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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2022年03月02日 イイね!

ハイエースのプラグ&イグニッションコイル交換

ハイエースのプラグ&イグニッションコイル交換アトレーに続きハイエースも交換しました!



こちらもプラグはかなり前に購入済みで、イグニッションコイルはヤフオクで入手しました。


ハイエースはエンジンの上に吸気ダクトがあり、これを外さないとプラグ交換はできません。
ボルト2本、ホース2本、ダクトホースバンド2本で外せますが…自分はスロットルスペーサーを付けているのでボルト下にスペーサーがあるので注意しないとなりません。


ダクトを外すとイグニッションコイルが見えますが、まずはホコリだらけのエンジンカバーを綺麗に清掃(ブラシと掃除機)します。
イグニッションコイルはハーネスとボルトだけで外す事ができます。
ハイエースのプラグ交換は初めてですが…まったくといっていいほどプラグが絞まっていないことにビックリしました。
多分、ディーラーの点検での絞め忘れだろうと思われました。
また、アイドリングでの微妙な振動は3番シリンダーが原因と判明(プラグ碍子部の汚れとイグニッションコイルゴム部の変色あり)しました。


プラグはDENSO。
イグニッションコイルは強化品。


取り付け完了!


ダクトを元に戻して作業終了。


外したプラグとイグニッションコイルは予備に保管します。


アイドリングの微妙な振動は完全に消えました。
エンジンの音も明らかに静かになりました。
強化イグニッションコイルによるトルクアップも気持ち感じます。

ちなみに交換後にアトレーのようなトラブルの発生はありませんでした。
アトレーのトラブルは…イグニッションコイルを取外し返品することになりました。
改良品が出来上がればまた購入・交換しようと思います。






さてさてまたしてもユーザー車検のオーダーがチラホラ…
先月末は同僚のヴォクシー。
今月末はかみさんの同僚のザッツ。


Posted at 2022/03/02 20:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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