135iが車検だったので、代車としてやってきたのがコイツ。
『 320i グランツーリスモ Mスポ』
初めて見て思ったのが、
『デカっ!!』 これで3シリーズなの!?
5年も経つと、特に電子デバイスは隔絶の感だね~。
画面は明るくて、キレイだし。
乗って試してみんべーってことで、朝から走ってみました。
首都高から東名に向かうことに。
全高が1,500mmあるみたいで、そのうえヒップ・ポイントが高く、
当然ながらアイ・ポイントも高い。見下ろし感があまり無いのはボンネットも高いから?
ヒップの位置が高くても、頭上空間はスカスカです。
184PSの直4ターボは、流れに乗って走るには十分。
8速ATは、滑らかです。パワー感は無いですけど、まあ比較してもね。
〔コンフォート〕設定で走ってると、段差や継ぎ目の当りはかなり丸めてくれます。
その代わりに収束は、1or2テンポ遅れますけど。
ドライビング・アシストの「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」(車線逸脱警告システム)の
黄色い表示がずっと目の前にあるのは、どうなんだろ。
意識的に車線を跨いでも警告されちゃうしね~~。
新東名の駿河湾沼津SAで休憩。
富士山は時折、チラりと顔を見せてくれる程度。
新富士ICから西富士道路へ。右折して、
K180
富士山を登りはじめると、木々の間を縫うように走ります。
〔SPORT〕モードに切り替えると、足がしゃっきりしてコーナーで踏ん張るように。
シフトもスロットルもちゃんと足の動きについてくるように。
でもま、ボディがデカいんで、どうにも。
そのまま御殿場方面まで走ります。
やっと顔を出した富士山を撮ろうと思ったのですが・・・・
演習場や駐屯地が近いからなのか、沖縄で話題の
『 Y 』 ナンバーを発見。
撮影はさすがに控えましたが。。
御殿場ICから帰路に付き、足柄SAで朝飯です。
『足柄麺宿セット』 \850 うどんは温・冷が選べます。
今ドキのデバイスがてんこ盛りの代車ですが、
アイドリング・ストップは慣れましたが、どうしても意図しないエンジンのON・OFFには
違和感が拭えません。
〔ECO PRO』モードも制御され過ぎな感じで、どうにもいけません。
今後のトレンドである『自動運転』が部分的でも実用化され始めると、
ど~なってしまうんでしょう。
【 走行時間 】 4:30hr
【走行距離 】 338km
【 燃 費 】 14.6km/l
【 平均速度 】 77.2km/h
Posted at 2016/05/29 16:26:33 | |
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