• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月09日

N-VANがやってきた!③ホンダセンシングで自動運転してみた!

N-VANがやってきた!③ホンダセンシングで自動運転してみた! いやぁ、これは凄い!!
どう凄いのかって?

恥ずかしいオッサンの独り言動画でご確認くださいませ
(^_^;)。




いやはや、ホンダセンシングで自動運転(もどき)をやった人はみんな同じ感想なんだろうと思いますが、やっぱり異次元の感動ですね~これは!

何しろ、何もしなくてもクルマが勝手にアクセルブレーキハンドルを操作して、どんどん走っちゃうんですから!

ロボット君ですよ・・・N-VANは凄まじいセンサーと情報処理の技術だと思いました。
しかも超高級車とかなら、そうした装備が付いてても解りますけど、商用車、更に軽自動車に付いてるんですから!

驚きの一言です!

ACCは適度に車間距離を保ちますし、LKASはビクンビクンってハンドルを動かしながらレーンをキープし続けます。

高速道路でLKAS使うと、何となく右側車線寄りに走ってる気がしますけどね(^_^;)。

でも、ハンドル修正も別に出来ない訳じゃないので(当たり前ですが(^_^;))なんの問題もありません。

個人的にACCって30kmまでって聞いていたから、30kmを下回るとアクセルもブレーキも放り出しちゃうのかな?なんて思ってたのですが、ACCがOFFになるような速度に落っこちても、ちゃんと最後までブレーキでサポートしてくれるんですね。

最終的に止まる時にドライバーは足を乗せるだけって感じですね。

最初は、ACCが外れるほど速度が落ちて、そこから車列が動き出してから再度加速する時に、いちいちセットボタンを推していたのですが・・・

ACCがキャンセルされても、速度が上がってからRESボタン押すだけで、前回設定した速度まで勝手に加速してから再度ACCが効いた状態でクルーズできるんですね。

alt


つまり、緊急回避で急ブレーキ踏んだり、急加速でアクセル踏んだり、普通に必要に応じて操作すれば自動運転は解除されてドライバーの操作を妨げない(当たり前だけど(^_^;))。

そして、問題などが解決してからRESボタンを押すと、またクルージング再開って事が出来るわけです。

そうなると、一般道でも使えるんじゃね?

って感じで、使ってみると、45km位に設定しておけば、これまた一般道でACCも活用できちゃうんですよね。

交差点からのクルマの急な飛び出しとかにもセンサーがきっちり反応して減速してたのには驚きました(^_^;)、人間のブレーキ操作より早いや・・・。

凄いんですけど、これは人間が限りなくズボラになりそう(笑)。

アクセルブレーキじゃなくて、手元のスイッチ一つで走れちゃうんです。
結構、歩行者とか自転車とかの障害物にも敏感な感じしますしね。
スイッチのみでの加減速とかも、かなり普通にゲーム感覚で1km刻みでカチカチカチ・・・っと出来ますね(^_^;)。

こうなると・・・色々と意見があるところだと思いますし、表現する言葉によって感じ方が違う気もするのですが・・・

クルマの操作が他人事っぽくなるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)。

交通社会での責任感が無くなるとか、そういった意味じゃなく、
単純に全然焦らなくなる
んです。

ほら、当事者だと前のクルマや周囲の状況にイライラしたりしますよね・・・自分のペースを乱されたりする感覚があって、自分の操作の邪魔をされたって感覚に陥る事って誰しもが有るんじゃないかと思うんです。

ところが、自動運転だと自分はあまり操作しないので、自分のペースを乱されたって感覚が無いんですよね、クルマが自動的にやってることですから、自動運転中は全然イライラしないと言うかフラットな気持ちでいられるんですよ。

確かに眠くなったり退屈になったりもするんでしょうけど、精神的に凄く楽な気持ちでいられるっていうのは間違いないんじゃないでしょうか?

現状のN-VANのホンダセンシングは、なんちゃってレベル2って感じですけど、それでもこの効果・・・レベル3とかになると、ますます他人事感(言葉は悪いけど)が高くなって、ストレスフリーな運転になるんじゃないかと思うんですよね。

私はバイクが好きだし、スポカー乗ってた経験もあるので、クルマの運転も大好きです。

でも、楽しいって事って見方を変えればかなりのストレスを体に与えている訳ですからね、スポーツやゲームも楽しいけど、肉体的・身体的には過酷な状態に置かれているのと似ていますし、それが楽しいとか爽快だとか感じるのは人間の夫々個々の感覚や錯覚に寄るところが大きいんで、結構体には負担になってるわけです。

ところが、自動運転(なんちゃっても含めて)って、そうした楽しさや苦痛も含めて体から切り離しちゃうので、これはもうなんというか・・・・何も感じない?(^_^;)・・・つまり他人事で身体的なストレスとは無縁なんですよ。

こうした世界が今後広がるとしたら、物理移動って凄く簡単で価値観がガラリと変わるんじゃないかと、そんな風に思います。

ホンダセンシングを使わない、一般操作でのN-VANの運転感覚ですが・・・

N-BOXライクで、かなり乗用っぽいのですが、そこは商用って言うか、多少の違いは感じます。

先ず全体的に車体が固くてドッシリとした感じですね、スイスイ走るN-BOXと比べて安定感が若干高い感じがします。
ハイルールなのでフラフラするのかと思ったのですが、強風でも吹かない限りはむしろ落ち着いていますね。
貨物なので、あちこちに補強や強化が入ってる為なのかもしれません。

タイヤも貨物用だし、全体的にサスセッティングも固めなのか、N-BOXよりは若干色々なノイズが車内に聞こえてくる感じはします。
道路の継ぎ目を乗り越える時には「タタン!」っと言った、ちょっと高めの衝撃音がしますね。
まぁ、それでも車内の会話やオーディオの音声を遮るほどではないですし、動画を見て判断してもらえればイメージ付きやすいと思います。

運転席もN-BOXと同様で広くてゆったりした感じですから、リラックスして運転できます。
きっと長距離移動も楽だと思います。

N-VANで行く旅行が楽しみになってきました!



<宇宙船みたいに加速していく右車線には遮るものはもう何も無い>
ブログ一覧 | N-VAN | 日記
Posted at 2019/07/15 19:08:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

代休取ってメロンと温泉 2025/ ...
kai_you_gyoさん

ありがとう、さよならCLAアンバー ...
アンバーシャダイさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation