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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2024年11月18日 イイね!

最近のクルマはジャッキアップポイントが・・・

最近のクルマはジャッキアップポイントが・・・今月末にユーザー車検同行を依頼されている同僚のアルファードですが、フロントブレーキパッド交換、エンジンオイル&エレメント交換も依頼されています。
本日、仕事開けに作業しようと考えていたのですが、あいにくの雪模様で・・・スタッドレスタイヤへの交換だけで終わらせました。
車検には問題ないのでその他は「後整備」とします。

さてさて雪模様の寒空のなか作業開始・・・コンプレッサーをオンしたら車止めをかけてジャッキアップ。
最近のクルマは・・・アンダーカバーばかりでジャッキアップポイントがさっぱりわからない?(笑)
以前はフロア下をのぞき込めば「ここ」だなと判断できる車がほとんどでしたが面倒になりましたね。
仕方なくガイドブックの出番ですぐに判明するが、ポイントが狭くて大きなジャッキディッシュだとちょっと困ります。



スタッドレスタイヤを見るとTOYOTA純正ホイールで、ナットも専用品が必要となるので「ナット持ってる?」と聞くとトランクルームに保管していたようで一安心。
インパクトで一気に外してエアガンで清掃、手締めで2本だけ締めて位置決めしたら3本はインパクト「1(60Nm)」で締め込み。
4本交換してジャッキダウンしたらトルクレンチで103Nmで本締め・・・クルマ2周。
最後に空気圧調整(2.0→2.4kpa)して完了です。
100km走行で増し締めを指示して終了・・・トータル30分程度かな?
Posted at 2024/11/18 21:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月14日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!11月20日で愛車と出会って7年になります!

■愛車のイイね!数(2024年11月14日時点)
148イイね!


もう7年も経つのか…先日のユーザー車検は3回目。
そろそろ次のクルマを検討しなければと考えていますが、新型アトレーは4ナンバー(貨物)で後部座席の使い勝手に問題があるかもしれません。
さらにトランスミッションがCVTなので試乗してからじゃないと不安があります。
そして…室内は広くなったのかもしれませんが、外観デザインはカクカク平面的で好きではないかなぁ?←ここすごく重要です!(笑)
走行距離も少ないし…2年後、4回目のユーザー車検を通して11年使うのもありかも‼️
Posted at 2024/11/14 08:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月13日 イイね!

わからない…

わからない…ワイトレを固定しているリアハブボルトが一部で舐めているようで、12年間毎年最低でも2回はタイヤ交換していることを考えて打ち替えをしようとハブボルトを検索したのですが…ネット検索すればするほど謎が?(笑)
社外品は強度の問題で純正がオススメらしいのですが、自分はワイトレ取付のためボルトを数ミリカットしているので純正で少しだけショート化を考えました。
純正部品だと首下長はフロントが36mmでリアが44mmということはわかりましたのでフロント用の純正部品を発注すれば良いかと考えましたが、TOYOTA部品はフロントとリアで品番が分かれています。
スプラインの径や長さが違うのかな?といろいろ検索してみたのですが…純正部品のサイズがわからず、社外品(ハイエースのハブボルトで検索)はスプライン径が14.0mm、14.2mm、14.4mm、14.5mm(0.1mmは誤差の範囲?)とバラバラ。
はたしてフロント用のボルトがリアに取付可能なのか、そしてできれば首下長40mmの純正部品があればそれをチョイスしたいのですが…純正部品のサイズが表記されておらず、ますます悩ましくなりました。
リアのハブボルトはドラムを開けるとそのまま交換できるようなので、今回はとりあえずリアだけ12本を交換したいのですが…部品番号わからず発注できません!(涙)
さらにワイトレを固定しているショートナットもそろそろ交換しておこうと考えていますが、かなり高さが低いタイプで測定してからじゃないと適合するか不安になりました。

どなたか詳しい方いたら教えて頂けたら助かります!
Posted at 2024/11/13 18:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月08日 イイね!

自宅の冬バージョン

昨日の札幌、我が家は一時的に吹雪いていました!
ここ数日、知人からタイヤ交換依頼が数件入り、出張で実施しましたが…どちらもインパクトレンチ(エアも電動のも300Nm以上はあるはずですが?)で外れないナットがありクロスレンチでハンドパワー使いました。
業者も素人も締めすぎ注意だなぁ…。
一軒家でハイエース(100Nm)とスペーシア(84Nm)の2台のタイヤ交換と割れたテールランプの交換やオイル交換も実施(2時間半)。
知人を介して依頼があったEKワゴン(88~108Nm)は月極駐車場での作業となり充電式インパクトレンチ&エアポンプで施工しました(40分)。
車両ごとに締め付けトルクがバラバラでこれもガイドブック欲しいな?(笑)


で、本日は我が家の冬準備。
先日、物置に入れたリトルカブですが…まだバッテリーの離脱をしていなかったので取り外しました。
そのついでに冬物を出してきて…


融雪機の煙突をサブ物置に設置。


玄関フード内に除雪道具を設置。


ついでに2階ベランダにも設置。



屋外水栓の水抜してホースや洗濯機接続を取り外します。
ついでに朝日ソーラーも水抜して水道に切り替えました!
ハイエース&アトレーにスノーブラシ、スコップ、ヘルパー積んで…完全に冬バージョンになりました🎵
Posted at 2024/11/08 19:04:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年11月02日 イイね!

自動車整備物置に防音処理他

午前中から着手。

コンプレッサーと発電機を出して…物置の壁・天井に防音材を両面テープで貼り付けます!

せっかくなので…発電機の木製スライドラックを幅詰め(3cm)もしました。


防音処理してからハイエース(車検終了してワイトレも取付)&アトレーのスタッドレスタイヤへの交換を実施しましたが、コンプレッサーの音は明らかに減少しました🎵
夏タイヤはアトレーもハイエースも交換予定ですが、綺麗にしてから収納しました。

もう少し防音材があるので…扉側にも施工しようと考えていますが、スライド扉の邪魔にならない方法を検討中。
前に薄い板をセットする作戦かなぁ?

ハイエース、アトレーにガソリン添加剤投入。
ハイエースは携行缶から補給しておきました。
発電機、リトルカブにはガソリン劣化防止剤の投入。

メイン物置の夏→冬バージョン変更もそろそろしなきゃなぁ?(笑)
Posted at 2024/11/02 21:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ネイジュ えっ落馬?しかも連続落ち?怪我の具合が気になりますがお大事に!あとは上がるのみ♪」
何シテル?   10/10 17:00
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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