• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

クーペは生き残れないのか

クーペは生き残れないのか24年ぶりに復活のホンダプレリュード。
18年間の生涯を終えた日産GT-R。
復活が噂されるトヨタセリカ、マツダRX-7。

スポーツクーペの将来はどうなっていくのだろうかなぁ〜エキゾースト音がしないスポーツカーってどうよ?

実用性が低くただ走行性能だけを追求した無駄な贅沢品だけど、それこそが魅力的なんですがね。

道具としてのクルマではなく趣味のクルマとして一部のお金持ちだけが楽しめる世界なのか⋯。

新しいプレリュード、600万円超え。
自分が学生の頃、夢だったソアラの倍以上の価格に意味がわからない。
確かに初任給も倍位になってきたように思うけど⋯?
Posted at 2025/09/04 18:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月04日 イイね!

NBOXメンテナンス作業

NBOXメンテナンス作業いつものモノタロウで部品発注するも在庫なく到着が遅れたドライブシャフトブーツが無事到着したので交換作業に着手しました。






タイヤストッパー、ジャッキアップ、リジットラックをセット。まずはブレーキパッド交換のみの右側からインパクトでタイヤ外してブレーキキャリパーを上げる。


パッドを外して清掃、シムをパッドに移植、パッドグリスを塗り装着。ピストンを戻す前にブレーキフルードの量を確認しましょう!


左側はドライブシャフトブーツ交換も併せて実施します。
見事にパックリ割れていてグリースが飛び散り悲惨な状態。


もちろんブーツは分割型を利用しますが・・・今回はミヤコのエムタッチ。
なんと接着ではなく嵌め込み式というがこれ大丈夫か?(笑)
旧ブーツバンドはグラインダーで切除、ブーツはハサミとカッターで切断。
グリスを入れてブーツをセット、バンドで止めて終わり。


左側もブレーキパッドを交換して作業終了。
タイヤを戻して108N・mで締め付けたらテスト走行。
ブレーキも安定して効いてます。
ブレーキパッドは残量ほぼ0で危なかったです。
Posted at 2025/09/04 14:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ファザー 我が家もたまに行きますがなかなかですよね♪」
何シテル?   08/31 18:02
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マッドファクトリー ビッグワイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 13:34:41
T's FACTORY ピロボールスタビライザーリンクセット 【2WD】 【200系】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 11:46:34
利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:52:50

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation