道トライアスロン大会に向けて再始動です♪
Posted at 2018/06/08 17:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

意味不明ですけど…修理完成?

意味不明ですけど…修理完成?知人のザッツ、エンジントラブルを修理するためホンダディーラーに持ち込むもしばらくお休みするらしい?
他の店舗に電話してみたが…1週間位の一斉に休みでした。

仕方なく振り出しに戻り、エラーコードを読み取ると、意味不明なコードが?(笑)

コード表にはないのでメーカー固有のものなんですかね?
わからないので…とりあえず消してしまえ‼作戦。
エンジンチェックランプは当然消えました!
そしてテスト走行したら…まったく問題なし♪
ホンダディーラーにはそのうち確認に行くつもりですが、今のところ正常運航可能になりました‼




さてさて、その後はハイエースをトヨタに持ち込み。
目的は二つあり、500円洗車とブレーキ異音の点検。
異音の原因は…ディスクの錆が成長してバックプレートと接触しているから!
2月にも同様の結果で錆を落としてもらいましたが、すぐに成長してしまうので…トヨタ的にはディスク&バックプレート交換が手っ取り早いよ!的な回答。
ちなみにハイエースのディスク&バックプレート交換はドラシャ抜く(工賃が半分以上)ので7万円以上する!(涙)
検討しますってことで帰宅しましたが…トラブルには直結しないので、自分でブレーキキャリパー外して錆を落としてやりますわ‼





あと…アストロプロダクツ札幌南店閉店を惜しみ、アストロのオーバーオール(2着)とMA1を購入。
開店から5年間、本当にお世話になりました‼(涙)






アトレーのルーフスポイラーの穴を修理中ですけど…バンパー用のホワイトカラーパテ盛ってみたら、乾燥したらかなり凹んだので再施工。
今度は盛りすぎたか?(笑)
近々、削ってから塗装します!





我が家の洗濯機、更新。
7kgから9kgに増強(メーカー同一)したのに、設置サイズは一緒で助かりました‼(笑)






本日は雨が降りましたがアトレーのETCの取り付け作業しました。
久しぶりにルーフトレイとAピラーインナー外す大掛かりなクルマ弄り。

ETCアンテナはこちら。

そして本体はルーフトレイの中。
電源は運転席左足元に出しておいたアクセサリー電源コードから分岐。
アースもその付近から取りました。




もう少しでインディアナTR-4のユーザー車検に行きます!
アトレーの無料6ヶ月点検も近いので、不調な部分をしっかり見てもらおうかと思っています!
ETCの再セットアップもお願いします!



まだまだ忙しいけど…来月からトライアスロン大会に参加するので練習もしないとヤバイ?(笑)
今年は大会を絞って、短い「市民大会」とミドルの「北海道トライアスロン大会」の二本のみ。
目標も「完走するだけ」なのでそれなりに頑張らずにやって参ります!
Posted at 2018/05/13 17:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

やっぱり原因がわからない?

昨日、エンジン不調中の知人のホンダザッツを再修理に伺いました。
イグニッションコイル二本を新品に交換してみたが…相変わらず4,000回転から息継ぎしてしまいます!(涙)
燃料不足(ポンプの不調やフィルターの詰まり?)なのか、失火(プラグ一本はまだ交換していない!)なのか、はたまたセンサーの故障(エアフロ?)なのか…さっぱり検討がつかない‼
ホンダディーラーに持ち込むのが手っ取り早いかなぁ?(笑)





さてさて最近は自転車屋さんの営業しています!

今日は朝から自転車組み立て。
会社の先輩から頼まれフレームにパーツを組み込みました!
先日、アストロプロダクツで入手したメンテナンス台が大活躍。
久しぶりに作業すると…STIの構造がかなり変わっていて驚き?(笑)
そしてシフターのワイヤー調整に四苦八苦?
とりあえず形にはなりましたが、ポジション設定はまた次回となりました!

先日は職場の後輩のチェーン交換&洗車サービスも依頼され作業しました。

明日からチャリ通開始予定。
27km…遠いけど頑張りまっか‼(笑)
Posted at 2018/04/30 21:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

大失敗をやらかした!(涙)

アトレーのバックアイカメラをやっと取り付けました!

まずはかみさんに手伝ってもらいながら取り付け場所の検討。
リアワイパーを取り外してその陰に隠す方法等も試してみましたが、視野範囲の関係からリアスポイラーに取り付けることに決定!
スポイラーを取り外して穴明けしてカメラの埋め込み。
激安のカメラには専用のホールソーが付いてきたのですが…案の定サイズか合わず、結局はサイズ調整(かなり削りました!)が必要でした。
さらにワイヤレスなのに配線の取り回し(AC電源は直ぐにとれたがアースを取れる場所が…)にかなりの時間を要しました。


カメラの向きを微調整して満足の行く視野を手に入れました!
何だかんだでほぼ半日を費やしてしまいました。



で…やってしまったのは、こちら❗
スポイラーに配線を通すためにドリルで穴明した際に、反対側まで貫通させてしまう大失敗。
気持ちが萎える‼
普段なら気を付けてドリルの刃にガムテープでストッパーを付けてから穴明けするんですか、色々とトラブルしまくりでちょっと焦ってしまったかなぁ?
とりあえず防水のためにこーキングガンで穴を塞ぎましたけど…そのうちパテ盛って塗装しないとなぁ~‼(涙)
Posted at 2018/04/21 20:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@鉄人弐佰弐拾参号  無事に一発合格♪」
何シテル?   05/18 09:47
札幌市在住の40歳代、公務員です。 かみさんと2人娘(ワンコだけど…)の4人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ダイハツ純正オートライトを着けよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:49:51
SK AUTO TRAINING スマートキー プッシュスタートキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 18:17:10
CEP / コムエンタープライズ キーレス連動ミラー格納キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 18:16:29

お友達

どなたでも広く募集しておりますので気になりましたら遠慮なくどうぞ
56 人のお友達がいます
あっCあっC * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 エルフォードエルフォード *みんカラ公認
マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ * セルスター工業セルスター工業みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
トラベルトレーラーです。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主にかみさんが使っている普段の足です。バリバリのリラックマ仕様です(笑)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.