2020年06月27日
ショップから修理完成の連絡あり、引き取りに行きました…メカニックから「クラッチの切れが悪い」との診断がありましたが、それはクラッチの説明書に注意事項として記載されているので問題なし。
とりあえず普段乗っているかみさんが試乗したところギアチェンが重くて一苦労。
強化クラッチを組むとチェンジレバーが重くなると聞いていたし、まだ馴染んでいないからだろうと考えて一端これで受け取りました。
部品代、工賃等を含めて17,200円の出費で高い勉強代になりました。
強化遠心クラッチのDIY組み付けから端を発したリトルカブの意味不明なトラブル(キックの空回り)はとりあえずは解消したものの、原状もクラッチの切れが悪く変速性能がかなり悪い状態です。
問題はその原因が自分がベアリング挿入時にクラッチアウターカバーを壊してそれを純正部品で代用したせいなのか、クラッチの最終調整が悪いのかが不明です。
色々探すとクラッチアウターカバー単品での販売(880円ですが送料が高い!)はあるようですが、その前にクラッチ最終調整をもう一度行ってダメなら最終手段として考えようかと?
ちなみにこの作業もDIYかショップ依頼か悩ましい…バイク弄りはかなりの苦手意識ができてしまいました!
ちょっとびびってます。
ということで…気を取り直し四輪(クルマ)作業です♪
元同僚からユーザー車検の指導を依頼されたので早朝から陸運事務所で現地集合。
車検予約が取れずオーナーは更に早く到着して当日予約をゲット。
書類作成からレーンでの手順を指導してハザードを付けて待機。
色々あったけど…とりあえずは一発合格で無事に車検証が新しくなりました!
ステッカーを更新して作業終了。
一応、公務員なので…報酬は受け取らずにやりましたが、これが将来の顧客になると思ってのボランティア?で実施。
かみさん名義で個人事業になるのはいつのことやら?(笑)
その前に大型ガレージ建設しておきたいけど…なかなか良い場所が見つからない。
自宅付近は用途が第二種低層住宅指定でガレージ単体での建設は正式にはできません(やってる人もいるけどね…)。
できれば自宅近くでオンボロガレージを売ってくれれば飛び付くのだけどねぇ♪(笑)
Posted at 2020/06/27 20:24:44 | |
トラックバック(0)