
ご無沙汰してます。
久しぶりの投稿になります。
先日、知人に依頼されて軽自動車の車検に行ってきました。
走行距離10万キロを超える労車ですが…オーナーのお気に入りです。
車検は、外観点検からチェックが入ってしまい…左車幅灯の不点灯。
しかもその際に検査員から指摘されたのは左ヘッドライト内の水滴で、ヘッドライトの検査が厳しいかも?とのこと‼
案の定、左ヘッドライトの光量不足でチェックが入りました。
車幅灯のバルブ交換をして、ヘッドライト内の水滴を無理矢理ウエスで拭き取り再検査にトライ。
いつもなら朝イチで受けるのですが都合から午後イチにしたら思った以上に混みあっていたのにはビックリしましたが、何とか合格して無事に終わらせました!
ところが、次の日にエンジントラブル発生の知らせが?
どうやらエンジンがばらついてパワーがないらしく、車検時に「そろそろタイミングベルト交換かなぁ?」と話していたのでもしかすると‼(涙)
なんて思って車を確認に行ったら、3気筒のうち一つが死んでいました。
プラグを外してみるとイグニッションコイルまでオイルまみれの状態で、オイル量をみるとゲージで15mmのオーバー?
オーナーと話をすると…どうやらおじいさまか気を聞かせてオイルを継ぎ足ししたらしい?(笑)
オイルを抜いて、プラグも交換したが症状は改善せず。
結果から言うとイグニッションコイルが一本死んでいました。
仕方なく部品到着まで修理はお預けとなりました‼
それにしても…プラグを購入するのに近くのイエローハットに行ったら「プラグは受注取り寄せです!」とのことにビックリ‼
仕方なくホーマックに行ったらこと足りました。
最近はプラグ交換なんてメンテナンスはユーザーですることではなくなりつつあるのか?
寂しい出来事でした。
イグニッションコイルは発生済みで到着次第に取り付けに伺います♪
Posted at 2018/04/05 11:22:36 | |
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