• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

御臨終…30年近くありがとう!

先日、知人(ザッツの修理を依頼されている方)から…「旦那のCRVがエンジンかからなくなってしまいました!」との連絡あり、どうやらバッテリーらしいので救助に行きました。

ただし、問題なのは…バッテリーがあがった原因が何か?
バッテリーが寿命なら簡単ですが、ファンベルトの緩みや切断なら多少の時間が必要ですし、最悪の場合はオルタネーターがダメだとかなりの費用になる。

とりあえず到着したら…バッテリーはまったくの空(ランプ類一切点かず)。
まずはジャンプスターターを繋げて始動してから…と思ったのも束の間、接続したのにまったく反応なく、スターター本体のバッテリーの点検やコードの断線も確認したが異常なく、「ジャンプスターターの故障」と判断。


しかたなく今度はジャンプケーブル(ハイエースのバッテリーからジャンプ)でチャレンジしたがこれまた反応なし?
テスターでジャンプケーブルの導通試験したら…見事に二本ともダメ。
仕方なく近所のホームセンターにてジャンプケーブルを購入してエンジンの始動には成功しました!

思えばこのジャンプケーブルは自分がクルマに乗り始めた平成元年に購入したもの…さすがに錆がひどくて帰宅後に確認したら鰐口のグリップ内で接触不良しておりました!

長きに渡りありがとうございました!
万が一の時に使えないと困るものは定期的な点検が大切ですよねぇ~‼




さてさてCRVはエンジン始動したものの…バッテリーは完全に空の状態。
メーター内のチャージランプは正常でファンベルトにも特に異常なし。
どうやらバッテリーが寿命と判断して良さそう。
バッテリー液を確認したが量も適当だし、濁りなども確認できなかった。


ちなみにジャンプスターターが反応しなかったのは故障ではなく、完全放電していたからで劣化したバッテリーには使えないというのが理由(コードの逆接続防止のため事前検知するシステムらしいです?)でした。




その後、CRVは電送品すべてOFFにしてエンジン回転を上げてしばらくの時間アイドリング。
バッテリーはとりあえず復活(電圧12.5V)して、何度か始動テストしてなんとか使えそう?
旦那さまのクルマの使い方聞いたらまたすぐに上げてしまいそうなので「新品交換をお勧め…しかもできれば容量あげるべき!」とお伝え。
現状46B24Lなので60B24Lをお勧めして「ネットで安いの探しときます!」で解決。




一方、修理未完成のザッツは…エンジンチェックランプが点灯したまま。
再度エラーコードを読んだが、やっぱり「インジェクター異常」でした。
クリーナーの連続投入で改善してないかとエラー消去してテスト走行したら…一瞬にしてエンジンチェックランプが点灯。(涙)
仕方がないので「インジェクターは高いので中古品探しときます!」
ということで退散しました。

帰宅後に某オクで見つけたインジェクターと某ショッピングで見つけたバッテリーを発注。
部品到着次第またしても修理に伺います!(笑)
バッテリーは我が家で完全充電してからの交換。
インジェクター交換は…我が家に来てもらう作戦の方が良いかなぁ?








そういえば…我が家のアトレー、トランスファーオイル漏れはダイハツにて保障修理してもらいました。
その後も漏れている様子はなく、後日に原因究明だけしておこうと思っています!




本日、かみさんから「ハイエースの鍵、電池切れ!」と言われたので…電池を確認したら電圧は充分過ぎるくらいにあったけど確かに反応しない。
どうやら登録抹消されたような?(涙)
しかたなく再登録操作(実は結構面倒…窓開けて鍵指してドア2回開けて等々?)したら修理完成。





ここのところトライアスロンの練習をやっと開始したけど…疲労が抜けなくて全然追い込めません!
今月末の北海道トライアスロン大会はまたしてもボロボロが確定(というか…完走すら危うい?)です!

トライアスロンが終わったら…クルマ弄り&DIYがめちゃくちゃ予定詰まっております!(笑)
Posted at 2018/08/09 18:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月07日 イイね!

不覚にも涙が出てしまいました…


先日、行きつけの動物病院でロッテの病気が「変性性脊髄症」との不確定除外診断を受けました。
変性性脊髄症とは、痛みを伴わない進行性の麻痺を症状とする難病で治療法は確定しておらずに最終的には呼吸停止してしまうという病気です。
ワイマラナーという犬種では珍しい病気で、日本ではコーギーに多く見られるらしいです。
医師からは最初からその疑いもあると伺っていましたし、最近は後脚だけでなく前脚も動きが悪く立ち上がれない状態からなんとなく感づいていたんだけど?
いざ先生に診断を受けると我慢しきれず涙が出てしまった。
先生からは「今までと変わらず明るく安静に暮らせるように…犬は敏感だから飼い主の気持ちを察しますから。」と言われたそばから泣いてどうするんじゃい?
とは思ったものの…こらえきれなかったです!
情けないけど今はロッテの姿を見るたびに呼吸が止まるんじゃないかとビビっています。
Posted at 2018/08/07 00:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月25日 イイね!

マジか?


アトレーにアーシングしました!
前のアトレーにも取り付けて好フィーリングだったので…取り外して保管していたものです。
アーシングポイントは前回同様の四点(ボディ・スロットル・オルタネーター・エンジンヘッド)としましたが、やっぱり効果を感じました‼


で、前のアトレーでもっと効果を感じた「マフラーアース」も取り付けてしまおう♪
と考えて…下回りに潜り込みマフラーに取り付けできそうな場所を探していたら?

見つけてしまった。
オイル漏れ。
ATFパン辺りに明らかな跡。
しかも上から垂れてきた感じ。
触ると、ATFではなくオイルの汚れ。
前のアトレーでもこんなことあったような?



マフラーアースどころではなくなり、すぐにダイハツディーラーにれんらくして入庫。
結果は…トランスファーオイルの漏れで、しかもオイルが入りすぎていて上から溢れた感じ?
オイルを注油するドレンを開けると少量ながら溢れて来たとのことで、新車製造行程から調べないと明らかな原因が判明しませんけど?
溢れている上のボルトにはガスケットが塗られていない可能性もあり、ボルト交換と液体ガスケットの処置及びオイル汚れ洗浄が必要となりまして…部品調達もあり、後日の再入庫となりました。

前の前のアトレーの時にはセンターデフ(ビスカス)がロックしていて交換したこともあったけど…我が家の購入したクルマは当たりが悪いのかなぁ?(涙)
Posted at 2018/07/25 01:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

アトレー最強パーツ取り付け‼


スマートキー&プッシュスタート。
新型アトレーに対応するのがあった!



まずはアンテナ取り付ける!
配線隠すのに内張外しまくり。


イグニッション周辺をばらして…
配線を接続します。
ダイハツはドアロック&アンロックの配線が特殊なんで…余計な作業があります?


役に立たないリモコンエンジンスターターを外しました。


スタータースイッチはここに設置。
右上にちょっとキズを付けてしまいました!(涙)



スペアキーでハンドルロック解除して完成しました‼


事前に配線を処理したので以外とスムーズに取り付けできました。
それでもわからない事が数ヶ所あり…LINEでのサポートは便利ですね♪

超近距離限定ながらスターター機能もあり、自宅からならリモコンエンジンスターターとしても使えるというのはかなり魅力的です。
しかもスマートキーは操作不要です!
セキュリティもそれなりに機能しますからこれで20,000円以下ならお買得ですね♪

付いていたリモコンエンジンスターターは某オクで処分かなぁ?
実はハイエース用も所持しているのですが…なかなか取り付けできないでいます!
こんなに便利なら、早く付けようと思いました‼(笑)
Posted at 2018/07/20 20:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月06日 イイね!

ほのか大脱走?

7日18時少し前、ロッテの病院に行く準備中にほのかが脱走した!

リードの付いていない状態で玄関前に立っていた。
俺と目が合って…当然、家の中に逃げ込むと思っていたのに、階段を一気に下り全速力で走り去り消え失せた。





町内会の方々も巻き込み、必死なって探したが見つかる訳もなく…警察への届け出をして、電信柱への貼り紙をしました。

自分が探したところで逃げ出すだけなので貼り紙だけして自宅待機。

次の日は日曜日でしたが自分は仕事だったので、捜索がどんなだったのかわかりませんが…動物病院からネットで発信したりで、まったく見ず知らずの人(市内遠方から来てくださいました!)までを巻き込んで大捜索となってしまいました。


仕事中に考えていたのは…目撃情報が全然ないし、我が家の近くに熊が出没している情報が相次いでニュースになっていたので、食べられたんじゃないかとかなり心配になりました。









結果的にはその日の夜にかみさん達が生存を確認するも、逃げられては検索を何度か繰り返したらしく?
次の日の午前中に町内会の方が捕獲して連絡をくださりまして無事に我が家に戻ってまいりました!

町内会、警察官、友人・知人・親族を含めてまったく見ず知らずの方まで巻き込んでの大捕物となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
心からお詫び申し上げるとともに無事(思いの外の痩せてないし、ケロッとして居るのが頭に来ますが…)に帰って来たことにお礼申し上げます。
二度と脱走させないよう厳重に注意いたします!


それにしても…脱走した2日間、雨の予報だったのにまったくと言えるほど雨が降らなかったのは不幸中の幸い。もしかしてほのかって持っているのか??


かみさんは丸2日、食わずに寝ないでかなりの心労だったみたいで…今は死んだように倒れています。


お疲れさま♪











今日はアトレーの鉄粉落とししました!






Posted at 2018/07/10 23:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@鉄人弐佰弐拾参号 トランスファーオイルが入りすぎが原因?後日、メーカー保証修理になりました!」
何シテル?   07/23 17:52
札幌市在住の40歳代、公務員です。 かみさんと2人娘(ワンコだけど…)の4人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) マルチレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 03:42:53
資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 14:36:28
CEP / コムエンタープライズ 予約ロックキット(パワーバックドア用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 00:11:46

お友達

どなたでも広く募集しておりますので気になりましたら遠慮なくどうぞ
58 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 甲人弐型甲人弐型 *
ネイジュネイジュ * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
トラベルトレーラーです。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主にかみさんが使っている普段の足です。バリバリのリラックマ仕様です(笑)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.