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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2013年07月12日 イイね!

フェンダーモール取り付けるも・・・?

フェンダーモール取り付けるも・・・?本日の作業は・・・夕方6時過ぎから開始!
外はそろそろ暗くなる・・・昼寝しすぎました(笑)! ←昨夜の出動、きつかった!

フロントから・・・

フロントはドア側と残りの後ろホンの少しの分割になります。
必要と思われたエンドキャップ、必要ありませんでした(´;ω;`)。

リヤは・・・

1本で取り付け可能。
ただし、輸出仕様のマッドガードのせいでちょっとだけ加工が必要。

トラブルは・・・

いつもながらあります(笑)。
ヒートガンで温めすぎで両面テープを剥離させました・・・代替えテープで対処しました。
プラス・・・右手の親指、火傷しました。

そして、極めつけ?

やはりホーシングが右にずれてます。
右のリアだけモールをつけてもハミタイしてます。
困ったぞ・・・次回はDIYでホーシングズレを修正してみます!!
Posted at 2013/07/12 19:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年07月09日 イイね!

意外となんともない?

実は・・・ワイドトレッドスペーサーを入れた時に気になったのがセンタリング。
要するに関節が一つ増えちまったわけで、センタリングが狂いやすいなと・・・。
で、ハブリングを検討していたのですが・・・なかなかサイズ的に適合品が見つからない。


車の少ない峠道を選んで少しスピード(○○km/h)を出してみたけど・・・思いのほかブレもなく安定。
しかもトレッドをワイド化したおかげでかなり安定した走りを披露してくれた。


ということで、ハブリングは必要ないようです。
よかった、よかった!!(喜)
Posted at 2013/07/09 23:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年06月28日 イイね!

午後からは洗車♪

午後からは洗車♪まずはムートングローブでシャンプー洗車!

続いて・・・気になっていた鉄粉を撃退!
道路が紫色の川になりました?

そして粘土攻撃ですべすべお肌に変身♥

この間、見つけたフロント字光式ナンバーのまだら模様・・・確認のためにバラシてみたらΣ(゚д゚lll)

裏の配線部分から水が入ったようですね・・・安物は安物なのか?
ということで、代替え品を探さねば・・・(;_;)。

粘土でコートが劣化したと思われるので、全面ボディーコートとついでの全面ガラスコート&タイヤコートも・・・。

最後は・・・シートカバーの手入れとダッシュボードの清掃も実施しました!

時間かかりました・・・。
Posted at 2013/06/28 23:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年06月28日 イイね!

ワイドトレッド化、完了!!

ワイドトレッド化、完了!!朝からアトレーのストップ交換から始まった本日のクルマ弄り。
次は・・・もちろんハイエースのワイドトレッド化でしょ!
画像はケーキではありません(笑)!
これが激安のワイドトレッドスペーサー(6穴20mm)です。
アルミ製で軽量(ナット含めて1枚1kg)なタイプです。

先日、購入した21mm→19mm変換ソケット・・・なんと300円?
これを車載工具に入れておかないと、万が一の際はお手上げです。

そしてこのジャッキハンドル(延長パイプ替わり)も車載工具に仲間入り。
十字レンチで締めたナットは標準工具で開るのは至難の技(笑)?

フロントホイールを外してみたら・・・錆だらけだった。

仕方がないので・・・ドリルにワイヤーカップを付けて清掃。
もちろんホイール側も・・・。

スペーサーをセンターになるように丁寧に取り付け。
車両側のボルトの飛び出しは3mm程度で問題なく取り付けできそう。
ついでだったので、購入しておいたブレーキャリパーカバーを仮合わせしてみたが・・・もちろん取り付けるには加工が必要であるのでまた次回に・・・・。

リアも錆ですごいことに・・・

綺麗になりましたが・・・ちょっと気になることが?

スペーサーを取り付けてみて・・・やはりですか!
車両のボルトがフロントより長くて、ホイールの逃げが不足です。
ホイールを削るか、車両のボルトを削るか・・・しばし悩んでました。

結果はこちら・・・車両のボルトを削りました。
以外に柔らかい素材で簡単に削れました。
錆止めだけはしっかりと!

これで無事に4本ともにワイドトレッド化になりました。

早速ですが・・・試乗してきました!

思ったとおりの乗り心地改善、走行安定性の向上が見られました(喜)!
特に大きい段差の乗り越え、コーナリングの挙動が向上してgoodです。
ただし、やはり20mmでは車幅をはみ出すのでフェンダーに9mmモールを取り付けて車検対応にしますぜ!
Posted at 2013/06/28 23:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年06月26日 イイね!

またしても配線処理

またしても配線処理今日は配線処理の最終段階に着手しました。
要するに美観や取り回しを向上させる作業ですね。

エンジンスターターの配線で無処理だったドアロックの配線ですが、グローブボックス裏に必要な電源があることが判明しました。
しかし、ラインの長さが不足して届かないため継ぎ足しすることにしました。

右側のダッシュアンダーパネルを開けると・・・両面テープで固定したいたはずのエンジンスターター本体が外れて宙ぶらりん状態?
仕方なく超強力両面テープで再度固定処理しました。

その作業の際に見つけた隠し蓋裏(リモコンミラー横)のコネクター・・・またしても不明です。
実はここにはミラーヒーターのスイッチを取り付けようと考えていましたが・・・これまたトヨタに聞くこと増えました(笑)?
ついでに言うと・・・さらにその上にも未接続のコネクターを発見?
やはり配線図集必要かな?

そして・・・美観処理が一番苦労したセンターのアンダーパネル。
なにせブレーキコントローラーの配線が綺麗に隠せなくてパネルをまたしても削りましたが、左側の嵌合がどうやっても浮いてきてしまうのですよ・・・しまいには何度も付け外ししてるうちに嵌合部分を破損するというアクシデントが発生。
仕方がないのでテープを巻いて補強し、さらに両面テープで貼り付けるという荒業で無事に美観を保ちました(笑)!
増設シガーソケットも綺麗に取り付けました。

ウーファーのアクセサリ電源のラインが長さ不足で取り付けていなかったのでエンジンルームまでアクセサリー電源を引き伸ばしました。
ついでなので走行充電のリレーにもアクセサリー電源を繋ぎました。
これであとはオルタネーター端子までの30cmほどの5.5sq配線を取り付けるのみとなりました。

そして・・・ウーファーのリモコンスイッチを設置。
運転席からも後部座席からも操作できるようにコンソール後ろに面ファスナーで貼り付けました。

最後は・・・道具やパーツで埋め尽くされた車内を整理しました。


ところで先日の弄りで問題になったナビのリアスピーカーの件ですが、なんと4スピーカーで音を聞くと正常に作動していました。
ところが、フェーダーバランスでリア100%にすると音が鳴りません。
これで全くわからなくなり・・・ナビメーカー(富士通)に直接問い合わせすることにしました。
接続間違いではないと思うので、もしかすると設定が悪いのかもしれませんね?
Posted at 2013/06/26 00:24:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「@ファザー 我が家もたまに行きますがなかなかですよね♪」
何シテル?   08/31 18:02
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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