• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

プロペラフォンさんとのオフ会からのヤビツ峠越え

プロペラフォンさんとのオフ会からのヤビツ峠越えBMW乗りと言えば、『BMWこそ至高の車』と公言して憚らず、ライバルは『敢えて言えばポルシェくらい』な人々。
そのライバルのポルシェに対しても、『走りはともかく、利便性とのバランスはBMWには遥か及ばず』と未完成車扱い。
ましてやロータスに至っては、もはや自動車という同じカテゴリーのものとして認識すらしておらず、『BMWがセグウェイならば、ロータスは人力車』程度の認識。


あおえくなど存在していないかの様に、完全にアウトオブ眼中のBMW乗りの皆さん。(2015年6月21日撮影)

まさに、『BMWに非ずば車に非ず』がBMW乗りの共通認識なのです!

(以上、単なる妬みと偏見です)

まぁ、ネタ振りはともかく、BMW乗りにとってかなりカテゴリーの違うロータス車が、“真剣な興味”の対象とはあまりならないのは確かなようです。

ところが、そんなBMW乗りの中にも、ほんの僅かに変わり者はいる様で…。
今回はそんな変わり者のお話です。

5月のとある日、プロペラフォンさんからお友達のお誘いを戴きました。

「最近、ロータスに興味津々なのでブログ拝見させて頂いています。
色々ロータスクオリティ?!なるモノが気になります」

との事。

E46M3CSLを駆るプロペラフォンさんが、何故ロータスなんてカタギじゃないものに興味を持ってしまったのか…その心中を知る術はありませんが、単なる気の迷いならば良いちょっと不思議ですね。

そして、オフ会にお誘いを戴いてしまいました。

「GT3RSからエキシージに乗換えた魅力を是非お聞きしたいです!」

とのメッセージ。

『そんな事言われても、RSはお金掛かり過ぎて持ってられなくなっただけ(?)なんだけどなー』

まぁ、せっかくなので、お誘いを受ける事にしようと思いましたが…

集合が小田厚の平塚PAに6時!?

そんな時間に到着するためには、家を4時半過ぎには出なければなりません(||゚Д゚)ヒィィィ!

サーキット系のお出掛けでない限り、奥さんとワールと一緒に出掛けるのが我が家の不文律。毎日お仕事を頑張っている奥さん(僕が頑張っていないという話ではありませんw)に、僕の趣味のために4時半出発(起床は3時か?)なんてお願いをする事は、申し訳なくてとても出来そうにありません。

お断りするしかないかと思いましたが、集合後は箱根周辺でうだうだしていると言う事でしたので、ダメ元で…

『9時頃に合流で良ければ…他の参加者の皆さんもいらっしゃるかと思いますので、少しでもご迷惑をお掛けする事になりそうでしたら、今回は遠慮させて戴き、またの機会にさせてください』

と返信してみた所

『大丈夫ですよ!
お気軽にお越し下さい』

とのお返事を戴いたので、お言葉に甘えて、途中参加する事になりました。

という次第で、遅れに遅れましたが、5月15日のプロペラフォンさんとのオフ会の話になります|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ…

朝7時過ぎに家を出ると、首都高 → 東名 →小田厚で、ターンパイクを目指します。


シフトノブに手を添えていると、ワールが顎を乗せて来ます。
シフトチェンジ出来ないじゃないですか(しますけど)。

オフ会ですが、ツーリングっぽくもあったので、いつものツーリングブログの様に…


下道ルートマップです。
ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
マップ中のマーカーのアルファベットと本文写真が対応していて、マーカーをクリックするとマイマップ内に本文と同じ画像が出ますので、場所の確認がしやすいかと思います。

小田厚を下りると、5分も走らずターンパイク料金所。
料金所から5分も走らず、集合場所の御所の入駐車場です。

【A】

E46M3を中心に、BMWが集まっていました。
あおえくの浮きっぷりと言ったらw

プロペラフォンさんを始め、参加者の皆さんと挨拶をし、しばし歓談です。
“いつもの持ちネタ”を披露して笑いを取った後は、案の定、BMW乗りの皆さんはあおえくに興味を失った様で、プロペラフォンさんだけが主な会話相手になりましたw

結局、プロペラフォンさん以外であおえくに興味を持ってナビシートに座ったのは1人だけで、他の皆さんにはあおえくの存在は路傍の石だった様です(;´∀`)


プロペラフォンさんのCSLとあおえくの2ショット。


途中、キレイなヨーロッパに遭遇し、オーナーさんと軽いご挨拶を交わしました。
オフ会中でなければ、もう少しゆっくりお話を聞きたかったのですが…。

後日、白銀号さんのみん友さんのしば いぬさんだと判明し(世の中狭いなー)、みん友になって戴きましたよ♪

なんだかんだしている内にいい時間になったので、大観山へ移動。

【B】

が、スカイラウンジ駐車場は、超激混み!
隙間に停めたり、仲間内で縦に並べたりしてなんとか車を停め、トイレ休憩だけしたら、さっさと移動再開です。

椿ラインを芦ノ湖方面へ下り、R1から芦ノ湖スカイラインへ。

【C】

レストハウスフジビューの駐車場で一息。


計10台?

ここで時間調整をした後、ランチ会場へ向かいます。


僕のドラレコに、珍しく仲間内の前走車が写っているシーンw

【D】

ワール連れの我が家は、皆さんと同じレストランに入る事が出来ませんので、湖尻峠でお別れです。


マタネー♪ (o*・ω・)ノ))ブンブン!!

ここからは1台で湖尻峠を箱根ロープウェイ方面へ下り、事前に調べておいた、わんこ連れで入れるレストランを目指します。


去年、噴火警戒のために立ち入り規制が掛けられた大涌谷。
この日の一ヶ月前頃に一部立ち入り規制が解除されましたが、まだ通行止め、立ち入り規制地域が残っていました。

【E】

大涌谷三叉路の先は、まだ通行止め。

【F】

という事で、paSeoトウチャコ(©野分の藤蔵さん)


真ん中のテラスと右手の離れが、わんこ連れで入れるスペースです。
駐車場は、画像左外の坂の下に3台分?のみ。


『僕のご飯は?』
「無いよ」


キャバリアのアーニーちゃんとプアちゃん(どっちがどっちか判らず)が看板犬をしています♡


2匹とも大人しくて、人懐っこいイイ子ですよ♪

さて、ご飯を食べ終わっても、時間はまだ13時。
このまま帰るのでは、少々物足りなさ過ぎます。

という事で、R1旧道で箱根口ICまで下りて(安定の渋滞)小田厚に乗り、二宮ICで下りてヤビツ峠を目指す事に。

ヤビツ峠と言えば、最後に通ったのは恐らく25年近く前。もう暗くなってから、バイクで相模原側から越えた記憶があります。
秦野の街の明かりがキレイだった様な…?

所々楽しげなコーナーもありつつも、全体的には狭くて、バイクでも走りやすい峠道ではなかった様な記憶が微かに残っていましたが、果たして今は…?

秦野側から上り始めてすぐは、そこそこの幅員がありますが、すぐに狭くなったり、また広くなったりと、どうにも落ち着かない感じです。

そして、何よりも交通量がめっちゃ多い!∑(゚д゚lll)ガーン

車にバイクはもちろん…


昨今は自転車が非常に多いですよね。


こんな細くても、バスも通る!


ランナーも走る!


歩く!


ついでに、ハッチゲート開けたままの車も走る!www

幅員の狭さを考えると、とてもあり得ない交通量の多さと多彩さ…正直、カオスです(;´Д`)


交通量が少なければ、景色も雰囲気も良いワインディングと言っても良いと思うのですが…とても、そんな事言えない交通量でした。

ところで、ヤビツ峠と言えば、イニDでは神奈川編第1戦、チーム246とのバトルの舞台です。
例のように、アレやってみましょw

【G】

ヤビツ峠展望台(菜の花台展望台)の入口にある、この石碑…


出て来てますw


この辺は…


この辺なんじゃなかろうか?

【H】

ヤビツ峠の峠越えのロータリー(?)は…


ヒルクライムのゴール地点、ダウンヒルのスタート地点です。

【I】

そのロータリー近くの売店も…


ちゃんと出て来てますよw

さて、ヤビツ峠を越え、相模川水系の布川、中津川に沿って、宮ヶ瀬湖へ下って行きます。


こちら相模原側も、広い所もあったり…


狭い所もあったりと、油断できない道路状況。

全体的には、山奥を走っている感じで雰囲気は良いのですが…相変わらずの交通量ががががが…(;´Д`)


狭々な所。


濡れ濡れの所。


こんなすれ違いが、しょっちゅう起こります。


狭い所で対向が来てしまったので…


すれ違える所までバックして、すれ違います。


この先が、今回一番大変だったすれ違い。
バイクに自転車も、前が詰まって進めません。


1台目。


路肩の腐葉土に片足(左タイヤ)を突っ込んで、なんとかすれ違い。


更にその先に2台目、3台目。


2台目はなんとかなりそう。


落石や、木の枝が無いことを確認して、腐葉土に片足を突っ込みますw


しかし、3台目がどうしたら良いか判らず、進路を塞いだまま。


窓から顔を出して、一度2台揃って前へ出てくれる様にお願いします。


3台目は上手く車を動かせない様で、同乗者が降りて来てナビゲート。


なんとかあおえくが通れそうな隙間が出来たので、無事すれ違い出来ましたが、僕の後ろにも何台も詰まっていましたので、ここのすれ違いが解消するまでには、かなり掛かった事でしょう(;´Д`)

交通量があるのみならず、すれ違いの時にどう動いたら良いのかという俯瞰的視線や、道路端まで安全に寄せられる運転技術等々が不足しているドライバーが多く見受けられるのが、ここの通行を困難にしている要因でしょうね。

正直、いつもこんな状況だとするならば、余程の事がない限り2度と通りたくない道です。

何度か記した事がありますが、僕は『狭い道』が好きな訳ではなく、『他に車等が走っていない交通量少ない道』が好きなだけです。
コーナーが続く前提ですが、『広くて交通量が無い道』があれば、『狭くて交通量が無い道』よりもそちらを通りたいです。
ただ、現実問題として、『広くて交通量が無い道』は、週末の日中にはほぼあり得ないので、『狭くて交通量が無い道』を選んでいるだけなのです。
そういう事で、『狭くて交通量が凄いある道(あくまでも狭い道としてはですが)』である所の今回のルートは、僕にとっても最悪でした(;´Д`)

【J】

宮ヶ瀬湖の外れまで来ると、ようやくセンターライン(分離帯)のある広い道がずっと続くようになります。

秦野側から、この辺りまでは約22km。半分以上はセンターラインが無い道で、その更に半分はすれ違い困難な幅員だと思います。
正直、狭い道やすれ違いに慣れていない人には、「絶対近付かない方が良いです」とアドバイスしておきますよw

景色や雰囲気は悪くないんですけどねぇ…。


宮ヶ瀬湖畔の道路は走りやすいですが、サイン会もやっているらしいので、気を付けましょう。

【K】

湖北側の鳥居原駐車場でトイレ休憩です。
よくロータス乗りが大量に出没してるの、ココですよね?w


時間は15時過ぎ。
ロータスのロの字もありませんでした(アタリマエ)。
この前の週に、中部のロータス乗りの皆さんも集まってのロータスオフが開催されてたみたいですけど(;´∀`)

ここで、神奈川だけど北海道牛乳のソフトクリームを奥さんと分けあって食べた後、相模原ICから圏央道に乗り帰路に着きました。


お疲れ様、ワール。

今回は、メインがオフ会だったので、いつものツーリングより走行距離はぐっと少なく、304km走行(高速145km/一般道159km有料道含む)でした。

……そう言えば、プロペラフォンさんには、僕の話はなんか参考になったんでしょうかね?
BMWからロータスに飛び込むなんていう、間違った選択思い切った事しちゃうんでしょうか?
プロペラフォンさんの今後が心配楽しみですねw
Posted at 2016/06/29 20:03:28 | コメント(38) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 34
56 7 8 91011
12 13 14 1516 1718
1920 21 22 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation