• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

ハイエースのユーザー車検(9年目)

第一ラウンド予約していたのですが余裕を持って出発したのですが…道路が混んでいて陸運事務所に到着したのは8時半。
重量税と手数料(今月から400円アップ)を支払い受付に並びます。
受付を済ませたらコースな並びますが…コースは思いの外、空いています。
雨が激しくなり検査官はコース前の庇部分で外観検査を実施。
ここで気になるのは…LED式字光ナンバーのフロント不点灯の指摘なのですが、やはりリアの確認だけでフロントはみられませんでした。
ほっとしたのも束の間、検査官がかなりハイエースに詳しい方だったようで…アチコチ確認し始めます。
足周りまで見て、リアのリーフを裏返しているのがバレたのか?高さを測定し始めたり、フェンダーモールの出幅を気にして全幅測定までする始末。
最後に…「車検証の全幅が1880mmなので、1900mmなら問題ないが1910mmなら記載事項変更が必要です。コース出たら6コースで測定受けてください。」とぬかしやがる!
毎年9年間、1度も指摘されたことないし、購入時に「両面テープ厚を含めて9mm幅で車検対応モール」というのを確認しているのに?




その後はコース内で排ガス、サイドスリップ、スピード、光軸と一発合格したが…ブレーキ・サイドブレーキで3度の❌!
4度目でかろうじて⭕もらえたが、後のドラムブレーキがダストで効きが悪くなっている可能性が高いですね!
近いうちに分解整備しておこう。
下廻りの検査も合格して…すぐに6コースに並ぶと、長蛇の列!

1時間以上かかり3D計測したら全幅は1900mmでギリギリセーフ。
検査員から「両面テープが劣化して浮いてきているのでかなりギリギリですね。記載事項変更なら350円かかり、重量も再測定です。」との指摘。
とりあえず無事に終わりましたが…約一時間半の無駄。←これが一番キライです!

帰り道、結構な雨天のなかかなり走りましたがフォグランプ内への水の浸入なく一安心です♪
Posted at 2021/10/28 21:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月27日 イイね!

明日はハイエースのユーザー車検(9年)

車検前点検実施したら…
右スモールLEDが9粒中7粒が不点灯。
仕方がないので5Wウエッジ球を購入してきて両側交換することにしました。
外して見ると…ウエッジ部分の樹脂が劣化してボロボロでした。


左フォグランプ内に水が貯まっていたのでバンパー外して、水抜き作業。
さらにヒートガンでレンズ内の水分を除去したら、LEDバルブの接続部にコーキングを塗りつけてから取り付けました。
これでまた水が入るようならさらなる対策が必要ですね?
バンパーを固定しているプラスチックリベット類が劣化していたのですべて新品に交換、さすがにパリッとして気持ち良かった♪


スモールの交換は上からだと右はアクセス可能ですが左はバンパー外して下からトライする必要あり。
しかしながら普通のバルブは長さの問題が発生してライトユニット裏の奥行が不足(右側のみ)してユニットごと外すことに?
なんだか面倒な作業になりました。


ライト検査で光量不足を取られそうなレンズ黄ばみだったので、軽く磨いて見たらすごく綺麗になりました♪


スモールとフォグの点灯テスト。
問題なし。
その他の灯火テストは…フロントナンバーの字光式が不点灯なんですが、これは車検通過(もともとフロントはナンバー灯ないからねぇ)できるのでは?
最悪の事態に備えて…代替えのLEDナンバー台座(持ち合わせ在庫)を持参します!
ダメならその場で交換作戦(笑)。


ついでに色々とやりました!
外れかけのドアインナートリムとフェンダーモールをグルーガンで接着したり…シートヒーターの配線がエンジンルームの開閉に若干の干渉していたのを改善したり…ウォッシャー液を満タンにしたり(実は空だと車検通らない?)…ボンネット内とエンジンルーム内の拭き掃除(車体番号とエンジン型式が綺麗に見えるように)とか…荷物崩れ防止棒・シートベルトの確認とか…結局は1日仕事になりました。



まぁ、9年目の車検なので…なかなか大変ですね!(笑)

明日は朝イチなので…早めに寝ます♪
Posted at 2021/10/27 21:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

タイヤ交換終わりました!


日曜日、天候が良かったのでアトレーとハイエースのスタッドレスタイヤへの交換を実施しました。

自作の裏物置はガラクタだらけでしたが、裏口を作って置いたので多少の手間(運搬経路が狭隘)はかかりましたが無事に取り出せました。

ハイエースは車検前ということでワイトレを外す一手間がありましたが、インパクトでの作業なので苦にはなりません。

ガレージジャッキは前回、整備したおかげで…動きが良くなりましたが、キャスターの転がり抵抗も下がりほんのちょっとの傾斜で動き出すので使いづらい?(笑)



夏タイヤの洗浄(洗車機+石鹸バケツ&ブラシ)はかみさんにお願いしました。

夏タイヤはハイエースが9年目、アトレーが4年目なのでどちらもそろそろ更新しないと…と思い、タイヤを確認したら、ハイエースの夏タイヤのトレッドに深い亀裂が複数あることに気がつきました。

残り溝はアトレーの夏タイヤの方が少ないですがまずはハイエースの買い換えが必要でした。

整備手帳を確認したらハイエースのスタッドレスタイヤも5シーズン目…今年で終わりですね。

タイヤはネットで発注してオフシーズンのうちに業者に組み込み・バランスをお願いしておきたいのでハイエースの夏タイヤはもう発注しないとダメですね。

ちょっと急いで作業したのでリアのドラムは開けていませんが、フロントブレーキはキャリパーの覗き穴からパッド残量を確認。
アトレーは残り少ないので春のタイヤ交換でパッドも交換します!

部品は確保済みなので、いつでも可能ですが…どうやらパッド内外で減り方にかなりの差があるようで、キャリパーの点検も必要が有りそう?

作業途中で額を扉(サイドデッキ渡り階段に作成したエアホースリールを設置している収納場所)に強打して出血したというやらかし?(笑)以外は問題なく終了しています。




作業の監督は…ワンコです!(笑)

アトレーのスタッドレスタイヤ、標準サイズからインチアップしているので標準空気圧では足りないようで…ネットで検索したらなんと剛性不足が発覚。

空気圧を上げてフロントは大丈夫ですがリアは最大限まであげてもギリギリ耐荷重が稼げません。

アトレーってキャブオーバー車でフロント荷重>リア荷重のはずなのに何でフロント1.9kpa、リア2.5kpaという設定なんですか?

ハイゼットなら4ナンバーなので荷室に重量物を積載することを考慮するけど、5ナンバーに2.5kpaは不要でしょ?

我が家の2台が終了したのでご近所さんのタイヤ交換を手伝いにいったら…なんとジャッキアダプターがなくて断念。
アウディQ7とかってジャッキアップすら面倒(アンダーカバーで覆われていてジャッキポイントは各輪ごとになり、専用のアダプターが必要でした)なんですね?

タイヤがバケモノ級にデカイので一人では交換不能で、クルマに積み込むことすら厳しい?
高級車って色々と面倒でDIY好きには向かないのかなぁ?
Posted at 2021/10/27 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

ついに来てしまった…冬の到来

一昨日の作業中(ハイエースがプッシュスタート取り付け後にリモコンエンジンスターターがエラーになり…NP検出をやり直しして解決)、白いものがちらほら。

昨日の朝、出勤時にハイエースのフロントガラスが氷っていました。
そして我が家の正面に見えるスキー場はうっすら白く(雪ではなく霜なんでしょうね?)なっていました。

中山峠はすでに積雪とのニュースが流れていて、スタッドレス交換はそろそろだなぁと思いました。

タイヤを収納している裏物置(自作木造)がガラクタだらけでタイヤが出せない状態なので…まずは整理整頓からやらねばと屋外にでてみるも、あまりの寒さにすぐに退散(笑)。

今月末に車検があるのでその前に実施してワイトレ外しておかないとな…。
Posted at 2021/10/19 22:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月15日 イイね!

ハイエースにプッシュスタート&スマートキー取付

まずはスマートキーのセンサー設置です(画像は撮り忘れました…)が、ハイエースの場合はフロントドア両側のモールの中にそれぞれ隠す他にバックドア側にも1つ追加しないと使いづらいですね。
バックドアへの延長はかなりギリギリサイズでした。

続いては本体の設置ですが…リモコンエンジンスターター&セキュリティが付いているので更に配線だらけに?(笑)
車種別ハーネス意外にロック・アンロック、ブレーキ、イグニション、アース、サイレン(アンサーバック)への配線接続が必要です。


面倒なのがハンドルロック解除のためにキーを切断して差し込むのと、その切断したキーヘッドからイモビライザーチップの取り出し&キーシリンダー付近への埋め込み作業があることなんですが…なんとか無事に終えることができました!


このパーツもかな~り昔に購入していたものですが、なかなか時間がとれずに放置していたものです。
アトレーにも取り付けていて便利なのがわかっていたので早く付けたかったパーツでした。
Posted at 2021/10/15 21:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 181920212223
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation