• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

ザッツのエンジン修理と点検…その他(笑)?

かみさんのバイト先の同僚が乗っているザッツですが、またしてもエンジン不調との連絡がありました。
ご自宅が遠隔のため…またしてもリモート診断したのですが、どうやら1気筒が死んでいるようです。
見に行ってから部品を発注して到着してから交換に行く方法だと時間がもったいないので、だろう診断して…悪いのは「イグニションコイル」だろうと発注・到着してから交換に向かいました!(笑)
何度も車検や修理・メンテナンスをしている車両だと大体の想像ができますよね?
前回、プラグもイグニションコイルも交換していますが…プラグは日本製ですがイグニションコイルは安価なチャイナ製なので当たり外れがあるのは仕方ない?
オーナーと次回の車検(来年4月)等も考慮して相談、安心の日本製も選択肢にありましたが今回も安価なチャイナ製で行きます!
往復100km近い遠征修理なので…失敗はできません。
まずは死んでいる気筒を確認するためにエンジンを掛けたままイグニションコイルの配線を外す作戦です。
最初の一番が当たりでした!
二番、三番は外すとエンジンが死ぬので間違いありません。
一応、プラグを外して確認しましたが問題ありませんでした。



サックリとイグニションコイルを交換したらアッサリ修理完成♪
メーター内にエンジンチェックランプが点灯しましたが…テスターでエラー確認してクリアしました。
ついでにお願いされたオイル交換(上抜き)もパパッと実施(前回の車検前に自分が実施してから未実施なので…1年半ぶり)。
出張オイル交換の予行練習?と考えて面倒ですがオイル・廃油缶とチェンジャー等も持ち込みしました。



次回の車検もできれば通したいとのこと(10万km越えで前回の車検後にタイミングベルトも交換したからなおさら)でしたので…前回の車検でダメだったオイル漏れやマフラーの確認をしましたが、まったく問題ない状態でした。
小雨のなかですが後・前とスロープに乗せながら寝板マットで下回り確認しましたが、下回りのガタやゴムブーツ類の破れもなかったです。
唯一気になったのがバワーウィンドウの開閉がスムーズではない部分…最近、登録車はほぼ確認されるんだよなぁ。
まぁ、車検前にシリコンスプレーとリンクのグリスアップでなんとかなりそう?(笑)



とりあえず無事に修理が終わりましたが…続いての作業が(笑)?
キッチン扉の故障で、確認するとスライドヒンジが壊れていました。
まったく使っていないという扉のヒンジを移植して修理完成。
さらに屋外設置のスチール物置が落雪で変形して片方の扉が開閉不能とのことで…力業でバネルの変形を修復してこちらも修理完成。


自営業の事業を開始したらこのくらいまとめて業務があれば出張先が遠くても対応できるかもなぁ?(笑)
Posted at 2021/10/01 18:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

えっ、誰?

ミューが2回目のトリミングから帰って来ました!


誰?って位の変わりようにビックリしました!(笑)
あまりにももふもふしていたので短くしてもらったのですが…黒いワンコが白くなってしまいました!


元はこんなんでした。



遊び相手のパオも誰だかわからず…対応が変です(笑)。
匂いでわからんのかい?
Posted at 2021/09/21 17:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

リトルカブ弄り

今日は朝からリトルカブ弄りました!
まずはこれ…デイトナの油温計です。
ボアアップしているので標準のオイル量でどれくらいまで熱量をおさえているのかちょいと不安。
これがあればなんとなく管理できそうです!


サイズを確認してみると…レベルゲージとしてはかなりズレ(メーカーの適合表にリトルカブの表記はなく、あくまでも自己責任で取り付けます。)がありました。
とりあえずガスケットが付属していないので…純正品からゴムリングを借用して取り付けました。


取り付けは…簡単です。
というか、ねじるだけ。
純正レベルゲージとの交換するだけで油温がわかるという優れもの。
見た目もなかなか素敵ですね♪





続いてはブレーキアームのロング化を実施します。
部品は安心のホンダ純正品!


1cm以上長くなります。


交換しました。


取り外したフロントブレーキアームはリアに移植。
こちらもほんの少しですが長くなります。
今回はモノタロウで購入したこちらの工具を使ってみましたがなかなか良い感じでした♪





最後は1000km定期オイル交換。
かなり汚れていましたし、ドレンボルトに付けているネオジムマグネットも鉄粉だらけでした。
オイルはモノタロウ4サイクル二輪用10W-30を0.6リットル入れました。
Posted at 2021/09/21 13:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

屋根工事ほか

エアコン室外機ラックに積雪対策のために屋根を作成します。
今回は耐久性も考慮してポリカ波板製としました。


サイズを計測して材料をカットする切断ブースは玄関前。


仮組してサイズ調整したらサイドデッキの塗装ブースで塗装して乾燥を待ちます。


電動工具の充電ブースは発電機の上としました。


乾燥待ちの時間で裏物置(自作木造)の屋根にもポリカ波板を掛けました。
波板の扱いがはじめてなので…部材の特性等に慣れるまではちょっと大変でした。


雪の処理を考えて落雪の方向に傾斜を付けて設計します。
冬季はほぼ使わないと思います(2階は暖房に少し使うかも?)が…積雪のままで放置するのは室外機が痛みます。
さらに夏季は直射日光が当たることでかなり効率(電気代節約)が違うので屋根は必須です!


まぁ、素人工事ですが…かなり安く上がりました♪
ただし…各ブースを何度も言ったり来たりでホントに疲れました!(笑)
あとは…中間に小物入れ棚収納を作るのみです!
室外機上下間にFFストーブの排気筒があり、その横に洗濯物干し用具を収納するスペース。


最後は室内でパソコンデスクの基礎上げしました。
足下の棚が低すぎて椅子の脚が入らずスペース確保のためなんですが…今までは木材噛まして上げていました。
今回はパソコンチェア更新を機にロングボルト&ナットで5cmリフトアップしました!(笑)
うまく行きました♪

Posted at 2021/09/21 13:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月15日 イイね!

またしてもオイルシャワー浴びる?

先日は一日中の外作業。
まずは…サイドデッキの塗装作業。


壁側は軽くマスキングしました。


一度塗り後の乾燥待機時間で渡り階段収納の一部改装・清掃・整頓をしました。


洗車機の外にもガレージジャッキ・ジャッキマウント・スロープ・オイルチェンジャー・廃油・バケツ石鹸等が収納されています。


で…ついでにガレージジャッキのメンテナンス。
各部の清掃&グリスアップ、そしてオイルの補充をしたのですが、なんかずいぶん入るなぁと思っていたら入れすぎだったようで…テスト試験で下ろした瞬間にオイル注入口のゴム栓がぶっ飛びオイルを頭から浴びるトラブル?(涙)
先日の発電機オイル交換に続いてのオイルシャワーの刑。


ゴム栓がどこかに行ってしまい後日購入か…と思っていましたが、作業後半で3メートル以上離れた階段収納内に転がっていました。
無事にメンテナンス終了して定位置に収納。


駐車場後の全体像…なんだかイエローコンパネだらけですね?(笑)


オイルをかぶったのは自分だけではなくハイエースまで掛かりました。
結局は久しぶりに洗車してとても綺麗になりました♪


ところが…フォグランプに水が入るトラブル。


左右共に内部に貯まっていました。
今まで9年間、一度もないトラブルなので…先日、実施したフォグランプ交換が原因なのは間違いない。


この日は時間なく、次の日にまたしてもバンパー外しました。
Ⅲ型後期のフォグランプはバンパー外してビス一本とプラスチックリベット一本外してからは嵌め込まれているだけです。
まぁ、バンパー外すのが面倒ですがねぇ~?(笑)


ランプ内に貯まっていた水を排出し確認したらパッキンゴムが細く頼りない感じ?
とりあえずの処置として防水テープでグルグル巻きの刑にしてやりました!


二度目のサイドデッキ塗装も終わり綺麗に仕上がり、移動していた物品を戻します。
さてさてこの日の最後は…裁縫です!
ワンコの階段カバーが劣化して剥がれかかっているのですが、ミューがそれを気になって噛みちぎる!(笑)
仕方なくカバーのカバーを作ります。
型どりが失敗して…左サイドは作り直し(笑)。


なんとか完成。
しかしながら…思っていた以上に難しいミシンがけとなりました。
今回はロッテのベッドカバーに使っていた生地をリニューアルしましたが、近いうちに新しく生地を入手してより良い物ができるようにミシン技術を磨きます!(笑)

Posted at 2021/09/16 12:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 3 4
5 678 9 1011
12 1314 15161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation