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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2022年05月11日 イイね!

教えてください!

教えてください!知人のザッツ、車検時に気になっていたブレーキの整備をすることにしましたが…ジャッキマウントに乗せて覗き込むと!
なんとやっぱりオイル漏れが…場所がハッキリせず判断に迷いますが、とりあえずリークストップスプレーを掛けました!
こちらは自分の技量では対応不能なので…整備工場にて対応していただく方向になりました。


そしてオーナーから依頼されたアイドリング時のバラツキ(息継ぎ)は…またしてもイグニッションコイルが原因でした!
部品調達したら交換しますが…もしかすると他に原因があるのかも知れませんね?
プラグ見た感じではそれほど劣化してないと思いましたが…交換すべき?


さてさて…最後は本目的であるフロントブレーキですが、前輪両側を外してブレーキキャリパーを開けて見ました。
こちらは左。


そしてこちらが右です。
極端に右のパッド残量が少ないので左のブレーキが固着して動いていないという認識でしたが…結果は右のピストンが固着しておりました?
色々とやってみましたが、錆び付いたピストンはピクリともせず、キャリパー交換(中古品)しか手段ないと判断しました。


ここで疑問なんですが、右が固着していたら右のパッドは減らないのかと思っていたのですが…現象的には逆でした。
素人整備士的には???って感じなのですが、どなたかわかる方いたら素人整備士にわかりやすく説明していただけませんか。
自分の認識不足なのか、今回はまったく意味がわからないです!(涙)



追記:なんとなくですが…ピストンの固着がありパッドが押されたまま引き摺り状態になり異常に磨り減ったと考えるべきか?
自分がパッド交換したけどその後の走行距離からそこまでパッドが減るのは考えづらい。
交換時にはピストンは正常に作動していたはずなんですが…これは自分が故障の原因を作った可能性あり?
Posted at 2022/05/12 15:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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