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2013年02月20日

ホンダの危機を救った"ママチャリ思考"、皆が欲しいと思う車を作れ!【過去ブログ】

ホンダの危機を救った"ママチャリ思考"、皆が欲しいと思う車を作れ!【過去ブログ】 2月6日のSankei.Bizに個人的にビビッと来る記事が有ったんですよね。



 
その記事は、



 
 
想定以上に売れた「N BOX」 ピンチになると強くなる“ホンダイズム
 

って奴です、記事を要約すると、自動車シェア5位だったホンダが去年は2位にジャンプアップ!
 
その原因は無茶苦茶売れた「NBOX」だ!

・・・って事で、予想以上に売れに売れたNBOXの開発話が紹介されているんです。

この中で私が感動したのは、NBOXってママチャリを載せられる」事を目的の一つに開発されたって話!

世のママたちは夜遅くなったり、悪天候になったりした時の塾や習い事へ自転車で行く子供が心配。
心配だから車で迎えに行く。
でも、狭い上に女の力では彼女たちが運転する軽自動車にママチャリが積めない
結局子供は無理をしてでも自転車で帰ってくる・・・

せっかく車が有るのに、有効活用できないジレンマ
 

これだ!


女性でもママチャリを簡単に積める軽自動車を開発すれば売れる!!

センタータンクレイアウト補機類をエンジンルームの隙間に詰め込み、低床化でキャビンを限界まで拡大安全性も確保

ママチャリが楽に積めますよ~!と、宣伝。


そしてバカ売れ!


いやはや、ママチャリ思考が勝利を呼び込んだんですね。

私も宣伝だけ見て

久しぶりに欲しいな~と思える車


ってブログを去年書いたりして、

「ママチャリや電動アシスト自転車がそのまま乗るのは素晴らしい!」

って思っていたのですが、まさかママチャリを載せると言う事も目標に車両開発・設計したとは思いもよらず、今回の産経の記事を見てびっくらしました(爆)。

車が売れないからヤケクソになって何でもイイから軽で広い室内作っちゃえ!って思って作ったらたまたまママチャリも乗っちゃったのかと・・・(^^ゞ・・・スミマセン・・・。

以前のブログでもちょっと書きましたけど、自転車を自動車に積載するというシチュエーションは意外と多いし、諦めているだけで潜在ニーズは相当あるんです。

こう言っちゃなんですが、スポーツサイクルを車に載せるのなんて幾らだって出来るんです。

前輪がレバー1つで外れるし、前輪外しちゃえば10kg程度の重さなんで誰でも自動車の床の高さくらいには持ち上げられるし、屋根の上に載せるのだって難しくない、5人乗りのコンパクトカーに2台とか載せるのだって可能な車は幾らも有るんです。


 
当のホンダもスト○ームのカタログで公然とこうゆう写真を載せてるし、結構ツーリングワゴンとかのカタログでもよく見かける写真だけど、あたかも

自転車が車内に積めますよ~

って印象を与えてますが、消費者に誤解を与える誤魔化しだと思いますけどね、俺は。
 
そもそも、スポーツサイクルの自転車シェアなんて数%なんですよね。
一体どちらのニーズが有るんですか?って話ですよ(^^;)。

 
 
ところが、(^^;)。


 
自転車シェア90%以上の「ママチャリ」を立てたまま積むとなるとこれがハードルが高い!

5ナンバーのミニミニバン辺りだとまず無理、横倒しにしたり斜めにしたり・・・

3ナンバーのLクラスですらエスティマ辺りの天井が低いモデルだとかなり怪しくなってきます。
 
我が家のMPVは立てたまま積むことが出来ますが、天井はギリギリ、子供乗せシートとかを前ハンドルに付けると天井につっかえちゃいますし、その上3列目が床下収納なので、高い床まで自転車をよっこらせと持ち上げないといけません。

ママチャリって、普通のママチャリでも20kg電動アシストだと24kg位ありますから女性が一人で積載するのはまず無理なんですよ。

ココらへんでもうかみさんはお手上げです。


でも我が家の家族グルマは歴代「ママチャリが積めること」が大前提で選んできたんです(^^;)。

マスターエースもそうですが、ステップワゴン、そして現在のMPV・・・

何でそんな自転車を積むことに拘るのか?

それは意外とママチャリを車に積む事が多いし、
圧倒的に便利だから
です。


解りやすいのが悪天候(^^;)。

土砂降りで強風の中、最寄り駅から自宅まで自転車で帰るのはちょっと・・・

「かみさん、迎えに来て~」

「仕方ないわね~」

駅前で待ってて、リアゲートの下で自転車積み込んで・・・はぁ自動車って有難いね~。

こんな事は結構あります(^^;)。


自転車が故障した!とかもありますよ。

故障した自転車を押して自転車店まで行くのは大変・・・
でも自転車を車に積んでショッピングセンターのサイクルショップに修理を依頼すれば・・・修理中に買い物も出来て、次の日からまた自転車にも乗れますよね。
整備とセットのTSマークの更新の時も、我が家ではこの方法使いました。

その他、子供の習い事などのお迎えとかの例が記事で紹介されていましたが、意外と自転車を車に載せるというニーズは高いのです。

ママチャリのシェアは9割以上!
当然、それを積みたいって言うニーズも有るんです!

「市場ニーズにあった良い物を作ればちゃんと売れる」

んですよね。

(ちなみに、ママチャリ積める軽自動車はダイハツ・タント、スズキ・パレット(日産・ルークス) 等があるようですが、荷室の高さがNBOXよりも5cmほど短いので、ハンドル形状などに制限がある様です。)
 

良く、「女性にやさしいクルマづくり」の様なコピーを使う車が有りますけど、良く見てみるとインテリアが丸っこかったり、カップホルダーや小物入れが充実してるだけだったりして、「見かけが少女趣味っぽい」ってだけの車だったりします。

嘘だと思う人"女性にやさしいクルマ"でGoogle先生に聞いてみよう!(笑)

女性が企画したとか言う車が多いんですけど、「気が付かなかった男」の私の不明も含めて、一言


 
女バカにしてない?(笑)。


 
当のホンダとかもやっちゃってるけどさ(^_^;)。
 

ま、カワイイ系の車はそうゆうニーズも有るんだろうけど、世の女性全員がアラサとかアラホとかヨイヤサとか言ってるわけじゃないんだから、「女性にやさしい」だとこんな発想ばっかりっていうのはいい加減考えなおした方がイイと思うけどね(^_^;)。
 
NBOXはその名前の通り、四角くてヘタすれば商用車?って思う位に余り可愛くない車ですけど、本当の「女性に対するやさしさ」が感じられる車なんだな・・・と、私は再認識しましたけどね。


人口の半分を占める世の女性達はそのシビアな目で見て「本物」をちゃんと評価しているんですね(^^;)。

勿論、男性である私も評価してます!

私はママチャリ信者ですしね!(笑)。

NBOXに限らず、世間がママチャリにもっと優しくなって、利便性と効率を更に高められる世の中になると良いなと思ってます。

 
ホンダGJ!

 
最後に一つ・・・

 
ママチャリを敵視する様な奴は、商売人として阿呆の極みであり、社会運動としても絶対に受け入れられる訳がない。

ホンダの事例を良く見て、考えを改めろ!


 
・・・とは、声を大にして言いたいですね(笑)。


<働く女子は強い!働く母は無敵!興味ないものは興味ないんです!>
ブログ一覧 | 日本は自転車先進国 | 日記
Posted at 2013/03/03 08:38:23

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この記事へのコメント

2013年3月3日 8:57
おじゃまします!昨年のきんたさんのNBOXのブログ、読んでましたよ!
あの後、だんだんやたら見かけるようになりまして、知り合いもオデッセイからNBOXに乗り換えたり、よく視界に入りますよー。
初めて間近で見たときは大きさにびっくりしました(^_^;)軽とは思えないくらい、、。

ママチャリ乗せよう!って、すごいですね。
コメントへの返答
2013年3月3日 9:34
コメントどうもです。

ありがとうございます(^_^;)。

NBOX、ホントに良く見かけますね、我が家も欲しい車筆頭なんですけど、お金と家族構成が・・・(^^ゞ。

ママチャリ載せるって言うことを設計段階から真剣に考えて目標にしたって言うのが凄いしエポックだと思います!

ママチャリも軽自動車も、産経の記事に書いてあるように、ある意味「軽視されがち」なジャンルだったようですが、ほんとうの意味でのニーズって言う面で、メーカーも消費者も色々と意識改革した部分有るんじゃないか、ある意味エポックだと思います。

今後も頑張って欲しい方向性だし、他社も追随するでしょうから新しい「規格」として定着するかも?って期待してます(^_^;)。
2013年3月3日 9:28
そうなんですよねぇ~
女性目線って重要なんですよねぇ!
家族で車を購入するさいに
最終的な決定権を握ってるのは
奥様方で つまり女性ですから
女性に支持してもらえない
車は売れないのですよね。

流石分かってますね♪
コメントへの返答
2013年3月3日 9:39
コメントどうもです。

ステップワゴン買った時も、MPV買った時も、自転車載せられるって言うのはかみさんも同意してましたから(^_^;)。

やはり女性の意見は大きいですし、庶民に取っては自動車購入は大金ですから、シビアに評価している人が多く、評価されたから売れているって事だと思います。

勿論、色々と道具の方向性は有る訳で、売れたからこれ一辺倒って(日本はなりがち(^_^;))なるんじゃなく、別の切り口の車も色々と出てくれると楽しいですね。

NBOXはメイド・イン・ジャパンだし!

これで景気も良くなって!皆の懐も暖かくなって!

・・・・ってなるといいんですけどね~(笑)。
2013年3月3日 19:02
「ユーザーさえ気付いていない潜在的な需要」ってのは、難しい課題ですよね~。
でも、やっぱりソコに気付くとモノは売れるんですね~(^^♪

ま、私はママチャリをクルマに載せる必要はないので、今のアイを買い替えるつもりはありません(^_^;)が、確かに便利だな…。

個人的にはワゴンRが好きなんで、アレの荷室に折り畳みの自転車とかを積んで、空気のいい所で自転車で移動するってのは、なかなか気持ちよさそうだ!(^。^)
コメントへの返答
2013年3月5日 1:20
コメントどうもです。

意外と「みんな諦めてる」とか「言わないだけ」の潜在需要が有るのかもしれませんね。

私も車には色々と種類が有るので
「自転車(又はバイク)に合わせて車を選んでいた」
と言う部分は有りますが、「自転車という車よりもずっと消耗率が高くて安い物の為に自動車を開発する」って言うのは逆転の発想というか、凄い着眼点だと思います。

無価値だと思ってるもの、軽視しているものの中に本当の価値を見出す事もあるのですね。

>折り畳みの自転車とかを積んで

BD-1とかなら折り畳みでも普通の自転車に機動力で負けないのでイイと思いますが、私が以前ロードスターに積んだような単なる折り畳める自転車は余り役に立たないかも・・・って言うのも、折りたたみ自転車で軽井沢をツーリングしたこと有るんですが、本当に大変でした・・・その後、MTBで同じコースを走ったら夢のように楽しかったです(^_^;)。

私の夢は、電動アシスト自転車を2台積んで(笑)、各地の観光地を夫婦でパーク&自転車ライドしたいです・・・ホンダはラクーンコンポと言うステップワゴン用の折りたたみ電動アシスト自転車の開発実績も有り、バッテリーを最新式にした新型とか販売してくれれば、ワゴンRで夫婦でパーク&自転車ライドも十分可能だと思うんです。

そうゆうので鎌倉とか軽井沢とか清里とか走ったら本当に楽しそうですよね。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
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