かみさんがハマってる漫画、
「生徒諸君」。
ハマってると言っても、
かみさんの場合リアルタイムでハマってる訳で、生徒諸君も
フレンドに連載されてる当時から読んでる根っからのファンですね。
そのかみさんが、最近
「教師編」をアマゾンで買い集め出して、
首をかしげながら言うんですよ。
「ナッキーがへ○になった、○○君はこんなにXXな顔じゃない。」
「手○き?」
<過激なので、あえて伏字で・・・>
って(^^;)。
ええっ?・・・そ、そうかぁ?
って思って、
生徒諸君の新旧比較をしてみました。
う、うーん・・・
確かに雰囲気変わったけど・・・まぁ
ムーミン顔になっちゃった感じは有るけど・・・
あわわ。
でも
「生徒編」はフレンドで、
「教師編」はBE-LOVEだからなぁ(^^;)、
大人顔になったって事で私はアリだと思うし・・・。
別に線が
手抜きとかそういうのも感じないけど・・・
でも、
「思い出バイアス」がかかってると、昔の絵柄が美化されちゃうんでしょうかね?(笑)
まぁ正直、
私も昔の絵のほうが好みですが(^^;)。
あくまで好みなので、何の参考にもならないですね(^^;;;)。
いやっでも、庄司陽子先生、夫婦で大好きですから!
素朴な疑問レベルなので、気に障る事がありましたら平にご容赦を・・・
今後もご活躍期待してますので、是非頑張って下さい!
ふ~、このブログ危険だ・・・いろんな意味でw。
でも、
絵柄が変わっちゃった漫画家の先生っていますよね、そこで、私が持ってる単行本の中で・・・
新旧比較してみました(笑)。<ヤメロw
画像が小さいのはわざとです。
これは
有名、藤島康介先生の
「ああっ女神さまっ」
1巻の絵と、最近の絵と、
これ同一人物なはずですが、
全然絵柄が変わっちゃっててビックリしちゃいます(^^;)。
最初の頃は女神って言っても
南米とかヒスパニック系の雰囲気有りますけど、最近のは
ヨーロッパの教会のフレスコ画の様な荘厳な雰囲気すら漂います。
勿論
昔も今も大好きですね~、「逮捕しちゃうぞ」とかも楽しいし。
今後も好きなモノ好きなように描いて欲しいですね~。
んでもって、
そろそろ二人をゴールインさせてやっても・・・(^^;)・・・あ、
そしたら終わっちゃうか?
こちらは変わらない人。
吾妻ひでお先生。
2005年の
「失踪日記」を書店で発見して、
「おおおっ!吾妻先生!」って買って、
内容の余りの切なさに欝になりました(笑) 。
1980年代の
「ななこSOS」、「陽射し」とかの絵と、失踪日記内のイラストが
変りなくて嬉しかった。
これからももっと描いて欲しいけど、なかなか難しいんでしょうかね~。
手塚先生の
「七色インコ」読んでたら、
吾妻先生(と、いしかわじゅん先生)が出てきてたりして驚いたりしました(^^;)。
何と言うか、今の
不条理系萌えアニメとか、
吾妻先生の漫画から一歩も出てない気がするんですけど・・・。
そんな風に考えるのは私だけ?(笑)。
神様、手塚治虫先生の作品。
「鉄腕アトム」の初期の頃1950年代と60年代の
「ワンダースリー(W3)」、更に80年代の
「プライムローズ」の比較。
トーシロ目に見ても
着実に変化してますね、
時代の好みや流行に合わせるのもそうですが、結果的にそうする事で
読みやすくなっていて、よりストーリーにのめり込んで
心を奪われます。
アトムの初期の頃は何だか
戦前の漫画、「のらくろ」とか、「冒険ダン吉」みたいなテイストも残ってますし、コマ割りも単調ですけど
昔はみんなこんな感じだったんですよ・・・と言うか、これで
物凄く革新的な見せ方で、
漫画少年たちは全員ハートをドッキュンされちゃったわけです(笑)。
アトムなんて
リアルタイムじゃない私ですら瞬殺です。
このアトムの単行本、
黄色くなって表紙もボロボロです、何回読んだかわかりません。
W3の頃は、
アニメの影響が凄く顕著で、
ディズニーアニメみたいな感じになってますよね。
指もわざと4本だし(^^;)。
これって
アニメで動かしたときに多く見えるからって言う事らしいですが、
どう見ても4本ですね(笑)。
プライムローズは作品自体私知らなかったんですけど、本屋で偶然見慣れないタイトル見つけて読んでみたら面白かったので続けて買ったものです・・・が、
4巻は未読なんですよ(笑)、
娘が最近読みだして、4巻無いの?って言われてます(笑)。
単行本の奥付を見てみたら、
没後に出版されてるんですね。
こちらも
大御所、
横山光輝先生。
初期の頃は手塚治虫先生と同じ様に昔懐かしい画風だったのですが、
私が物心ついた頃は
「仮面の忍者赤影」とかでお馴染みの画風になってました。
60年代の
「水滸伝」、70年代の
「その名は101」、80年代の
「三国志」変化が少ないとは言え、やっぱり
多少は変化してますよね~。
大御所にして驕ること無く漫画に対して弛まぬ探究心というか・・・
尊敬です。
この他にも私は横山先生の
歴史物が好きで、文庫漫画を集めたりしてるんですが、
凄い面白いです。
横山先生の描かれた女性キャラとか、「織田信長」の嫁さんのエピソードとか
好きなんですけどね。
魔法使いサリーで「魔法少女モノ」を確立した先生ですが、
その他のジャンルではあんまり女性が活躍する場面が見当たらないんですよね。
女性超能力者とか、「あずみ」ばりの
女忍者とかが主人公の作品
とかも見たかったです。
桑田次郎先生。
60年代終りの頃の
「デスハンター」と
現在の先生のお仕事。
現在は
宗教関係の漫画を描いてらっしゃいますが、
正直ショックでした。
デスハンターは何回か買い直してまして、
滅茶苦茶衝撃作です、
ラストシーンがまたショッキングでした。
女性や子供まで殺害するシーンとか、必要であれば
残虐な場面も描くって言うのは
カナリドキドキしました。
何となく
作風的に精神世界の方向性に行くのは仕方ないような気もしますけど、
一ファンの希望としては、また
一般向けの作品を描いて欲しいですね。
こんな感じで、
絵柄がガラッと変わった先生もいれば、殆ど変化がない先生もいるような感じですね。
だからどうしたって感じですが、
かみさんの何気ない一言からチョットまぁ
並べてみてみると面白く感じる事も有るんじゃないかって思っただけです(^^;)。
それと、多少絵柄が変わっても、何と言うか
一目見て解る雰囲気って言うのは
ずっと続いているので、作家先生に惹かれるとか作品に惹かれるのは、
消費する側も多少そう言った匂いを嗅ぎ分けて追従しているのからなのかもしれませんね。
そして、
ファンとしてみると、基本的には
絵柄が変わった先生の作品も好きだし、変わらない先生の作品も好きですね。
<凄い!わかむらP、化粧品のCMみたいって納得、進化が止まらない分野がここにも・・・>
*例外*
持ってるから書かないわけにはいかないわな・・・な、おまけ、
江○達○。
ちっ
塵みたいな私が言うのもナンだけど、
出版関係者って文化人コンプレックスでも有るんかね?
漫画家になりたい人も、実力ある若手も沢山いるとおもうんだけど違うのか?とか思ったりするわ。
*全文個人の感想です(笑)*
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Posted at
2010/10/14 03:14:40