• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

ワイトレ再装着!

ワイトレ再装着!スタッドレスに履き替え作業中に発覚したワイトレ装着不能という悲しい事実。
それを払拭すべく作戦は本日、朝から作業を開始しました。


まずは前回、タイヤが外れずに困った左後輪から外して作業開始。
この部分を削ることにしました。


先日、購入したアタッチメント(ロータリー金やすり)をドリルに付けて・・・


しかし、1か所削るだけで歯がなくなりました。


仕方なく・・・タイヤを付け直しジャッキから降ろして、工具をしまってホーマックに行きます。
非常に面倒な作業でしたが、新しい収納庫のおかげでパッパと作業が行えますね♪
で、新たなるアタッチメント(砥石タイプ)を購入してきました。


ところが・・・結果は同じ?
どうするか悩んだ挙句・・・10mmドリルを出してきた。
ちょっと乱暴ですが、力技でうまく削ることに成功!!


接触面をグラインダー&ブロアーで綺麗にしてから装着しました。


それでも、結果的にはドリルも3本(10・9・9.5mm)はダメになりました(笑)。
意外とアルミホイールの素材は硬いのですね?


そんなわけで・・・4本×6か所の切削を完了しましたが、腕力が足りず?
最後の1本(6か所)はドリルのスイッチも抑えられないくらいにパワーダウン。
休み休みの作業になりました(笑)。



他にもやりたい作業はあったものの・・・予想外に時間を要したワイトレ再装着大作戦。
午後から急に寒くなりだし、屋外作業は終了!
次回の作業委に必要な小物を漁りに百円ショップに行ったものの・・・品物見つからず???
結局は3件(ダイソー・キャンドゥ・セリア)もハシゴしたのに買えずに終わりました・・・使えない!
Posted at 2013/11/17 20:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年11月17日 イイね!

扁平率55%・・・初体験は来年までお預け?

扁平率55%・・・初体験は来年までお預け?昨日、午前中にタイヤ館山鼻から連絡があり、アトレーの夏タイヤが組みあがったとのことで早速ながら受領してきました。
バルブにエア漏れはなかったようですが、本来ならダブルナットで固定されるチューブがシングルだったようで補修してくださいました。
また、アルミの腐食が少なからずあるとのことで・・・1本はコーキングされていたらしいです。
結果、来年の履き替えの際に空気圧を点検してもれるようなら対応策を検討することにしました。
このアルミホイールも旧アトレーからの引継ぎで10年以上も使っているので、そろそろ寿命かもしれませんね?
デザインは気に入ってますが、残念ながら車検もスポークが1mmほど飛出しているとのことで通過できないこともありそろそろ買い替え時期に来ています。
ワーク・グッカーズのこのサイズはすでに廃盤になっているので他の物を探さなくてはなりませんが・・・とりあえずこの夏タイヤの寿命まで使い切りたいと思っています。

さて、今回の夏タイヤは・・・ブリジストン・ネクストリー165/55R14。
長い車歴の中でスポーツカーに乗ったことがないので、この扁平率55%というのは初体験(笑)!
基本的にワンボックスカー系ばかり乗っていたし、実用主義の自分としてはインチアンプをしないことが当たり前だったのですが、このアルミホイールを購入する時にはサイズがないので仕方なく14インチに1インチ上げました。
で、その当時のアトレー(S230)の標準サイズは165/70R13で、ミニバン用タイヤとしてトーヨーのトランパスMPスリーズがもてはやされていたころ。
165/60R14というサイズを選択し、扁平率60%を初体験?
しかし、新しいアトレー(S330)の標準サイズはなんと165/60R13というレアなサイズで・・・タイヤ径が小さくなりました。
旧アトレーからそのままのサイズで引き継いでいたので結局はタイヤ径の大きいまま使っていましたが、今回はちょうど良い機会だったので外径を標準化したわけです。

ちなみに・・・タイヤ&ホイールは明らかに軽量化した気(計測してないので差はわかりません)がします。
扁平率55%のタイヤがどんなものはすぐにでも走ってみたい気もしますが・・・来年の春までお預けですね(笑)!
ちなみに使い続けてきたトランパスはミニバン仕様でしたが、今回のネクストリーはミニバン仕様ではありませんので腰砕けする可能性もないわけではありません。
その辺も合わせて、来春にインプレッションを記載します。
Posted at 2013/11/17 19:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 67 8 9
1011 1213 14 1516
171819 20 21 2223
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:52:50
2025年元日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:21:35
[トヨタ セリカ] 暗電流の計測 ~バッテリーが上がり易い車は要チェック~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 21:33:24

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation