• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

バリバリマシンの頃(自爆)

部屋の整理をしていたら、昔懐かしい写真フィルムが沢山出てきました。
フィルムで保存しておこうと思っていた写真ですが、今となってはフィルムのままだと見ようが無いので、フィルムスキャナーで少しずつデータ化してます。

殆どがバイクの写真(笑)。
考えてみると、20年前の事なんですね。



生まれて初めて買ったスポーツバイク、YSR50
写真の場所はとんでもない所で、当時走れれば何処でも走ってた気がします(^_^;)。
中古屋で見つけたピカピカのUCCカラーのバイクに一目ぼれして買ってしまいました・・・。
今にして思えば、この時NSRにしておけばこの後の泥沼にはまらなくて済んだ様な気がします(笑)。

本間利彦選手が全日本で活躍した頃で、メットも本間レプリカ(笑)。
メットは今は生産して無いDIC(大日本インキ製造株式会社)製、アライやショウエイじゃないのが気に入ってしまったと言う、もうマチガイロードまっしぐら(笑)。
オートバイを乗っていた時期は最後の1年くらいでやっとアライを買った程度で、ずっとDICのメットを使ってました(^_^;)。
このYSR、正○峠で絶対にNSR50に勝てないのが悔しくて、YSR80のエンジンにスワップ。
相当余裕でNSR50と遊べるようになり、楽しかったのですが、最後にはエンジンマウントが折れて脱落(笑)、スクラップになりました。

ちなみに当時の本間選手。



プライベーターから彗星の様にワークスの仲間入りしたシンデレラボーイで、凄くかっこよかったです。

YSR時代に中型免許を取ってしまい、YSRが廃車になったので買っちゃったのが・・・



このTZR250後方排気(笑)。
カラーもワークス2年目UCCカラーになってます(笑)。
このバイクで色々な所に遠征に行きました。



これは赤城山の北面道路駐車場(^_^;)
UCCカラーのバイクが私の愛車です(笑)。

バイクの仲間の愛車は全部2サイクル!TZR、NSR、γが揃ってます。

UCCカラーはYSRからの遺産(カウル)から型取りした
フルカッティングシート(自爆)。
メットもDICの当時の新型で、これもフルカッティングシートの本間レプリカ(笑)。
本間選手もレーサー後方排気乗っていたので、形式までレプリカでした。

カッティングシートはデザインカッターで全部手切りでした、アンダーカウルに貼ってある細かいスポンサーロゴ(NGKやRKやカストロールとか・・・)もステッカーが高かったので、チマチマ切り抜いて全部自作してます。
ちなみに↓は本間選手のTZの本物、私も同じ様な配置で同じ物貼ってました(^_^;)。

カストロールのステッカーなんて、当時の「矢印の絵」まで全部切りました(笑)。

なんて暇なんだ!と思うかもしれませんが、

暇だったんです!

免停で(笑)

何しろ、こんな事やる奴いなかったので、目立つ目立つ警察のお兄さんたちとも直ぐに打ち解けられてお得でした(笑)

その後、またしても免停をくらい(笑)ド暇になった私は、またしてもカッティングシートでカウルを全部張り替えました。
世界チャンピオンになった原田選手が当時乗っていたネスカフェカラーにしたのですが、それは当時の写真が一つも残ってない・・・



私もこんな風にしてました(^_^;)。
タンクが赤かったのですが、黒いカッティングシートで覆ったりして相当苦労した覚えがあります。
一時、このTZRで通勤していたりしたのですが、何しろ目立ちましたね~(^_^;)。

それからTZRのVツインに買い換えて、もらい事故で廃車になったのに2ストの味が忘れられず、91年式の中古のTZRを探してもらってまた買ったりして(^_^;)・・・。
高速だと直ぐ吹け切ってしまいますが、峠だとバカみたいに速くてとにかく楽しいバイクでした2サイクルレプリカ。
足に怪我をしてバイクを降りてしまいましたが、原付で良いので、また乗りたいですね。
YSR50とかに(笑)。

バリバリだったあの頃、懐かしい思い出です。

しかし、こうして見ると、今で言う痛車の人と、やってること変わらないですよね(笑)。

警察のお兄さんに、
「UCCから幾ら貰ってるんだ?」
って笑われながら聞かれたのは鮮明に覚えてます・・・(xx)。



荻野目洋子懐かしい!
<object width="425" height="349"></object>
ブログ一覧 | 徒然ロードスター | 日記
Posted at 2008/06/14 23:53:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

今日の昼メシ🍝
伯父貴さん

梅雨どきの過ごし方である図書館に行 ...
S4アンクルさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

SAKE COMPETITION ...
naguuさん

この記事へのコメント

2008年6月15日 0:09
ヘタレなのであまり攻めていなかったですが私もレプリカバイクのってましたよ。
CBR250Rですが。

いつの時代も漫画の影響おおきいですね。
(ってどっちもしげのじゃん・・・)
コメントへの返答
2008年6月15日 0:21
コメントどうもです。

CBRって言うと、二万回転までメーターがあるカムギアトレーンの時計みたいなエンジンのバイクですよね。

キーンって言う音と吼えてる排気音が印象的でした。
今、ああゆうぶっ飛んだバイク無いですよね~(xx)。

バリ伝は全巻持ってますけど、バリバリマシンは漫画じゃなかったりします・・・(^^ゞ。
ちなみにYSRの当時、私バリバリ伝説知りませんでした(笑)。
仲間から教えてもらって、夢中になって読んだんですよね。
2008年6月15日 2:36
かめっ!!とかタコっ!!とか叫んでバンクさせてませんでしたか?(笑)
コメントへの返答
2008年6月15日 9:49
コメントどうもです。

結構言ってました(笑)。
「カレーにして食っちゃうぞ!」
とかも普通に考えてました・・・
(xx)
2008年6月15日 5:36
自分もまるっきり同じですよ…(笑)
平メットのTECH21カラーのYSR50で、ジャケットもTECH21、バリマシの俺サだっけかな?膝擦り写真を投稿したり、
モトチャンプにも送ったなぁ~。
いい高校時代だったよ・うん。
コメントへの返答
2008年6月15日 10:00
コメントどうもです。

TECH21、欲しかったです~
8耐が異様に盛り上がったのもあの頃ですよね。
私も同じ事しました、YSRのスクリーンに貼ってあるのがバリマシステッカーだったりします(笑)。

>いい高校時代だったよ・うん。

・・・いいなぁ・・・私、この時点でハタチ余裕で超えて・・あわわ(笑)。
2008年6月15日 7:04
2スト派だったのですね。
峠はバカッ速でしたが絶対事故ると思い、自分は手を出しませんでした。
コメントへの返答
2008年6月15日 10:06
コメントどうもです。

2スト派でした~
オイル撒き散らしながら真っ黒になって走ってましたね(^_^;)。

快感の方が勝ってしまって、当時自分が事故るとか全く考えてませんでした。
今考えるとゾッとします(笑)。
2008年6月15日 7:23
かなりハマってたんですね(笑)
バリバリマシーンはツボでした
創刊号発売は自分が高校生で
峠攻略コーナー第一回目は『大垂水峠』でした(爆)

バリ伝はもちろんバイブル(笑)
バイク屋の先輩の家に遊びに行って
たむろしてはバイク弄りしてました(懐)
コメントへの返答
2008年6月16日 22:41
コメントどうもです。

私がはまった頃は大分末期の頃だった様ですけど、発行部数が15万部とか・・・凄かったみたいですね。

私も近所のバイク屋にたむろして、夜まで喫茶室でお茶飲んでました(^_^;)。
バイク屋にしてみれば本当に迷惑だったでしょうね~。
ゴメンナサイ・・・って謝りたいです(^^ゞ。
2008年6月15日 7:27
懐かしいバイクばかりで感動です
TZR250後方排気かっこいいですね!
YSRも最高です~(^^)
今でも走ってる車両をみると目でおっかけてしまいます
(で、うちのバイクはちぎられます(笑))

2ストは何回か所有しましたが面白いですよね
先日も店でWWガンマ500をみつけて・・・危なかった(^^;)
コメントへの返答
2008年6月16日 22:44
コメントどうもです。

後方排気はカッコと雰囲気だけ良いんですけど、実際は曲がらない止まらない加速しない3重苦のバイクでした(笑)。
YSRもそうですけど、そんな出来の悪さも魅力だったんですよ~。

>WWガンマ500

そりゃ危険ですね!
私もフラフラとしてしまいそうです。
アブね~(笑)。
2008年6月15日 8:25
『バリバリマシン』・・・懐かしいですね(笑)。
赤ゼッケンをゲットしようとがんばってました(爆)。
YSRやら後方排気やら懐かしいワードが・・・
んんん~懐かしい~♪自分なりのバリバリ伝説を
思い出します。あ~俺のNSR50とNSR250は
今何処に???
コメントへの返答
2008年6月16日 22:46
コメントどうもです。

赤ゼッケン!懐かしいです!殆ど載る事自体が奇跡みたいなもんですよね、当時はデジカメとかも無いし、写真撮るだけで一苦労でしたから、みんなで協力して応募した記憶があります。

今、NSRとかはプレミアついているそうですからね~。
ぐちゃぐちゃにして乗ってた自分達の世代からしてみると、信じられない気もします。
2008年6月15日 8:26
実は、2スト乗った事がありません
一度乗ってみたいのですが、腕が追いつかんでしょうね…きっと(>_<)
コメントへの返答
2008年6月16日 1:02
コメントどうもです。

2スト、良いですよ、腕と言うか何と言うか・・・

「魂が追いつかない」

と言う独特の感覚が感動です。
アクセル全開で幽体離脱出来そうな乗り物には、後にも先にも乗った事ありません(^_^;)。

別名、「天国にいちばん近い乗り物」by原田○世(笑)。
事故るって意味ではありませんので念のため(^^ゞ。
2008年6月15日 15:27
懐かしいですねぇ~

本間選手がシンデレラになったレースを
当時テレビで見てて 感動しましたよ。

高校生のプライベーターが優勝なんて
今じゃ考えられない出来事でしたよね。

その後はワークスライダー 開発ライダー
そして今は どうしてるのでしょうかね?

僕も大好きな選手でした。
コメントへの返答
2008年6月16日 22:59
コメントどうもです。

私も本間選手の軌跡みたいな特集番組でそのレース見て感動しました。

確か小雨だったか霧だったかのレースでスポンサーも何も無い白いバイクで優勝!
もー出るレース出るレース優勝優勝でびっくり・・・だったんですけど、当然ですが本間選手を知ったのはYSRを買った後の事でした(^_^;)。

ぴどきちさん、バイク現役ですよね、いいなぁ~(´∀`*)。
2008年6月15日 21:23
懐かしいです^^
私も峠を走ってました~

最初の中型二輪はVFR(NC30)その後NSRを二台乗り継ぎました。

今はNSR50でミニバイクレースです。

どんどん排気量が少なくなってきてるのはなんでだ??(笑)
コメントへの返答
2008年6月16日 23:03
コメントどうもです。

NC30、峠で鬼の様に速い人多くて怖かったです(^_^;)。
ヤマハ党だった私ですけど、最後にはNSR50買いましたし、私もミニバイクレースやってました!
主に耐久が多かったです。

やっぱり排気量が小さくなると身近に、それでいてコンペティブになるから楽しいですよね!
2008年6月15日 22:40
うわ~
懐かしいですね。

ワタシもTZR250乗ってました。初期型ですが。
新車で買って1年で事故って廃車になってしまいましたがm(__)m

写真撮っとけば良かったなあw
コメントへの返答
2008年6月16日 23:08
コメントどうもです。

おお~懐かしいですね、1KTですか~。
私の仲間にも1KTに拘って、ずっと乗ってる奴がいました。
新車で買って、1年はもったいなかったですね!でも写真って当時なかなか撮れない(写真そのものが貴重)から残ってないんですよね~(^_^;)。
私もタンスを整理してたら大量に出てきてびっくりしたくらいです。
当時、一眼レフを持ち歩いて3脚レリーズで置きピンで友人の写真を撮りまくってました。
カメラをそのまま設置しておいて、友人たちにレリーズシャッターだけお願いしたのが上の無理膝写真です(笑)。
2008年6月16日 0:24
4耐でっ!
SUZUKI GSX-R400でっ!
でも刀がっっ!!!(>_<)

>車歴
バンディッドに乗ってたことがあるのですね~
コメントへの返答
2008年6月16日 23:13
コメントどうもです。

でたぁ!バイクの甲子園、4耐(^_^;)。
って今は言わないんでしょうね・・・。
バリ伝では感動しました~。

>バンディッド

私の友人にもスズキ党がいまして、バンディッドとかグース350とか乗ってました!
プロXの「走れ魂のバイク」でマジ感動。
耐久でスズキ大活躍の「ふたり鷹」も大好きで、全部買いましたぁ~(笑)。
2013年2月17日 7:23
カッコいいですね!!

実は私、高校時代に初めてバイクにハマったきっかけが、この時代の峠の動画を見たことでした~
「イニシャルDのバイク版があるのか!?」と驚いたものです。
それでバリ伝読んで、一気に峠走りに目覚めました笑

皆で競いあって危なかったかもしれませんが、とても楽しそうな時代でしたね!
今の若い人は峠どころかバイクに興味がないので困ったものです。
奇跡的に身近に1人だけいるのですが。。

最近は、大学のサークルの部室にある、過去の先輩方が残していったバリバリマシンを読むのが楽しくてしょうがないです笑


またこの時代のお話、聞かせてもらいたいです(^^)
ただ私も免停だけには気を付けないと。。
今リーか掛かってて、12月までの辛抱です泣
コメントへの返答
2013年2月17日 12:09
コメントどうもです。

まぁ若気の至りって事ですが、本当にバカなことばっかりやってました。

ま、事実は事実として私はこんなヤツでしたってだけですw。

今思えば、色々なエンジンや車体に出会えて、すごく幸せな時代でした。

YSRの愛車紹介でも書きましたけど、私の場合は漫画とかメディアとか全く知らず、族のにーちゃんの紹介で(笑)バリバリになっちゃったのでバリ伝とかも後で知ったんですよね(^_^;)。

勿論、峠攻めが良いとか言うつもりは全く有りません、でもあの当時は時代がそうだったんですよね(^_^;)、時代のせいにしちゃうのも逃げっちゃ逃げですが他の世界を知らなかったのです。

今みたいにネットとか有りませんしね。

今の若い人は興味が無いというか、お金が無いんですよ・・・私なんて免許取った後に母親のパッソル乗って「2輪車ってなんて面白いんだ!」って感動して、レンタルビデオ店に行くときに遠回りして砂利道とかでわざとリアタイヤ滑らせてグルグル回ってみたり、ガタゴト道をアクセル全開で(でもパッソル(笑))突っ切ってみたりしてハマりました。

若い人はそうゆうのに触れる機会も必然性もお金も無いんですから、バイクの楽しさなんて・・・

いっくら言葉を重ねてもバイクなんて理解出来ませんよね、漫画「ばくおん!」にも出てますが、乗るのが一番!
あれは真理だと思います。

若い人も原付スクーターでも何でも良いからバイクに触れられる程度の余裕が社会に出てくれば、自然と乗る人も増えると思います。

今時はツーリングが主目的の風潮だし、このままアベノミクスでいい風が吹いて、若い人も興味を持ってバイクに乗れる日本になってくれるといいですね。

>バリバリマシンを読むのが楽しくてしょうがない

あんまり昔のやつを良く見ないようにして下さい・・・・w。
2015年1月24日 10:16
今更のコメントです
後方排気TZR=これがあのサンマ3MAですか?(ばくおんにもある)

2スト…いいですねえ
わたくしめは免許取った最初が
ヤマハ党だったくせに
あの冥車MVX250Fでした←一応NSRの先代?らしいですが

まあご存知のオイル飛ばし
きがついたらオイル無くなってたのは何回あったか爆

2ストの片鱗だけはみせてくれました
コメントへの返答
2015年1月24日 18:39
コメントどうもです。

そうです、これが3MAです(^_^;)、1KT(初代TZR)で爆発的なヒット&ブームを巻き起こしたのに、エンジン型式の伝統に拘って自爆したと言う「失敗作」とまで言われた・・・でも、今じゃどのTZRよりも中古相場が高いそうなんで(^_^;)世の中は判らないものです。

MVXも良いですね~「ペリカンロード」ですよね。

オイルとかも結構「匂い」とかで選んでましたw、イイ時代でした。

NSRの様に、130kgでチャンバー交換で80馬力とか滅茶苦茶でしたからw、ノーマルの45馬力辺りでも、相当凶悪な乗り味でしたし、よく乗ってたもんだと今ではガクブルです(笑)。
二度とこの世に蔓延らない種類の乗り物ですが、これほど麻薬的な気分になった乗り物は後にも先にも知りません。

とてもいい経験ができたと思います(^_^;)。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation