• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

嘘は良くない・・・

嘘は良くない・・・「ふんわりアクセル」が燃費良いなんてデタラメを報道までが勧めるはマジでやめていただきたいのですが・・・構造を勉強してからモノを言えよ!

アクセルをふわっと踏むと目的速度までの加速時間が長くなるので絶対的に燃費が悪いんですよ。
エンジンの回転数を上げるのには力が必要で燃料を必要(加速モード)としますが、一定の速度になると維持モードに切り替わり省燃費で走行できますから「加速モードの時間をなるべく短くする」「なるべく早く高いギアに入るように加速する」のが効率の良い走り方です。

で、今はインジェクション式なのでエンジンブレーキはフューエルカットが利くのでアクセルを戻すと燃料が消費されない時間ができる。
これを利用すると燃費はかなり良くなるんです。

報道版番組にはこの辺を伝えていただきたいですね。
燃費を気にする「知識のない人々」が嘘の情報でトロトロスタートするおかげで、自分の燃費は悪くなる一方ですよ!

一方で、電気自動車は「高速燃費が悪い」と言ってますけど・・・それは違う気がします。モーターは回転数でスピードが決まるから電気量=走行距離で実は常に一定なんですよね。 
これの改善策は・・・ミッション(変速機)積めば済む話じゃないの?
なんで電動車ってミッション積まないのですか???
あっ、あと暖房(ヒーター)は完全に電気を大量消費しますので冬は燃費が半端ないはず!
Posted at 2025/02/06 21:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月05日 イイね!

ボディ形状は難しい?

ボディ形状は難しい?自分がクルマに興味を持ち始めた頃は「セダン全盛期」(教習車はマークⅡ)でしたが…いまは「SUV全盛期」ですね?実はあの頃はSUVなんて言葉が存在しなかった!(笑)
SUVの走りはというと色々な説があり、「パジェロ」だという人もいれば「ハリアー」だという人もいます。
パジェロは「都会派オフローダー」としてデビューし一時代を築いたのは確かですが、自分的にはオフローダーの一種でしかない。
ハリアーも初代の華々しいデビューは「高級車」のイメージが強かった。
ちなみにSUVの定義とは・・・自分的にはハッチバックボディに大径タイヤを付けるとSUVなんですかね?

ところでクルマのボディ形状を表す名前はたくさんありますが、明らかな分類する規定がない曖昧なものもたくさんあります。
例えば自分が乗っているハイエースは形状的には「キャブオーバーワンボックスカー」という分類になると思いますけど…バン、ボンゴ(これはマツダの車名ですが…)と表現する場合もあります。
あと4ナンバー(貨物)はバンで5ナンバー(乗用車)はワゴンと表現もされたりますね。
ボンネットが付いたバンを「ライトバン」とういう表現もありました。
多人数乗用車の「ミニバン」という表現も実はイマイチ定義が難しくて3列シートはすべてミニバン?6名以上の乗車定員はすでにミニバン?
このようにボディ形状を表現する言葉は多種多様に存在しますが、それぞれ確定した定義はないのが不思議でもあります。

そして現在はほぼ消滅(一部ヨーロッパ車で復活し始めた。)している「ハードトップ」(これも二つの意味がありソフトトップの対義語としている場合もある。)という「サッシュレスドアもしくはセンターピラーレス構造」はそのドア解放時の美しさから一時は圧倒的に支持されました。
例えばマークⅡやギャランΣのように「セダン」と「ハードトップ」を設定した車種まで存在していました。
自動車の安全性がそれほど重要視されていない時代だからこそのボディ形状で、現在では実現が難しいというのもあるでしょうが、安全性で消え失せた「リトラクタブルヘッドライト」や「低いボンネット」は復活することは不可能なんのでしょうかね?

「セダン」という表現も「4ドア」(過去には2ドアも存在していた)と「5ドア」がありますけど、自分的にはボンネット・キャビン・トランクの3ボックであることが「セダン」ではないかと考えています。実はセダンという言葉は「乗用車」として使われることもあるので難しいのですが、最近のヨーロッパ車は「クーペセダン」という表現もされており、デザイン的には5ドア的(ファストバック)なものですが3ボックス構造です。(過去にはノッチバックデザインの5ドアというアプローズも変わり種でありましたよね?)

オープンカーもその構造で「ロードスター」「カブリオレ」「タルガトップ」「コンバーチブル」「キャンバストップ」などいろいろあってそれぞれこだわり(定義)がありますが、興味のない庶民にとってはどれもオープンカーなわけです。

今ではかなり少数派になった「ステーションワゴン」(レガシー)や、「クーペ」(ソアラ)ですが、これだってそれぞれ一世を風靡した時代もありました。
自分的には「2ドアノッチバッククーペ」が一番美しいデザインだと思っているので・・・「プレリュード」や「RX-9(?)」の復活が噂されることは誠嬉しい限りです。
Posted at 2025/02/05 18:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月05日 イイね!

だよなぁ…

だよなぁ…HONDAとNISSANの経営統合、破談確定?

MITSUBISHIも含めた自動車業界再編成の可能性もありましたが…MITSUBISHIは加入に難色を示しました。
さらにはHONDAがNISSANの子会社化を目論みNISSANが拒否する形となりほぼ破談確定。
クルマ好きな人間にとってはちょっと一安心かもしれませんね?
Posted at 2025/02/05 16:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234 5 678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:52:50
2025年元日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:21:35
[トヨタ セリカ] 暗電流の計測 ~バッテリーが上がり易い車は要チェック~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 21:33:24

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation