
ご無沙汰してました。
ちょっと忙しくて・・・さぼってました(笑)!
久々に暖かい日のお休みとなりまして、クルマ弄りしました。
アトレーのリモコンエンジンスターターを・・・
サンヨーテクニカ スターボ RS-230i → カーメイト TE-W2100

に交換です。
ですが・・・その前に、
かみさんがぶつけて壊した右フロントフェンダーの修理。

手わざでなんとか隙間を修正・・・ドア開閉時に少しだけ擦っていたのが解消されました。
さらに・・・両面テープの劣化で外れていた右フロントツイーター。

パーツクリーナーで清掃して両面テープでガッチリ張り付けてやりました。
それでは・・・当初の目的であるスターター交換に着手。

まずはハンドルコラムのカバーを離脱。
ハンドルを左右に振りながら隠れている+ネジを2本、さらにコラムカバー下の1本を外せば簡単に開けることができます。

その中にあるメインハーネスを外してきます。
ハーネスが短いのでちょっと苦労するかもしれません。

ハーネスにつながるスターター本体はこちら。
ドライバーの右膝元に両面テープで張り付けてます。
何度が外れることから超強力両面テープで張り付けたおかげで・・・外すのに苦労しました(笑)。
そしてダッシュボード上に設置したアンテナユニットも取り外し。

以前、サービスで付けてもらったダイハツ用ハーネスがついに活躍!

本体は倍くらいの大きさがあるのですが・・・無理やり同じ場所に設置。
外れたら面倒なので、両面テープ+タイラップで固定しました。

メーカーのデータでは・・・P/N検出が不能のためフットブレーキ・L端子配線が必要とのことで、少し面倒ですがサイドブレーキやらフットブレーキやらL端子やらに配線処理しました。
何とか無事に作業終了!
サンヨーテクニカスターボもアンサーバック付でしたが、カーメイトは液晶付のリモコンでより快適ですし、室内温度やバッテリー電圧まで表示可能なうえに電波飛距離がほぼ倍です。
オプションを使うとドアロック・アンロック可能(今回はドアロックアダプターがないので未設置)なので便利です。
取り外したスターボは・・・自作ハーネス(笑)とともにオークションにジャンク品として出品します。
Posted at 2014/02/24 14:57:50 | |
トラックバック(0) |
アトレー | クルマ