• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

たった今、入金完了(^_^;)<軽井沢MTG

お友達登録している「できさん」のブログを見て、申し込み受付が開始されたのを知り、慌てて申し込み!

たった今、振り込みも完了しました(^_^;)。

でも、第一駐車場は微妙な感じ・・・

今回事務局はアクセス分散を狙って、早朝に申し込み情報をアップしたんでしょうかね~?

画面スタックで手続き出来ないよりは良いかもしれませんね~

久しぶりに携帯からの投稿です(^_^;)。
Posted at 2010/04/30 10:51:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然ロードスター | 日記
2010年04月29日 イイね!

10年越しのミレニアム。

一昨日の事ですが、突然我が家のかみさん用ノートパソコンが充電不能になったとのかみさんからの携帯電話へのコールが・・・(^^;)。

自宅に帰ってから、よく点検すると、ACアダプターを差し込む電源コネクターの部分がグラグラになっていて、動かすと通電したりしなかったりするようになってました(^^;)。



もう原因は明らかで、最近Yahooキッズのゲームコーナーにハマってる娘が息子と一緒に滅茶苦茶にパソコンを使っていたためです。
この手の精密機械にとってやっぱり子供は天敵ですね~(xx)。

電気が来ないパソコンはタダの箱。

どうしようもないので近所のノジマ電気に修理依頼することにしましたが・・・。

息子や娘を連れて出ると、一騒動だし、私以外事情を説明出来ないので。

「パパ、一人で修理に出してきて。」

って事になりました。

一人で・・・

って事はバイクで!

ウケケ

そして、私はあるグッズの試験もする事にしました!

バイクでパソコンを運ぶとなるとコレです!



BOBLBE-E MEGALOPOLIS Millennium



西暦2000年を記念して限定発売されたミレニアムモデル!

実は10年前、おねだりしてかみさんから誕生日プレゼントとして貰った物です(^^;)。
自由が丘のショップに買いに行ったのですが、カバンなんて5000円以上の物買ったことの無い私にとっては凄く高かった印象が有ります。

ま、いくらだったか忘れましたが(^^;)<貰い物だしね(笑)。

プレゼントされた時には既にバイクを処分してしまい、使いようが無く・・・
その後、自転車通勤で多少使いましたが、車体に付けるキャリアには利便性でも体への負荷的にもかなうはずも無く・・・

長い事お蔵入りになっていたのです!<かみさん(*_ _)人ゴメン!

そんな使い道の無いカバン・・・

じゃぁ何で買った?!


欲しかったから!!


この、叩いてもブツけてもビクともしない硬質なシェル構造!
汚れ物でも大きな物でも何でも括り付けられるベルト機能!
夢が広がる豊富なオプション!
完全防水!


そして・・・



クロームメッキ萌えぇぇぇ~!



・・・・


・・・



そして今日!パソコンをバイクで運ぶと言うシチュエーションが発生し!遂に日の目を見る事に!(笑)。

パソコンを入れてみると、流石にパソコン運搬専用バッグ、ガッチリはまってガッチリ固定!動きません。



背中に背負っても重さを感じさせない秀逸な設計でいい感じなんですよ~。


早速、バイクに跨って、ノジマ電気まで行ってきました!


やっぱり話に聞いてはいましたが、前傾姿勢の時は良いけど、体を起こすとシングルシートカウルにカバンの下の部分が当たってしまいますね~。

一回り小さいピープルズデイライトって奴なら問題ないんでしょうけど、あれって使用できるオプションにも制限があるし、モノが入らないんですよね~(^^;)。

当たるって言っても、シェル(甲羅)部分が当たるわけじゃないので、ガリガリ傷がついちゃうわけじゃありません。
でも気分的に良くないので、当たってしまう部分には、透明なパッドでも貼りつけて対策しようかと思ってます。

ノジマにパソコンを出してみると、大体概算で、修理費が2万・・・(xx)。
でも、新品を買えば7万だし、ここは見積もりを取ってから修理するかどうか判断する方向でお願いしてきました。

手続きもおわり、ノジマの駐車場に戻ってエンジンをかけようとしていると・・・

数メートル向こうの2、3人のおっさんたちがジロジロ私を見ています・・・(^^;)。

おっさんたちは全身レザーで、「イエローコーン!」とか「ハーレーダビットソン!」とか書いてあるスーツ着てるんです。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

緊張してもたもたしていると、こっちをじーっと見てます。

許してくだせぇ~、こっちは原付ですから、ヘェ、今すぐ消えますんでヽ(ヽ´Д`)アワワ

速攻で逃げました。
何だったんだ・・・。

家に帰ると娘と息子が出迎えてくれました。



後の一ノ瀬みゆきである(笑)。

ついでに娘に頼んで記念撮影してみました(笑)。



似合いますかね?(^^;)。

万が一の転倒の時には脊髄プロテクターにもなるし、今後バイクでツーリングするときにはコレを使っていくつもりです。

ツーリングなんて何時にの事になるかわかりませんがね・・・(^^;)。

何にしても10年越しで復活したミレニアム!
特に不具合も無く、安心しました~。
Posted at 2010/05/02 17:57:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2010年04月29日 イイね!

衛星(ホシ)に願いを、科学で夢を!<現代萌衛星図鑑>

衛星(ホシ)に願いを、科学で夢を!<現代萌衛星図鑑>買っちまったよ。



この本

現代萌衛星図鑑

三才ブックス

定価1680円



まさしく


萌えて泣けるドキュメンタリー!


です。

1680円って言う価格から、正直購入を躊躇してましたが(^^;)、買ってみてビックリ、あとがきの2ページ以外全ページフルカラーの豪華本。
こりゃー納得の価格です。

そして、内容が凄かった!
アマゾンのお勧めコメントで評判が良い訳が解ります(^^;)。

<気象衛星ひまわり>はまさしく、「命を守る花・天空の防人」、であったわけで、地上で平和に「お天気お姉さんが可愛くて云々・・・」って言っていた自分が恥ずかしくなります。

地球連合艦隊のハレー沖海戦とか・・・

もちろん<はやぶさ>も!

知らなかった事が解りやすく、いっぱい書いてありました!


つか、全国の小学校の図書室にこの本置け!(笑)。

初版が2009年7月7日(七夕!)なので、内容に関しては詳しいブログや書評が沢山ありますよね。





しかし!私が今回購入して感じたのは、書店の扱いの面白さ(笑)。

まず、置いてない(笑)。

って言うのは初版から時間が経ってるのでまぁ良しとしますが・・・

某書店での販売棚





萌え棚を作って、そこに萌え関係の書籍を集めていました(^^;)。

正直この棚の本を取る気になる人は衛星とか興味あるとは思えんが?

戦車の図鑑があったかと思えば、危険生物の図鑑があったり・・・・ジャンル分けもメチャクチャだし、平積みになってるのが保健体育とかオナニーとかセックスマニュアルってさぁ・・・
何処に置いてあるのか判らなくて、店員に聞いたら

「こちらです」って案内されたらこの有様だよ。

本屋が萌えイラスト書いてあるってだけで書籍を区別・差別してどうすんのよ・・・馬鹿なの?死ぬの?

萌えなんてタイトル付いてる本買う奴はみんなこうゆう情報が欲しい奴だろうってか?
漫画売るんじゃねぇよカスが。
あんたの店じゃ今後絶対買わない。
有っても買わない。
品揃えが無い上に、内容も判断しないで先入観だけで区別して、客に不快な印象を与えるとか・・・
書店が衰退してアマゾンが伸びるわけだわ。


・・・・・


その点、紀伊國屋書店は偉かった!



ちゃんと宇宙・科学のコーナーに置いてありました!
しかも平積み(^^;)。


もう一度言うけど・・・

紀伊國屋書店は偉い!!

って言うか、これが普通(^^;)。

と言うわけで、在庫が有っちゃったので、購入する羽目に・・・
パパのお小遣いはピンチに・・・

でもなんか幸せ(笑)。
Posted at 2010/04/29 05:04:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | はやぶさ! | 日記
2010年04月28日 イイね!

爆笑地デジ・地デジ番組、アナログで…JCOMが変換サービス

爆笑地デジ・地デジ番組、アナログで…JCOMが変換サービス遂に妄想が実現しました(爆)。

あ、過去記事の「妄想」の部分は全くの妄言なので気にしないでください(笑)。




CATV加入者のみ、アナログ停波延期
デンパキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

だそうです(笑)。

何時までか?

にゃにゃんと5年も延期(笑)。

2015年の3月まで!



我が家のテレビ購入意欲


       |
       | 
( ´ゝ`)8<   チョッキン!
       )
       (
     i||i 皿 i||iアーーーッ


みたいな(笑)。





4月中旬の話だったようで、結構ネット上のあちこちで既に話題になってますが、情弱な私は全く気がつきませんでした(^^;)。
それよりも当の当事者であるテレビマスゴミは相変わらずこの手の情報を全く無視してますね~(笑)。

JCOMさんの発表内容はリンク先の記事を見るとして・・・

気になるのは我が家の扱い(笑)。

どうも良く分からないので・・・

またしても電凸してみました! (笑)

その結果、次のようなことが判りました~。

Q・新聞報道で2011年7月以降もアナログ放送を提供すると言う事ですが本当ですか?
A・本当です。
Q・JCOMのケーブル回線が来ていれば、家一軒、全部のテレビが2011年以降もアナログのまま視聴出来ると言うことですか?
A・そうです。
Q・デジアナ変換と言う事ですが、アナログのチャンネル等の変更など、ユーザー側でテレビを設定する必要などはありますか?
A・全く有りません、何もしなくてもチャンネルはそのままで全く変更作業などはせずとも2011年以降も視聴出来ます。
Q・それでは加入者はアナログ停波は全く意識しなくて良いと言うことでしょうか?
A・その通りです(^^;)。
Q・料金はかかりますか?
A・この措置に関してはかかりません。<契約内容で基本料金や有料契約等が有ればその料金は今まで通り徴収するとの意味。
Q・我が家は電波障害地域ということで救済措置でCATVの回線提供を受けていますが、2011年以降は電波障害と言う事象そのものが消滅する事になりそうですが、今まで通り回線提供を受けられますか?
A・受けられます。
Q・電波障害と言う部分に関連して、2012年には東京スカイツリーが本格稼動して、物理的にも電波の放射方向が全く変わってしまうため、電波障害の物理的な事象そのものが消滅しますが、スカツリ稼動後の2012年以降の対応も今まで通りアナログ放送を提供すると言うことでしょうか?
A・2012年以降もアナログ電波を提供いたします、全く今まで通りです。
Q・JCOMさんはFM放送もケーブルで伝送して、FM機能があるTVでFMが聴取出来るようにしていますが、FM放送のアナログ電波の提供も2011年以降引き続き行われるんでしょうか?
A・それに関しては現在検討中です。
Q・地上波デジタル放送はアナログ放送と比較して縦横比が横長になっていますが、JCOMさんのデジアナ変換で放送される画面は額縁放送ですか?
A・はい、その通りです。
Q・再度確認ですが、電波障害地域の救済措置でCATV加入している世帯は、今まで通り無償で放送サービスを受けられると言うことで間違いありませんか?
A・はい、2011年以降も今まで通りそのまま無料で視聴していただけます。

Aありがとうございました。
Qよろしくおねがいします。


って事だそうです!(^^;)。

ちなみにこのやりとりは録音されています。

さて、少々露骨ですが(笑)、更に素朴な疑問が浮かんだので、今度は電波障害元の高層ビルの管理部門(官庁)に電話して聞いてみました。

ケース1

Q・電波障害地域に新築して、周囲の民家と同じようにアナログ電波のCATV救済措置を受けたいが、今からでも可能ですか?<うわっ露骨(笑)。
A・うーん・・・十数年が経過しているので今から可能かどうかは実際に申し出が出た時点で検討しないとはっきりとした事は言えません。
Q・引越してきたらデジタルテレビを買ってくださいって事でしょうか?
A・デジタルは電波障害に強いはずなので、デジタルテレビなら視聴出来る可能性が有りますね。
Q・本当ですか?
A・やってみないとわかりません、そもそも電波障害に関しては「建築当時の調査」が元になっていて、建築当初に住んでいた人が対象です、その後、時間が経過していますので、他の高層建築の影響も考えられますので、ビルの真後ろと言う状況でない限り、遠隔地の電波障害に関しては実際に調査が不可能なので認められる可能性は少ないと思われます。
実例が申請されないと何とも言えません。


・・・

ケース2

Q・そもそも元々からの住民で、電波障害地域に住んでいたにも関わらず、救済措置を知らずに今まで過ごしていて、今から申請して受理されるものなんでしょうか?
A・難しいと思われます、十数年経過して、テレビを視聴していたわけですから、特に問題無かったと推測される可能性が有ります。
Q・高齢者で単に知識不足我慢していただけかもしれませんね?また、この救済措置は申告制であるにも関わらず、殆ど周知されておらず、私も十数年前に近所のクチコミで知り、担当窓口に申込んだと言う経緯がありますが?
A・うーん・・・それでも時間が経過しているので、難しいと思われます、建設当時の調査資料が有りますので、詳しい住所を言っていただければ、当時の電波障害状況を参照することは可能です。
Q・では、本人からそちらに連絡させて、住所を参照して頂いて、その後再検討と言う事になりますでしょうか?
A・お約束は出来ませんが、そうなります。

Qありがとうございました、参考になりました。
Aよろしくお願いします。


と言う事で、あくまでも当時の既存住民の既得権益の保護と言う側面が強いので、新規の救済措置の申請は難しい様ですね。

ちなみにケース1にしてもケース2にしても口からデマカセでなく、私に関係する地所の実例(実在する案件)です、実例でないと相手にもされないので。

何にしても、家中のテレビが今後も見れるって言うのは有り難い措置です。

ラッキー!

何しろ2015年ですから・・・

あっ!ジェッターマルスの生まれる年ですよ!



ひかりまぶしい日本に生まれちゃうんですよ!


・・・あ、マルスはどうでもイイんですが、5年も先のテレビの事情なんて一体どうなってるのか、誰にも想像出来ません(笑)。

マルスの絵の2015年もぶっ飛びの風景ですが(^^;)。

今をときめく3Dテレビも2015年には10万円以下になるという予想が有ります。

世界の3Dテレビ市場 2014年には単価1000米ドルを割って手ごろな価格に

2015年には大型液晶も殆どチョット前のアナログテレビ並に安価な物が出回っている様になっているでしょうから、そこら辺もゆっくりと観察しながら検討しようかと思ってます。

もちろん、テレビがぶっ壊れれば話は別で、3チャンネルを楽しみにしている子供のためにも、直ぐ買いますよ!(^^;)。

また、何しろ2015年ですから(笑)<繰り返し(^^;)。>、テレビ局そのものが面白い事にならないとも限りません(笑)。

何しろ先日こんなニュースがあって爆笑しました。

日テレ、視聴率終日一桁を達成

終日一桁って(爆)。
日テレだけかと思いきや、TBSは終日一桁クラブの常連だそうで(笑)。

既に地上波テレビは9割以上の日本人に無視されるメディアになりつつあるって事でしょうか?(笑)。

そんな訳で、テレビ局は順調に収益が悪化しています。

広告収入の激減で生き残り模索 「テレビ離れ」を進める大手テレビ局

なんとまぁフジもTBSも収益の4割近くを放送事業以外から得ている訳で、日テレがそれを猛追してます。
ちなみに新聞雑誌も同様に収益が悪化しています。

つまり何が言いたいのか・・・って言うとですね。

地上波放送事業者がいなくなっちゃった場合、そもそも地デジ移行なんて必要か?<極論妄言>

って事ですわ(笑)。

大山鳴動して鼠一匹

って事になったりしないでしょうかね~?(笑)。
ま、そうなったらなったで面白いので期待でワクワクですが(笑)。

なんて事を考えていたら、今度はCATV会社自体が再編の動き。

JCOMとJCN統合へ…CATV1、2位


全国シェア半分関東のシェア8割のCATV会社が誕生すると言う事で・・・
そうすると、関東で8割のCATV加入者は「地デジの準備完了」になる訳ですね。

やれやれ、メデタシメデタシ(?(^^;))。

また、これは私の知人の情報ですが、マンションやアパートの入居者は、管理費込で、それと知らずにJCOM系経由の放送を提供されている事も有るそうです。
共聴設備を使ってる人は、この機会に確認すると今後のテレビ購入計画に余裕が出るかも知れませんね。



*注*念のため書いておきますが、私は騒動やドタバタを面白がっているだけで、地デジに反対とかアナログ放送延期とかの主張をしたいわけじゃありませんので誤解の無きようよろしくお願いします。「テレビ見れなくても死なないから平和だね」の精神です(笑)*注*

*注2*前にも書きましたが、実際にテレビやチューナーを買う事と地デジの問題点とは全く別の事だと個人的には考えています、私自身、高画質テレビやデジタルチューナー等、安価で魅力的な商品が有れば購入したい(Torune等)ですし、購入意欲を否定するつもりはさらさら有りませんので誤解の無きようよろしくお願いします。*注2*

*注3*私は報道機関や広報機関や放送業界関係者では有りませんので、記事内に間違いや思い込み、妄想が混在します、要するに記事は基本的に無責任発言ですので本気にしないで下さい(笑)。また、当然ながら記事内に記載している企業に利益誘導するような意図は全くございませんので誤解の無きようよろしくお願いします。*注3*
Posted at 2010/04/28 03:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 爆笑地デジ | 日記
2010年04月27日 イイね!

打って変わって「科学技術尊重」へ(笑)、まぁ何にしても良かった。

JAXAに対する事業仕分けですが、「2位じゃダメなんですか?」発言散々批判を浴びて懲りたのか、手のひらを返したように優しい事業仕分けになったみたいです(笑)。

JAXA関連で廃止と判定されたのは広報展示室の1箇所のみ。
後は概ねOKと言う結論だそうな。

要するに国民から失笑を買うと刹那的にコロコロ態度を変えるって事がはっきりした訳で(それも情けないけど)、今後も国民一人一人が小マメに注視してガンガン意見を上げていこうって感じですかね。

メールでも電話でもブログでもネットのアンケートでも何でもいいみたいですね、要するに世論を構成しさえすれば良いと(笑)。

廃止判断された広報展示室も批判が集まればコロッと(笑)。

科学技術尊重って言うんなら、はなから研究・技術開発・教育分野を仕分け対象から除外すれば良いのにね(それは逆に公平じゃないか?(^^;))、いやむしろ増額でしょ、人材や科学技術・研究は日本における油田の様な物なのにねぇ・・・。

日本の国を支えているのは商売上手とか政治家の腹芸じゃなく、紛れも無く教育水準とか科学技術とかな訳で、その分野を軽視とか・・・頭が沸いてるとしか表現のしようが有りませんw。

別に民主党が科学技術軽視って訳じゃないと思う、正直、何故か日本の上層部は科学とか技術とかの恩恵を目一杯受けていながら常に軽視する傾向がありますよね。

「トップをねらえ!」が好きな癖にこんな事を言うのも何なんですが、日本人って何故か極端な精神論が大好きなんですよね~。<私も含めて(^^;)。

ナントカ還元水とかナントカダイエットとか似非科学も大好きだし(笑)。

選手は物凄くアスリート的なトレーニングをしているのに、世界的な自動車、バイク大国である日本で、モータースポーツが全く評価されないのは、「暴走族云々」って事よりも、根底に「運転は体動かさないからスポーツじゃない」って言う偏見に基づいた精神論偏重心理が有るからなんじゃないかと思います。

私は個人的にこれを「巨人の星コンプレックス」って言ってます(笑)。
根性さえ有ればどんな非科学的な事でも可能になる!みたいな思い込み(笑)。
本来は真っ先に科学的分析をしなければいけない分野なはずなんですけどね(笑)。
身近な例ではスポーツ中は水飲んじゃいけないとか、実しやかに言われてましたからね~。

この傾向が上層部になればなるほど顕著になるんですよね~何ででしょう?(笑)。

JAXA以前の宇宙関連の開発予算も悲惨なものだったし、もう伝統的なモノでしょうね。

なんつっても宇宙探査なんて金儲け商売に全くメリット有りませんしね(笑)。
自民党政権時代から、そこら辺は露骨でしたけど、それに輪をかけて、マスゴミがあえて関心を集めないように操作してきたためでも有りますね。

逆にバナナとか納豆とかナントカ監督の精神力とかは必死で放送してましたが(笑)。

個人的に政治的なイデオロギーは全く有りませんが、トップダウンなだけでは無く、並列に情報収集出来るネット時代に生まれる事が出来て、本当によかったと思います。

ミンス党さんの誤算は、そう言った並列メディアがあるにも関わらず、マスゴミさえ味方に付ければ政権運営出来ると踏んだ部分かもね~w。
Posted at 2010/04/28 00:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     12 3
456 7 89 10
111213 14151617
18 19 202122 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation