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2018年02月18日 イイね!

茨城県鹿島鉄道線の廃駅、借宿前駅に乗り入れてみた

茨城県鹿島鉄道線の廃駅、借宿前駅に乗り入れてみた茨城県には比較的新しい廃線が2社(2本?)あります。
鹿島鉄道線日立電鉄線です。
鹿島鉄道線は2007年4月1日、日立電鉄線は2005年4月1日と、ここ10年で両社とも鉄道事業から撤退しました。
その為、廃線の跡がまだ色濃く残っているケースがあるようです。
例えば、常陸太田市大森町付近では日立電鉄線の跡が残っている場所があります。
仕事中にこれを見て、これは何だと調べたところ、日立電鉄線と鹿島鉄道線を知りました(笑)
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通常、廃止にあたりレールの撤去は当然ながら、駅も取り壊されるケースが殆どです。
もはや存在していても仕方ありませんし、人がある程度居る場所に建てられていますから、他に有力な建物を建てた方が有意義です。
日立電鉄線は殆どのレール・駅等の施設を解体撤去していますが、鹿島鉄道線は、wikiによると「廃線後の線路や駅舎は順次撤去されることになっていたが、現在は撤去作業は途中で中断され、今も線路・駅舎が一部で残っている。」との事。
という事で、せっかくなので適当な駅を調べて、行けそうな廃駅がないかをチェックしてみました。
八木蒔駅借宿前駅がまだ現存していそうです。
どちらでも構いませんが、なんとなく借宿前駅に行ってみます。
ちなみに借宿前駅に行く前には、竹内農場西洋館にいました。

さて駅近くまで来ました。
この直線を抜ければ、借宿前駅の駅前に出るわけですが…
この何もなさ、駅が出てくる気配がしませんが。
すれ違いすら大変です。
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と思っていたら、ありました、が。
借宿前駅です。
ここが駅へ入る入り口ですね。
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線路跡を挟んで四差路になっており、誰も来ないだろうけど停める場所がないなぁ。
ちょっと強引に踏切跡に停めまして、撮影だけ。
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しばらくして「これって86でも駅に乗り入れられるんじゃない?」と思ったので、入れてみます。
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意外とすんなり収まりました。
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踏切跡にはレールがあり、ここが駅とともに鉄道跡である事を教えてくれます。
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この先は榎本(エノキモト)という駅へ繋がっていました。
榎本駅は解体され、新しい住宅が建っています。
逆側は巴川駅です。こちらは駅が現存しているようです。車の乗り入れは難しそうですが。
木造の駅舎が残っているようで、なかなか美しいようです。
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駅の方も見てみましょう。
壁に、4点で止めていた駅名のプレートがあったそうですが、現役時代から取り外されていたようです。
待合室の状態は良く、今も使っていると言われても違和感はありません。
手前にある杭木は、元は簡易的な有刺鉄線が巻き付けてあり、入り口以外からの侵入を封鎖していたようです。
乗り越えようと思えば乗り越えられてしまうんでしょうが。
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この逆U字に、駅名と時刻表があったようです。
オレンジの棒にはミラーがついていました。
情報・当時画像:鉄分多め(新線)様
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建物本体以外は、朽ちています。
廃止から10年あまりです。
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駅の奥には、階段があります。
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トトロに出てきそうな、未舗装の道につながっていました。
恐らく、現役時はこちらからの利用者も多く、利便性を図るために作ったのだと思います。
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駅の上から。
乗り入れ可能な廃駅だからこそ、成せるワザですね!
福島県の秘境駅の赤岩駅なんかも気になりますが、たぶん泥道にハマって帰れなくなりそうです。
いい加減、車を変えろってハナシですね。
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見るところ見たので、移動しましょう。
鉄道は、動いている物は門外漢ですが、廃されてると興味が湧きます(笑)
乗り入れ出来ると思っていなかったので、満足です。
鹿島鉄道線の廃駅撮影は、とりあえずここだけにしておきます。
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巴川駅方面、つまり鉾田駅方面。
廃線跡を辿る方は、ずっと歩かれるのでしょうね。
割と楽しそうです。
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Posted at 2018/03/12 02:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 廃墟 | 趣味
2018年02月18日 イイね!

茨城県龍ヶ崎市の100年前の赤レンガ、竹内農場は美しい

茨城県龍ヶ崎市の100年前の赤レンガ、竹内農場は美しい茨城県龍ヶ崎市に、妖艶ながら神秘的な廃墟があると以前より聞いていました。
おどろおどろしい森の中にある西洋館で、例のごとく心霊スポットと言われていたようですが、全く心霊と関係ありません。
酷いものになると「赤ワインを飲んでいる西洋人が、吸血鬼と勘違いされて殺された西洋館」と書かれていますが…
この施設は、日産(ダットサン)の創業者である竹内明太郎氏や元首相である吉田茂氏の父である、偉人竹内綱氏が1920年から10年程所有していた建物です。
※一部サイトで「竹内」と記載されいるのが散見されますが…「」です。

10年ほどで売却された後は廃墟になっていったようですが、その外見は100年近い時を経た今も、美しい外見を保っています。
それ故に、落書や破壊をしようとする無粋で無遠慮な侵入者が後を絶たず、近隣とのトラブル等も度々あったようです。

86も撮影に混ぜたいところですが、狭路にあるようなのと住宅が近い事、上記のようないざこざがある事、車を停められるかよく判らない事ので、どこかに停めて様子を見る事にしました。
たまたま近くの公園に駐車場が併設されていたので、86をここに捨てて歩いていきます。
ここの駐車場は入り口がクランクになっており、入りにくいです。GoogleMAPのレビューにも書かれていました…。
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そして、地図を見る限り、このような行き方が良いと考えていました。
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ところが……。
南に下る方面には、厳重な立入禁止ゲートがありました。
住宅地の真っ只中ですが、脇も固めてあり、かなりやる気なゲートです。
中に車がありますが、土地所有者の物なのでしょうね。
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なお、横からの侵入も禁止されていました。
過去に何かあったのか。まぁ、住宅地で余所者がウロウロするのはよろしくないですね(戒め)
歩いて大回りする事にします。
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そこそこ歩くと、ありました。
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思ったより拓けています。
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こういう写真を見てから興味を持っていたのですが、少し雰囲気が明るぎますね。
写真:スゴロク 様
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というのも、 この竹内農場のすぐ近くまで太陽光発電施設が作られ、鬱蒼とした林は整地されて垢抜けたような雰囲気になっています。

本当に茨城のメガソーラーは、一部のマニア殺しですね。私のブログにも度々登場します。
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※現在、NPO法人龍ケ崎の価値ある建造物を保存する市民の会様のご活動によって、竹内農場の保存が進められています。


建物全体は立入禁止の張り紙が至る所に貼られています。
立ち入りしないで撮影させて頂きました。
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改めて、建物を見てみましょう。
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 入れないんでねー。
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中に樹が生えている。廃墟から推定90年弱ですが、立派な樹です。
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見上げても、高くて撮らえきれない。
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地下室があるとの事ですが、中には入れないので。
一部サイトでは、結構深いなんて書かれています。
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現在はこの廃墟しかありませんが、その名の通り、この蛇沼近辺には農場がありました。
竹内綱氏はこの地に大農場を開拓し、当時最新の機材投資を行っていました。
ここで最新の技術を駆使して作られた農作物は、高萩市や北茨城市等の県北炭鉱へと送られたそうです。
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しかし、開拓後間もなく関東大震災や炭鉱の衰退もあり、10年程度で関係者の手を離れてしまったようです。
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落書きもありますが、以前と比べると減ったようです。
何故、このレベルの建築物にそんな事が出来るのか…。
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レンガというのは時間が経っても、鮮やか且つ美しさが褪せません。
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時代的に、レンガの積み方はイギリス積み
積み方については、静岡県の石部隧道とかで。
意匠が凝っています。
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軒天とは言わないでしょうが…凝った意匠ですね。
農場としての跡は全て解体撤去されたとの事です。探せば何かしらあるのかもしれませんが。
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ちなみに、2018年4月22日(日)14時~ より、ドローン動画など交えた竹内農場西洋館の歴史を振り返る講演会が行われるようですよ。
詳しくは下記(他都府県・他市町村の人間が参加出来るのかは要問合せ)
http://r-shimin.sakura.ne.jp/custom44.html#spb-bookmark-13

そうした資料の中で、当時の写真があります。
写真:スゴロク 様
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ちょっと角度がきついですが…。
左側面が当時の写真の真正面ですね。バルコニーもあったんですね。
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正面はこんな感じかな。確かにバルコニーっぽい跡があります。
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という事で、竹内農場西洋館をあとにしました。
基本的に立入禁止です。
車を停める場所もありませんし、建物近くに停めると(誰も通りませんが)通行の邪魔になりますので通報されてもおかしくありません。
廃墟は静かにひっそり迷惑をかけずに楽しみましょう。

この次は駅の廃墟に行きました。86も出番が…。
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Posted at 2018/02/28 23:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 廃墟 | 趣味
2018年02月18日 イイね!

道路のふしぎ4:最も美しい道路標示「40高中」を見た事があるか

道路のふしぎ4:最も美しい道路標示「40高中」を見た事があるか道路のふしぎ、第四弾です。

普段、何気なく見ている道路標識…。
40キロ制限とか、警笛鳴らせとかのアレです。
その道路に必要な情報が載っています。
あれは「標識」です、が…
道路に書いてある40キロ制限、Uターン禁止…といったアレ。
アレらは「標示」と言います。道路標示です、はい。

コレら道路の標識・標示には細かい規定があり、中にはそのデザインが変更となる場合があります。
旧いものは速やかに撤去されますが、稀に撤去を免れて見かける事があります。
写真の物は、昭和35年(1960年)に廃止された「危険」標識です。
後輩は「」のあいつです。
見かけたら写真に撮ると自慢出来ますよ(標識マニアに)。
※引用元:国道を旅する 様
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道路標示にも同じ事が言えます。
仕事中、茨城県那珂郡東海村のとある場所で見かけましたので、まさかと思い…。
後日撮りに行きました。
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あなたはこの道路標示を見た事がありますか。
その名も「40高中」です。
見た事がある方の多くは、45歳以上でしょう。
何故なら、平成4年(1992年)の道交法改正でこの標示は廃止されてしまい「高中」の文字は削除されていきました。
26年経った今では殆ど見かける事が出来ません。
なかなかキレイな状態で残っていました。私は初めて見ました。
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では、この「40高中」はどういう意味があるのでしょうか。
昭和35年(1960年)に道交法が制定されてから、車のスペックに合わせて高速車・中速車・低速車という区分けをしていました。
代表的なものとして
高速車:普通自動車、250cc以上のバイク、60キロ制限
中速車:大型貨物自動車、250cc未満のバイク、50キロ制限
低速車:原チャリ、30キロ制限

つまり「40高中」とは、高・中速車は40キロ制限という意味合いになります。
低速車である原チャリは、元々30キロ制限なので含まれていないようです。

その後、車のスペック向上に伴い、時代に合わなくなった区分けを1992年に廃止した、というわけです。
廃止から26年経過した今では、茨城県や埼玉県を中心に100か所程度で目撃情報があります。
それらの多くが擦れて殆ど見えなくなっていたり、旧道や廃道に微かに残っている中、東海村の程度の良い「40高中」は、ネットではまだ出ていない場所のようです。

同じような仲間として「50高」「60高」等がありますが、速度の速い道=幹線道路で舗装の優先度が高い、という事で特に「60高」は見る事は絶望的のようです。
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旧道、廃道を扱っている大手サイト「RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅」では、最も美しい道路標示のひとつとして、この「40高中」を挙げています。
かなり熱く40高中について語っています。
この40高中、その筋ではかなりの人気があり、専用のマッピングサイトがあったり、Tシャツが作られていたりします。
ツイッターのハッシュタグでも、#40高中 で多くの書き込みを見る事が出来ます(書いてる人は同じ人ですが)。
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また、かの高名なミュージシャンも自身の名前と道路標示を掛け合わせたアルバムジャケットを作製されていたりしました。
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私は標識・標示マニアではありませんが…。
見かけた時は、噂に聞くアレか…と思い、つい撮影してしまいました。
現存旧型道路標識写真集様では、かなりの旧型標識を掲載されています。皆様も、特に山道なんかに入った際に旧そうな標識や標示があれば是非注目してみてください。
中には、すごいレアものがあるかも知れませんよ。
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道路のふしぎ:洗い越しって何?

道路のふしぎ2:坂道にある標識の〇%って何?
道路のふしぎ3:道路脇に植えてる樹って必要なの?


Posted at 2018/02/20 00:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路のふしぎ | 趣味
2018年02月12日 イイね!

茨城県北茨城市の地図にある謎の物体に近づいたら意外な事が

茨城県北茨城市の地図にある謎の物体に近づいたら意外な事が
2019年9月7日追記
ここ数日、PVが増えているので何故だろうと思ったら、9月4日、世界かんがい施設遺産に、北茨城市の十石堀を含む4施設が登録されたとの事でした。
おめでとうございます。ついでに、記事内を一部整理しました。
かんがい(灌漑)とは、一言でいうと、農業の為に水を引く事を意味します。
追記終

ふと北茨城市中郷町の地図を見ていると気になるマークがありました。
この2本の棒は何だろう。
道路からは離れているようです。
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衛星写真を見てみると…
何かはありますが、よくわかりません。
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ということで、行ってみましょう。
現場最寄りの、十石堀親水公園に到着しました。
後付けで作られた公園で、結構な坂カーブがあります。
正直擦る覚悟でしたが、うまく外角いっぱいを使えたのか、助かりました。
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道中、立派な水路。
人家は殆どありませんが、人の往来がよくあるのか整備されています。
水が非常にきれいです。
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水路の改修記念碑。
豊田市長は、収賄容疑で逮捕されても市長職に復活し、ずーーっと北茨城市長をやってるツワモノです。
2010年10月から2011年2月の間に、770mを改修しています。
震災の直前ですね。
この十石堀という名前、憶えておきましょう。
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この付近より、現場へ近づきます。
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…。
……。
GPSを見ると、だいぶ近づいてきたようです。
水の流れる音がします。
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その正体は、水路橋でした。
先ほどの水路が山の向こう側まで伝っているようです。
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木の枝が切られている。
これの意味するところは、これを渡るのに邪魔だからだろう。
って事は渡れるんだ。
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そこそこ高いですが、このくらいなら行けるでしょう。
手すりがでかいね~。手すりなかったらちょっと迷ったな~。
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向こう岸に近づていきました。
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影。
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地図だと2本に書かれているのは、この蛇篭近くにも側溝がある為か。
こちらは使われてないのか、埋もれて殆ど見えなかった。
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向こう岸に到着。
っても何もない。
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奥まで進んだが、特に面白そうな展開はなさそうだったので途中で、引き返しました。
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橋に特に名前はなさそう。
ただただ、水がきれい。
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さて、帰りましょう。
自分でこういうのを見つけると楽しいね~。
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帰る途中、水路を辿っていると、かなり勢いの強い水路がありました。
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そして、分岐していきます。
右側に分岐した方が、先ほどの橋へ行くようです。
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分岐の左側。
階段のように下っていきます。
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どこへ行くのかは定かではありません。
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さて、一度公園に戻りました。
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この公園も眉唾で、入り口にさも案内図のように看板が立っています。
現在地は、右側の車のある辺りです。
今いる場所を見る限り、右側1/3の絵はそこそこ正確ですが、残りの2/3はどうなってるんでしょうか。
川も描かれています。
今、私は南のSカーブを歩こうとしており、案内図の一番左端にいる赤い車が通ってくる道となります。
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車を通す気ないでしょ。
というか、車はここまで来られません。

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歴史を感じる。
あの案内図は何なのかというくらい、実情とかけ離れている。
理想の姿を描いたが、現実がついてこられなかった様子。
GoogleMapのクチコミでも「案内図がめちゃめちゃ面白かった」「あたかも色々遊べるかのように書いてあるが全然そんな事は無い」等、やはり皆さん突っ込まずにいられないようです。
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最近、茨城県はメガソーラーばかり施工している。
酷いところは、空きテナントの元車屋の敷地にソーラーを敷き詰めてる。店舗はまだあるのに…。
このソーラーがあるところは全て、元々の炭鉱跡です。私が赴任した頃は、まだソーラーがなかったのですが…。
もっと見ておけばよかった。
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生き残った遺構。
寂しいなぁ。
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相当歩きました。
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ここまでずっと水路と一緒です。
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道がいくつか分かれています。
せっかくなので水路を追っかけます。
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水路の上にフタがしてあり、延々と水路の上を歩くスタイル。
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スズメバチの巣が壊れています。
夏には来たくありませんね。
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さて、ゴールに来ました。
え?これだけ?
と思いましたが…。調べてみると、ここは滝ノ沢水門という場所です。
江戸時代初期(1669年)に、沼田惣左衛門氏が、水田の水不足に悩んでいる松井村を代表して、大北川の支流である加露川から水路を引く計画を松岡藩に提出しました。
あまりに困難な計画であった為になかなか許可が下りませんでしたが、1668年に許可が下り、翌年には完成しました。
13kmにも及ぶ水路は村に豊かな水をもたらし、松岡藩は沼田氏に「主計(かずえ)」の名前と、十石の褒美を与えました。
ちなみに、1石はお米の量を表す単位で、1,000合分に相当します。
江戸時代当時、1合×3回を1日分としていたという事で、十石とは、お米10年分の褒美という事ですね。

先ほどまでに登場した水路は全て、この沼田氏が引いたものを改修したりして、現在も使っています。中には、常磐道の上を通っているものもあります。
※GoogleMap
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十石堀水路橋。
歩く事も可能です。
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ここは沼田氏が加露川から水を取り込むために作った取水口のようですね。もちろん、昔と同じ形ではないですが。
ここまでは小学校の社会見学でも来るようです。
ええ…結構遠いし、こんなところまで小学生も来るの…。
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ちなみに、十石堀親水公園のすぐ近くに、御岩神社という神社がありました。
日立鉱山付近にある、著名なパワースポットである御岩神社とは、同名ですが別物です。
十石堀を成し遂げた庄屋の沼田主計氏が、松岡藩に水路工事許可を申請するも、難工事である為に許可が降りませんでした。
沼田氏はこの御岩神社の境内に磔柱を立て、命を懸けてやり通す覚悟である事を伝えた結果、着工許可を得る事が出来たと言われています。
現在は神社自体は無く、御岩神社と彫られた石と小さな祠があるのみとなっています。
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という事で、水路橋を追いかけていたら意外な物と人物を知る事が出来ました。
以前紹介した十石トンネルも、同じ由来なのでしょう。
ついでに他のルートも探索しましたが、目ぼしいものはありませんでした。
本当は水路橋が終わったら、日立市の日立鉱山付近へ探索予定でしたが、時間の都合で諦めました。
(1年後に訪問した際、駐車場の段差でリアバンパーを破壊しました😅)

・まとめ
1.地図に載っていた記号は、水路橋だった
2.北茨城市の十石堀親水公園の中にある水路は、江戸時代(1669年)に、沼田氏を中心とした地元の思いを実現した水路だった
3.この水路は今でも改修をされ、使用され続けている
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Posted at 2018/02/12 02:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 茨城 | 趣味

プロフィール

「[整備] #NSX トランクダンパーがぶっ壊れたので変えた https://minkara.carview.co.jp/userid/1644328/car/3056235/8313374/note.aspx
何シテル?   07/27 22:33
青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

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