
これ取り付けます♪
朝から作業開始。
レッグシールドを外します。
インレットパイプとマフラーを外す。
プラグとシリンダーカバーを外す。
Tマークを確認。
カムスプロケを外す。
外した部品は順番に列べる。
シリンダーヘッドを外す。
シリンダーを外す。
ピストンを外す。
意外なほど真っ黒。
サイズの比較。
ピストンを組み立て。
コンロッドに接続。
シリンダーのサイズ比較。
シリンダーの取り付け。
実は…作業ミスでやり直し。
ピストンリングの組み立てにミスがあり、シリンダーは入らず。
ピストンを外して再度組み立て直し。
組み立てはすべてトルクレンチを使いますが、こんな弱い締め込みで大丈夫やろか…とちょっと心配になります。
カムシャフトの交換。
高校の授業でエンジンの分解組立はしましたけど…カムシャフト交換は人生初?
バルブタイミング調整でトラブル発生してその後は画像なし。(笑)
フライホイールを回しているうちにカムチェーンが絡まり内部に入り込み引き出せなくなり、結局はシリンダーを外して組み直し。
近所の友達から工具を借りて…手伝いもしてもらいました!
タペット調整まで無事に終わらせ、ヘッドカバーを取り付けたらFIコントローラーの取り付けに移ります。
ハーネスの組み替えも必要でしたが…ここでも失敗。
説明書通りに接続するもイグニッションスイッチを入れても電源すら入らず?
ちょっと困り果てて、一旦は保留。
気を取り直し…ドライブスプロケットを交換。
チェーンを外してスプロケ交換。
14T→16Tは、さすがにチェーンの長さか足りず…チェーンアジャスターで調整が必要でした。
予想外に時間が掛かりました。
本日の作業はここまで。
明日は…クラッチとオイルポンプの交換を実施。
最後にFIコントローラーの設定を再度しようとイグニッションスイッチを確認したが…相変わらず反応なし?
配線を確認するも原因わからず…カプラーを戻すも変化なし。
結果、メインヒューズが切れていた。
それでもコントローラーの電源は入らず?
取り扱い説明書をまたしても読み直ししたところ…間違いに気付きます!
組み換えするのはハーネス側ではなく車両側でした(恥)!
現時点、燃料タンクはレギュラーガソリン満タンですが、ハイオク指定なので…何とかしないと?
明日はクランクケースを開けての作業がメインですが、ヘッドライトをLEDに交換する作業もしないと。
明日、完成したら…近々、原付二種にナンバー変更手続きが必要です♪
Posted at 2020/05/05 23:59:57 | |
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