• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

スーパービバホーム加須で

スーパービバホーム加須で以前、見つけたホームセンタービバモール加須内のスーパービバホーム加須で今後に使うためのビニールレザー3m購入しました。
鴻巣のスーパービバホームでは「生産終了」って言っていた同じ生地が普通に売ってるのはどうゆう事?(^_^;)。
まぁいいか、手に入れば・・・(xx)。



1m1280円でした。



これで更なるタン色内装に邁進出来そうです(^_^;)。
今回は染めQもあるし、多少の色の違いは大丈夫~。

さて、このスーパービバホーム、物凄い規模ですね。
とりあえずどんな状況なのか端から端まで歩いてみましたが・・・大変疲れました(笑)。
私は最初にビニールレザーを購入してしまったので、サー用もないし帰ろうかと思っていたのですが、言ってみたら家族から大ブーイング(^_^;)。
「パパだけ目的達成したからってずるい!」
と言う事でビバモール内を徘徊する羽目に・・・
何だよ出発する前は遠くに行きたくないだの出かけたくないだの散々文句言ってたくせに~(xx)。

でもまぁ楽しそうなお店を前にすると見たくなりますよね(^_^;)、気持ちは解る。
そんなことで、結局ショッピングモールを横断し、足が棒になりました(笑)。
私もついでに読みたかったマンガも買えたし、楽しい散歩になりました。
Posted at 2008/07/02 02:06:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然ロードスター | 日記
2008年06月28日 イイね!

XBOX用のVGAケーブルゲット

XBOX用のVGAケーブルゲット近所のトイザラスに併設されてるスタジオアリスで先日、かみさんと子供達が保育所のママ友と写真を撮って、それが店頭に展示されてるって事で見に行ってきました。

ついでに以前から気になってたXBOX360用のVGAケーブルを買ってみました、3300円。

現状、XBOX360は29インチのブラウン管テレビにAVケーブル(コンポジット)で接続してるんですけど、元々のゲームの設計が高精細前提なのに普通のテレビの解像度なのでよく見えない部分があるんですよね。

特に困るのが「エースコンバット6」とかで乱戦になったりターゲットがメチャクチャに多数になったりすると見え難くて自分が何を撃ってるのか、何に向かって飛んでるのか、目標が何処なのか訳がわからなくなる事があるんです。
数十の目標に対して攻撃支援で数十機(?)から一斉射撃でミサイルの雨を降らせたりすると、自分の攻撃が重複したりして見分けが付かないんですね(^_^;)。
ゲームでそんな表現出来るってこと自体が凄まじいとは思うんですが、完全に「アナログテレビ」の性能を凌駕してしまってるのです。

PCのCRTモニターなら高解像度も出るし使えたらなぁ・・・と思っていたらVGAケーブルなんて商品もちゃんとある(^_^;)。

使ってみたら正解!


ぶはは!この差!・・・_| ̄|●
もちろん左がテレビ、右がCRTです。
もうほとんどテレビのほうはピンボケで何が映ってるのかわからん状態ですね(^_^;)。


風景なんてコレモンの差(笑)。
もうテレビのほうはプレステ1かと・・・(;´Д`)ウウッ…



文字や表示もくっきり見えるし、格段に見やすくなりました。

私のCRTモニターは19インチですが、正直30インチオーバーとか自室に置けないし(笑)、必要十分で迫力も凄いです。

HALO3とか、暗くて見え難かったゴッサムレーシングとかも楽しめそう?
3000円弱じゃ安いですよね。

<object width="425" height="344"></object>

アゴアニキP最高!
Posted at 2008/07/02 21:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アミューズメント | 日記
2008年06月26日 イイね!

平日の鉄道博物館

平日の鉄道博物館雨の木曜日、たまたまかみさんの勤務が休みに当たったし、夏休みになって激混みになる前に鉄道博物館にリベンジしてきました!

今回は雨だし、乳飲み子がいるのでMPVで突撃です(^_^;)。
本当は開館前に到着して予約とかを一番乗りしようと画策したのですが、結局10:00時になっちゃいました・・・子連れだと小回り効きませんね~(^_^;)。

でも、駐車場はガラガラ!
入り口には誰も並んでないので余裕~とか思って、駐車場内で雨のかからない場所を求めてウロウロしていたら・・・
警備員のおじさんに声をかけられてしまった(^_^;)。
「空いてるので雨がかからない所に停めようと思って・・・」
「あ~今は空いてるけど、今日は観光バスの予約が入ってるからどっと混むよ~
「へー何台くらいくるんですか?ヘラヘラ」
「ん~30台以上かな」
「!」
こ、これはぐずぐずしてると混むって事だ~急いで入場しよう(^_^;)。



入り口、こんなに人がいません。

入って早速体験モノの予約をしようと思ったら・・・
「ミニ鉄道は本日は悪天候の為、午前の部は中止です」
あらら、じゃ、SLは?
「SLシミュレーターは午前の部は一杯ですよ」
「えっ、だ、誰も並んでませんけど・・・」
「あ、やりたい人は7時前から並んでますから(^_^;)、で、午前中の受付人数が15人とかなのであっと言う間に無くなってしまうんです」
「そうなんですか・・・(7時から・・・恐るべし・・・)
「でも午後はまだ受付してませんし、11時以降からの受付なのでやれますよ~」
「ははぁなるほど」
でも、今回は乳飲み子いるし、そうまでしてやりたくは無いのでパスしました(^_^;)。


ちなみにSLシミュレーター、実写使ってて、かなり本格的。
更に難易度も設定できるみたいですが、最高難易度の設定だと何分かかるんだろうか・・・熟練が必要な気がするけど、熟練できないんじゃ?(^_^;)。<素朴な疑問系(笑)。

SLは一杯でしたけど、他の在来線、新幹線のシミュレーターはガラガラ(30分程度待ち)なので、映像にCGじゃなくて実写を使ってる「山手線」と「新幹線」のシミュレーターを娘と一緒にやりました~。



いやぁ山手線、線路がぐるっと回ってるんで、5分間くらいの運転体験ですけど同じ方向に走ってても常に新しい駅とか風景が堪能できて良いですね~



結構、電車でGO!と違ってNG判定とかが曖昧で判り難いので難しい印象がありましたけど、風景と運転操作がマッチしててとても楽しい!
これはお勧めできるアトラクションですね。
他のシミュレーターはCGなんで、山手線!お勧めです!

新幹線は・・・



300km運転が凄かったけど、必ず300km運転できるわけじゃないようで、指示通りに運転してても揺れる訳じゃないし眠かったです・・・(^_^;)。

11時頃になったので、お弁当を購入に走りました。



平日&悪天候なのでガラガラで余裕ゲット!
オープン当初は有り得ない位並んでましたから・・・・
これで念願の「展示列車の中でお弁当」って言う事が実現できます!
食事の場所は上野駅ホームに止まっている「あいづ」で、ベビーカーも椅子の裏に置ける一番前の席に陣取って、座席を回転~おお、4人がけボックスシート~



在りし日の家族旅行の風景を思い出します~。

子供はポケモン弁当・・・


包みがバンダナと言うかハンカチになってます(^_^;)。

親は深川飯と牛肉弁当でしたけど・・・
こ、これは・・・
・・・
・・




不味いよね(笑)。
毎日弁当を上野駅で売っていたかみさんも全く同じものを売ってたらしいですが、はっきり
「味が落ちた」
と、断言(^_^;)、今後は自宅からお弁当持参で展示車両内で食べるのが吉かもね~。

食事が終わったら、前回見れなかったジオラマショーに!
13:30開演って1時間待ち(笑)。
でも、並んでいたらあれよあれよと行列が伸びて・・・
15分前には札止めになってました(^_^;)、平日でこれだもんな~土日は見れないわけだ・・・。

事前に調べておいたので、我が家は全体が良く見える上に列車が次々と発車する「中央駅」前に陣取ってショーを鑑賞~電車が走ったりとまったりするだけですけど、なかなかドラマチック、特に前のかぶりベンチ(笑)で見ていた娘は大満足したようです。
さーて、じゃ、ゆっくり展示でも見るかな・・・と思ったら、女性陣は「帰る」って・・(笑)。
しょーがないよね、元々鉄道そのものに女性は興味無いんだもん(^_^;)。
乳飲み子もいるしねぇ。
でも、ちょっと中央線の特別展示は見たかったなぁ・・・。

最後のイベントに駐車場までの帰りはミニ新幹線で北館まで移動することにしました。
このミニ新幹線(ミニシャトル)にも前回乗れなかったんです。



歩いていけば3分の距離なんですが、ミニシャトルに乗るまでに45分(笑)。
まぁ子供が喜んだのでOKですかね(^_^;)。



明日もあるし、結果的に早めに帰って良かったです。
鉄道博物館、平日は団体観光客中心みたいな印象ですから、興味がある人は夏休み前の平日、そろそろ狙い目かも?しれませんね(^_^;)。
Posted at 2008/07/01 23:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 行楽 | 日記
2008年06月25日 イイね!

これは一体どうゆう事なんでしょう?

これは一体どうゆう事なんでしょう?先日、私が昔乗っていたバイクの話をブログに上げましたけど、今日たまたま本屋に寄ってみたら、こんな表紙の雑誌が置いてありました。

RoadRider表紙には平忠彦さんですよ(^_^;)。

自分の会社のコンプリートマシンのプロモーションなんでしょうけど、最近やたらと2stバイクの露出が目に付きます。
この本屋さんでもパッと見ただけで2冊の本が2stを特集してました。

何で今更2サイクル?

私のような40過ぎたおっさんは「バイクは若者のモノ」と言う先入観があるんですが、統計によると若い人のバイクユーザー比率は15%程度だそうで、今のバイクユーザーの殆どがオッサン・オバサンライダーらしいです(笑)。

もちろん80年代に2サイクルに魅了されてしまった連中がノスタルジーで・・・と言うのもあるようですし、一概には言えませんけど、2サイクルスポーツバイクが見直されてる背景は、どうやら「乗っての面白さ」のようです。

2サイクルスポーツは、軽くてパワフル、市街地でもちょっとしたワインディングでも楽しく手の内でライディング出来るのが魅力。

私の勝手な思い込みですけど、ロードスターにも似たような魅力がありますよね。
ロードスターの軽井沢MTGも毎年毎年大規模になっていくし、積極的に趣味として楽しもうという人は増えてるような気がします。

正直、タイラレーシングの150万(!)のTZRは買う気になりませんが(笑)、私の大好きな2サイクルが未だに紹介されているって言うのが嬉しかったです。

ま、2サイクルスポーツの新車が発売されるとは思いませんが、バイクの環境負荷なんてたかが知れてるんだから、販売低迷で十分にバイク全体の台数が減った現在、もう何でもアリで良いんじゃないか?とは正直思いますねぇ(xx)。

と、本屋で下らない事を考えてしまいました(笑)。
Posted at 2008/06/26 00:10:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2008年06月21日 イイね!

パンドラハウスでミシン相談(^_^;) 。

パンドラハウスでミシン相談(^_^;) 。ミシンの使い方が解らない・・・
(つд・)ウエーン



ビニールレザーで2、3個作品(^_^;)を作ってみたのですが、どうしても解決できない事があるのです。


その1、ビニールレザーの縫い代を折り返してステッチ等にしようとすると、下糸がグチャグチャに絡まっちゃう、厚過ぎるからダメなのか?でもジーンズの重ね縫いとかも出来るはずなのに・・・

その2、下糸がグチャグチャになるのを糸調子で調整しようとしても上手く行かない・・・そもそも糸調子の違いが解らない(^_^;)。

その3、どうしても上糸のステッチの方が綺麗に仕上がるので、ビニールレザーの表から縫いたいけど、ビニールレザーの表をミシンの標準押さえで押さえるとギチギチ言っちゃって滑らず、手で引っ張らないと縫えない(^_^;)。その為、テフロン押さえって言うのを買ったけど、今度は押さえが強すぎて進まない(笑)。一体どうしたら・・・。

結局、説明書を読んでも良く解らないので、散歩がてらミシンを購入したイオン羽生のジャスコ内、パンドラハウスに行って聞いてみる事にしました(^_^;)。

イオン羽生、122沿いにあるんですけど、道は空いてるし駐車場にはスムーズに入れるし、凄いお気に入りのショッピングセンターです。
与野には無い映画館が有るのも良いですね~。

私は早く解決したくてウズウズしてたので、食事をしてパンドラハウスに直行~(^_^;)。

そしたら、いました!ミシンを購入した時に説明してくれたミシン担当のお兄さん!
このお兄さん、なかなかナイスなキャラクターで、とても楽しいんですよね。

疑問点をぶつけてみたら・・・

1、実は30番という糸がプロ用、もしくは業務用で扱うような太い糸で、家庭用ミシンに使うには太すぎると言う事が解りました、太すぎるので下糸がツレツレになってしまうのです。60番の糸で試したら何枚布を重ねても、途中で厚くなっても、全然問題なく縫うことが出来ました~(^_^;)。更に念のため、ビニールレザーを縫う時は16号の針を使う事を勧められました。

2、糸調子の違いをはっきり目でわかるように説明してもらえました~薄物縫いから厚物縫いまで、糸調子でステッチが変化する様子が良く解りました、これも私が極度に太い糸を使っていたために糸調子の違いが出にくくなっていたのが原因でした(xx)。

3、やっぱり、ミシンには上糸のほうが綺麗にステッチすると言う事になっているそうで、綺麗なステッチを出したいのなら表から縫った方が綺麗にステッチするそうです。で、肝心の押さえですが、テフロン押さえよりもゆっくり手で送ってやった方がいいだろうという事に落ち着きました(^_^;)、送る際は針を曲げないように遅く縫うって事で納得です。

丁度糸も無くなったので、60番のタン色(笑)の糸を購入して150円。

夫婦であーでもない、こーでもないと言っていた事がすべて解決しましたぁ~
すっきりしたぁ~パンドラハウスのお兄さんありがと~
\(^o^)/

手芸屋さん、何軒か回りましたが・・・
キ〇カ堂は品揃えは凄いけど、どっちかと言うと玄人向け?みたいで、相談にも乗ってくれるけど、時々レベルが高い事を普通に言われちゃう・・・(^_^;)、あんまり初心者に優しくないかも?
トー〇イは正直2度と行きたくないな(笑)。
ジャスコのパンドラハウスは初心者にも優しいし、家庭向けの目線が良いですね~。与野も羽生も大好きですが、なかなか行けないのが玉に瑕(^_^;)。

我が家の手芸用品はキ〇カ堂とパンドラハウスで決まり!かも?

開けてしまうとキリが無くなりそうな危険で楽しそうなネーミング・・・パンドラハウスって名前も良いよなぁ・・・。

新しい糸を早く試したい欲求が・・・次は何を作りましょうかねぇ(^_^;)。
Posted at 2008/06/24 00:58:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然ロードスター | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1 23 45 6 7
8 910 11 12 13 14
151617 1819 20 21
222324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation