昨日は早朝から…かみさんの妹のフィットと、後輩の嫁さんのシボレー(ワゴンR+)のユーザー車検に行ってまいりましたが、シボレーの方は全て一発合格したものの、フィットは赤文字だらけ?
まずは外観点検で指摘を受けたのが、期限切れの定期点検ステッカーをはがすこととハイマウントストップランプの球切れ。
そしてレーンに入ってからはヘッドライトの光軸が左右共に滅茶苦茶ですと言われました!(笑)
ステッカーを剥がしたり、ハイマウントストップランプを外したり(検査官にアドバイスをもらい、LEDバルブみたいだから…クルマの年式から外した方が早いよと言われました。)は工具箱を積んでいたので簡単に対応しましたが…
光軸はテスター屋さんに依頼したのですが…検査のおじさんから「こりゃ無理だわ!光軸が範囲内に入らないし、左は光量が不足してるからバルブがずれているかもしれないなぁ~。治して来て!」と?
あくまでももテスター屋さんは測定・調整までしかしてくれないわけで…仕方なくヘッドライトバルブの点検(フィットのヘッドライトはかなりばらさないとなりませんでした!)。
何とか取り付けと配線接続を点検しましたが明らかな不備は分からず?
再度テスター屋さんに入り先程のおじさんから「ギリギリで合格ラインだわ!」との回答を得ました。
1ラウンドの終わりには間に合わず、2ラウンドも長蛇の列の後方に並んだらかなり待ちました!
検査官は1ラウンドの時と同じ人だったので…ハイマウントストップランプを外したところに自分の工具箱があり「すごい工具…準備万端ですね!」と笑われました!(笑)
そんなわけで…思いの外時間を要してしまいました。
かみさんの妹の家までフィットを送り届けて(お金の精算、車検ステッカー張替、積載工具の積み替えを実施。)帰り道にアストロプロダクツにふらっと立ち寄り…お買い物。
通勤自転車のフロントシフターが不調なので交換することにしました!
通勤自転車はアウターも含めてレース用自転車のお下がりを使っているのでサイズ的にも無理がありました。
レース用自転車が電動になり、お下がりが出来なくなったおかげで新品が使えるようになりました(笑)♪
本日、小雨が降る寒いなか、快適なギアチェンで走れたのは言うまでもありません!(笑)
Posted at 2014/06/21 14:12:24 | |
トラックバック(0)