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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

ATF注油用ロートの改良とアトレーのATF交換

先日、かみさんから「アトレーのミッションが不調なのでATF交換して欲しい。」と依頼されました。
確かにエンジン回転数と速度が解離しているように感じることがたまにあります。
道路状況(積雪量過多)で何度か雪に埋まりそうになりかなり吹かした事があり、その際は車両が焦げ臭い状態になったのでたぶんATFの温度がかなり上昇したのではないかと考えられました。
ATFは熱に弱く、一度高温になってしまえばかなり性能低下があると言われており、最近は坂を登るだけで焦げ臭くなるのが当たり前になってきました。
これは交換必須です!

ATF20リットル缶とオイルチェンジャーを出して来て、さて抜くか…という時に「そういえば…ロート確認してない!」と物置に戻り確認したら、ホースが裂けていたという落ちで作業中断してしまいました。

で後日、ホームセンターでホース(内径14mm、外径18mm、100cm、耐寒タイプ)を購入。
先端にサイズ切り替えアダプター接続して細めのホース(内径9mm、外径11mm、15cm)を追加しています。←ATFレベルゲージから注油するにはこのくらい細くないと厳しい。
ついでにチェーンとリング・S字フックも購入して、ロートの改良(3ヶ所に穴を開けてチェーン付けて吊り下げ式に…)を行いました。

今まではロートを手持ちでやっていたのですが、これからは高さ調整式の吊り具があるのでかなり楽になると思います♪
で、早速ですがアトレーの交換実施♪


チェンジャーで吸引したらかなり色が悪いATF…とりあえず半分(2リットル/3.9リットル)は置換できそうです。


注油は新型ロートでとっても楽チンでした!(笑)
交換後は明らかにフィーリング(シフトショックの軽減、加速性能の向上)が良くなりました。
来週はもう一度半分の置換を実施してみようと思います!
Posted at 2021/03/23 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

リトルカブ弄り

リトルカブ弄り今日は雨予報でしたが、晴れているうちにできるところまでやってみるか?と、リトルカブを物置から出してみることから始めました。

まずはオイル交換…10W-40を0.6リットル入れました。
次にバッテリー積載…とりあえず始動してみる。当然ながら快調です!
テールボックスを25→52リットルに変更。めちゃめちゃ積載能力を強化できました!
シガー&USB電源とドラレコ(前後2カメラ)の取り付け。ハンドル周りにあると便利です。
シートマウンティングゴムを交換。
ゴムが劣化して貼り付きが悪かったので交換してみましたが…なかなか手強かった?(笑)


天気予報が外れてくれたおかげで、意外な程に作業が進みましたけど…ヘッドライトから分岐した12Vアクセサリー配線をレッグカバーの中に綺麗に納めるのに一苦労。
なんだかんだでトータル5時間位はかかりました。
あとは…グリップヒーター取り付けとリアスプロケット(実は歯数で迷ってまだ購入していない。チェーンカッターは入手済み)の交換をしたいが、今日はここまで。






昨日は、ハイエースで久しぶりのロングドライブ(由仁町にある東京ホルモンに久しぶりに行ってきました!)。
かなり燃費が向上したように思いますが…この後はまた通勤のみなので、悪化しそうです。
Posted at 2021/03/20 20:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月17日 イイね!

リトルカブ始動準備

リトルカブ始動準備そろそろですね!
我が家の周りは雪がないけど…道路には雪が残っていますのでまだですが、準備を開始しました。
まずはバッテリー整備…テスターが自動車用(100CCA~)なので、小さなサイズ(40CCA)のバッテリーには対応していませんでした!(涙)
とりあえずはオート充電しておきましょう♪
保険屋に原付特約の追加を依頼しておきました!


他にもやりたいことがあって…オイル交換はもちろん、ボックスの交換(29リットル→52リットル)、リアスプロケットの交換(39T→36T)、ドラレコの取り付け、USB電源取り出し等々盛りだくさん。




かみさんからアトレーのATF交換を依頼されましたが…ATF20リットル缶とポンプを出して、しっかり準備が完了してから、注油用ファンネルのホースが切れていることが判明。
作業を中止せざるを得ませんが…抜いてから気が付かなくて良かったです♪(笑)
Posted at 2021/03/17 11:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

普段の足としては最高です!

普段の足としては最高です!原付一種(50cc)では道路交通法的(30km/h速度規制・二段階右折など)に厳しいので排気量をあげて原付二種にしました。パワーも上がり使いやすくなりました。中古なのでキック3速でしたがセル付き4速が良かったですね。
Posted at 2021/03/16 08:14:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月15日 イイね!

エルグランド ユーザー車検代行

エルグランド ユーザー車検代行仕事明けのためいつもの1ラウンドは間に合わないため、2ラウンドを予約。
2ラウンドは予約が取りやすいですね!(笑)

自賠責保険(20,010円)はいつもの知人の事務所に依頼していたので立ち寄り支払い・受領してから陸運支局でオーナーと待ち合わせしました。

書類に捺印をもらい自分が代行(運転)する形を取りました。
重量税(57,000円~重課税)と手数料等(1,800円)を支払って受付しましたが…
2ラウンドはさすがに空いていました。

まずは外観点検ですが、車体番号の場所がわからず…検査官に質問。
どうやら運転席のサイドシルに隠れているらしい。
原動機型式も運転席足元左側カバー内のゴムキャップを外して確認するという特殊性。
ボンネットの開放が必要ないってのは初めての経験かも?(笑)
この辺は記録しておく必要有りますね!
そして外観点検が続くと、なんと早速の❌が付いてしまった?(涙)

尾灯は点検して問題なかったはずだが…なんと両側内側にもうひとつ電球があり、どちらも球切れしていて気が付かなかったという落ち。
検査官も「中に電球が有るようで、たぶん切れていると思うのですが…」とちょっと不安げです。
たまたまですが右前に同型のエルグランドがいたので確認させてもらうと間違いなく内側にもう1つ点灯していた。

その後、コースに入ってからはすべて⭕がついて再検査はコース外から横入り作戦で良いことに。
電球を外して確認したら5Wウェッジでしたが持ち合わせなく近くのホームセンターまで走ります。

ここでタイムアウト、午前中の検査は終了です。
買い物(350円位だったかな?)して陸運支局に戻り電球を交換して点灯を確認したら検査官が出てくるのを待ち伏せして3ラウンド検査開始の13時に合格印を貰いました!

最終合格印をもらい受付に書類を出したらあっという間に車検証が出来上がりました。
ステッカーを貼り替えてすべて終了です♪

オーナーさん、前回の車検は20万円以上かかりユーザー車検の安さに感動してましたが…やはり自分一人で来るのは無理だなぁと言ってました。
Posted at 2021/03/15 20:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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