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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

アトレーオイル&エレメント交換実施

アトレーオイル&エレメント交換実施前回実施から3000km走行していたのでオイル交換実施します!
前回が上抜きで実施していたので今回は下抜き、エレメント交換も実施。
アストロのラダー、初めてショートタイプを使いましたが・・・軽量コンパクトで使いやすいですね♪
オイルドレンパッキンも交換しました。
ドレンボルト&エレメントにはネオジウムマグネットをセットしています。
ドレンはトルクレンチで締めこみますが、エレメントは手締めでフランジ接触から3/4回転です。
使用オイルはモノタロウ5W-30を3.4リットル。
めちゃくちゃ暑くて死にそうですが・・・時間があるので他のメンテナンスも一緒に実施します。
エアコンフィルター交換、エンジンルーム&エアエレメントもエアガンで清掃。
タイヤ空気圧調整、ウオッシャー液補充、外れかかっていたキーシリンダーカバーを両面テープで固定したりしました。
ハイエースもついでにタイヤ空気圧調整、ウオッシャー液補充、フェンダーモール再接着しておきました。
Posted at 2024/07/20 16:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

リトルカブフューエルセンサー再々設定

リトルカブフューエルセンサー再々設定リトルカブは純正メーターにフューエル残量の表示はない(タンク上にアナログな残量計あり)のですが・・・社外のメーターにはデジタルバーで残量表示できます。
しかしながらこの表示にはセンサーの設置が必要でして、このセンサーの設置が非常に微妙な位置調整が必要です。
インジェクションモデルのリトルカブはタンク内にポンプがあるので、センサーが接触してしまうと満タンでもゼロ表示だったり、逆に空でも満タン表示になってしまう場合があります。
で、先日は調整してみたのですが調子が悪く本日早朝から再チャレンジしました。

フロートが純正の3倍くらい大きいのでその位置が難しい・・・タンクからガソリンを抜いたり、入れたりを何度も繰り返して調子を見ながらフロート位置を設定。
その設定もフロートにつながる針金を微妙に曲げてなのでなかなか面倒です。
なんとかうまい位置に設置ができたようですが・・・気温が高くなり、何度もガソリンを出し入れしたのでかなりの量が気化した?(笑)

ついでだったので・・・日常点検実施。
タイヤ空気圧調整、オイル点検、バッテリー充電。
Posted at 2024/07/20 16:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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