12日の午後3時半に予約が取れたのでハイエースの凹み修理に下記店舗に伺いました。
(実は・・・12日の夜に同様の記事を投稿しようとしたのですが、ほぼ完成した記事を修正しようとしたところすべてが消え失せてしまい、やる気をなくしてしまったので本日は記事を書き直して再投稿となります(笑))
「デントサービス札幌」
北広島市に所在するので我が家からは距離的には30km弱もあり、けして近いわけではないのですが・・・ホームページを見ていて一番気に入ったお店でした。
とりあえず凹み見てもらい見積したところ・・・なんと凹みが思いの他大きくて、しかもかなり難しい部分とのことで、料金も所要時間もかなり必要とのことでした。そして場合によっては完全な修正は不可能かも・・・とも言われました。
ですが、せっかくここまで来てキャンセルするのももったいないので、修理実行!
作業の撮影について許可を頂き、間近でその技術を見せてもらうことに成功。
本来ならここは出張料無料で自宅まで来てもらえるのですが、冬期間で車庫もないことからお店に出向くことにしました。
修理もそのほうが精度も上がるのではないかという思いも少しはありました。
まずはバックドアの内張ハズしから始まり、凹みの見極めが行われました。
大型の照明器具で照らされた凹みは意外に大きく、深いものでした。
しかも一番硬いプレスライン上に凹みがあるので表に押し出すのが難しいとのことでした。
で、最初に行われたのはなんと、表側からの押し込み?
プレスライン上の凹みで、一部が膨らんだ状態であったために行われました。
そしてついにこれぞデント・リペア!って感じの工具を使っての押し出し作業が開始されました。
ヒーティングガンで塗装を温めながらの地道な作業・・・少しずつですが、元の形状に戻っていくのが素人の自分にも分かりました。
しかし・・・プレスライン上の凹みがどうしても押し出せないようです。
当初の時間をオーバーして2時間近くの時間を費やしましたが、これ以上やると塗装が割れる可能性があるとのことで作業を中止。
残念ながらプレスライン上に明らかな凹みを残してしまいました。
しかし、当初からするとかなり目立たなくなり、自分的には十分満足できるものでした。
デントサービス札幌さんの請求額は・・・当初の1/3?
修理できなかったので、とのことでした・・・さすがのプロ根性です。
もし次回もデントリペアが必要にったらまたここにお願いしようと思います。
友人・知人にも紹介できるお店だな・・・とも思っています。
Posted at 2013/03/14 21:05:56 | |
トラックバック(0) | 日記