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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

ご報告

ご報告2週間前のトライアスロン大会の報告がまだでしたね…無事にゴールはできましたが、ランの途中から歩きが入りまして?完走と言えるのかどうかは不明(笑)。
今までのオリンピックディスタンスの中でワースト記録(コースは平坦でタイムが出やすいはずですが…)となりました!(涙)
前日の市民大会と同じくランがまったく走れない状態で…次回の北海道トライアスロン大会に大きな不安を残す結果となりました。


大会が終わって帰宅後に、義理の妹夫婦の家にワンコのお見舞いに伺いました。
消化器系の悪性腫瘍で闘病中でしたが状態が悪化したようで連絡があったのですが、体重が約半分になりガリガリで、じっと横たわっているだけながらも目はしっかり見開いていました。
しかし、次の日に悪い知らせが来るなんて思ってもいませんでした。
次の日に連絡を受けて行くと、今にも動き出しそうな遺体を目にしたときは…なぜか我が家のロッテの事が頭を過りました。
動物の死は何度も経験していますが慣れるものではありませんね?







さてさて暫くぶりの更新で連続投稿になってしまいましたが…20日には今年の目標レースである「北海道トライアスロン(スイム2km-バイク138.1km-ラン21.9km)」に参加してきます♪
久しぶりにインディアナTR-4を牽いていきます!


前日の足回りからの異音が心配になり、全輪の離脱・確認を実施しましたが…原因は不明。
やはりタイヤドレッドに異物が挟まっていただけなのか?




この画像は先日の焼き肉。
天気が良すぎて日影の自作のウッドデッキで実施。
ウッドデッキは基礎の沈下でほんの少しだけ傾いていましたがジャッキで調整して水平がとれました。
七輪のケースが完成して初の使用となりましたが…七輪の足が思っていたより熱くなるようで?
敷き板が焦げてしまいました。
何か対策が必要かも知れませんね?
Posted at 2017/08/12 20:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

オイル漏れ対策(アトレー)

オイル漏れ対策(アトレー)アトレーの駐車場に僅かながらオイルの垂れた痕を発見!
下に潜って見たら…エンジンとミッションの間から滴るオイル。
触ってみたがエンジンオイルなのかATFなのかが判断できず、とりあえずディーラーに診てもらうことに。
結果としてはクランクシャフトシール(リア)からのエンジンオイル漏れとの診断。


前のアトレー(S230V)はこのトラブルから始まって最期を迎えた訳で…ついに来たな!って感じがしました。
この間はオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れがあったばかりだけど、今回は場所が場所だけにおいそれと治す訳には行かない?(笑)
まずはコストが3~4万円以上と高く(部品は数百円ですが工賃が高い!)、エンジンやミッションばらすのでそれに関わる別の場所に大きな負担がトラブルの続発を招く可能性がある。


だったらオイル添加剤(リークストップ)で試してみてからでも良いかと考えてディーラーを後にした。
ディーラーでやってもらったら7,000円程度とのことだったので画像のモリドライブのリークストップを購入して入れてみる事にした。


普段より少し多目にって入っているエンジンオイルを上抜きで500mlほど抜いてから300mlの添加剤を注入。
3分間くらいのアイドリング後にオイル量を確認して終了。
300km走行後に効果が表れるとのことでした。
ただし、そのままだとオイル漏れが止まったのかどうかの判断ができないので…辺りが薄暗くなってから洗浄作業を開始。


屋外作業灯をつけてジャッキアップして馬を掛けてから下に潜り込んでブレーキクリーナーでガッチリとオイル汚れを落としました。



クリーニング前
エンジンとミッションの間に滴るオイルが見え、ATFパン及びその前のガードにオイル汚れが見られます。


クリーニング後
ATFパンもガードも含めてオイル痕が消えました。
当然ながら駐車場のオイル痕も消しました。
※画像、いまいちわかりづらいですねぇ?


これでオイル漏れが止まらなければシール交換をディーラーに依頼しようかと考えています。






ところで、アトレーの新型はいつ出るの?って話題は毎回出ますが…担当者から「10月にはビッグマイナーチェンジがあります。内容はまだふめいですが…」との情報を入手しました!
これが本当なら、オイル漏れが継続しても継ぎ足しで耐えて新車に入れ替えという作戦も有りますね?
Posted at 2017/08/12 13:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

バッテリー交換(ハイエース)

バッテリー交換(ハイエース)ハスカップ大会の閉会式終了後、車内の片付けを終わらせ帰ろうとエンジンキーを捻ると・・・カチッと言ったきり。
そういえば昨夜、作業するのに室内灯を長時間点灯していたからバッテリーがあがってしまったのか!!
室内灯はLEDに交換済みだからそれほど電力は消費しないと踏んでいたが・・・後部の大型室内灯はかなり食うのかもしれないし、弱り切った6年近い純正バッテリーには酷だったか?
とりあえずいつもの通りモバイルバッテリーでジャンプして事なきを得たが・・・バッテリー交換をしようと決定づけたトラブル。
本当は冬になるまでバッテリー交換を延期しようと考えていたのですが・・・


新品のバッテリーですが…取り付け前に充電しておきます♪
バッテリー専門店等では取り付け前に必ず満充電してからというのが常識です。


実は型落ちの激安品だったので納品時から電圧は赤と緑の間の黒表示。充電完了までかなりの時間を要して緑の中間まで回復しました。


ターミナルはこちらを吹き付けて錆防止&通電性を向上させておきました。


交換前の状態ですが…配線がありすぎて大混乱している?
で、外してみると+ターミナルが白錆吹いていて大変なことになっていました。


作業完了…思っていたよりかなりの時間を要しました。
しかも、プラス側の配線は取り付け不能状態?
仕方がないので次回、エーモンのターミナル部品を購入して取付予定です。


しかも…せっかくこいつを使ったのに、メモリーがクリアされてしまいました!なぜだ💢?
燃費計はリセットされるし、運転席のパワーウインドはオートじゃなくなるし・・・。
考えたら・・・バッテリー直結の配線まで外してしまったかも?(笑)
Posted at 2017/08/12 11:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はタイヤをスタッドレスに交換します。ハイエース&アトレー2台。」
何シテル?   10/25 10:01
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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