• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

配線処理に1日

今日はエンジンルームを中心に、色々な配線処理を実行しました。

ブレーキランプ配線を取り出してトレーラーブレーキに。
この辺は操作系が関わる場所なので慎重に安全策を講じて綺麗に配線処理。

そのブレーキコントローラーの配線を綺麗に隠すためにパネルを切り欠き加工。
コントローラーからはバッテリー・アース・ブレーキランプ・トレーラーブレーキの4本の配線が出ていますが、どれもかなり太い配線なので隙間に入れることは不可能でした。

アーシングポイントを3箇所増設。
エンジンブロック・スロットルボディにはすぐに付きましたが、オルタネーターボディは・・・ボルトが太くて端子を加工。
それまでの2箇所(いづれもボディアース)に追加して5箇所になりました。

ブレーキコントローラー・アーシング・サブウーファーと一度に着手したので大変でした。
バッテリーから直接配線が必要なものを一括で作業する方が効率が良いと考えたので仕方がないでしょう。

走行充電の配線は長さが不足して断念。
とりあえずリレーだけは設置しましたが、オルタネター端子キャップが開けられず・・・トヨタに確認する必要が出てきました。

ブレーキコントローラーは無事に接続できました。
ただし、トレーラーとのブレーキ接続だけは後日、充電配線とともに行います。

後部座席下に設置したサブウーファーへの配線も完了。
ただし、ちょっと問題が発生。
理由はわかりませんが、リアスピーカーが鳴りません?
実は今までも鳴っていなかったようです。

一日中、クルマ弄りしたましたが・・・小雨が降ったり止んだりの生憎の天気。
夕方から食事を兼ねて外出し、走行充電に必要な配線部材をジョイフルAKにて購入。
また後日の作業ですね!
Posted at 2013/06/22 23:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
9 1011 12 13 1415
1617 18 192021 22
2324 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:52:50
2025年元日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:21:35
[トヨタ セリカ] 暗電流の計測 ~バッテリーが上がり易い車は要チェック~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 21:33:24

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation