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はらぺこ@きんたのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

クロスカブ、ファイナル変更とトレッキングタイヤの効果は?

クロスカブ、ファイナル変更とトレッキングタイヤの効果は?クロスカブのチェーン交換とそれに伴うスプロケ前後交換によるファイナル変更、37T>35Tへ、と、ダンロップユニバーサルへのタイヤ交換、更に24ヶ月点検が終わったということで、早速取りに行ってきました。

いつも通り、買い物ついでのかみさんMPVに同乗し、ホンダドリーム大宮さんに落とされて、クロスカブくんとの半日ぶり(^_^;)の再開です。

結論から言うと、


すげぇ良くなった!



です(^_^;)。




では、どんな感じになったのか?

ファーストインプレッションを書いてきます。

先ずタイヤ。


元々のリアのチェシンタイヤがスリップサイン出るほどすり減ってたって事も有るのかもしれませんが、跨った瞬間「おっ?」って思うほど背が高くなりました。

今度のタイヤはブロックパターンですし、何となくフロントフェンダーとのクリアランスが更に狭くなった感じになってますので、外径が大きいのかも?



とは言っても、1cm以下位の感じで、身長170cmの私足つきかかとが軽く浮く位の感覚から、少しつま先立ちが強く感じる・・・って程度ですけどね。

元々大柄で見晴らしの良いクロスカブの見晴らしが、更にチョット良くなる(笑)感じです、ま、5分も走れば忘れてしまう感覚ですが、乗り始めの時はやっぱり高さを感じますね。

ユニバーサルはセンターまではブロックパターンじゃないので、気にならないと思ったんですが、走るとやっぱりロードノイズというか、ジー・・・・と言う細かい振動みたいな物は感じますね。

交差点を普通にコーナリングするとムニャッとした印象で、舗装路でのコーナリングフォースがかかる瞬間の腰砕け感がオンロードタイヤの経験しかない私にとっては新鮮でした。
別に破綻は感じませんが、ロードスポーツのハイグリップタイヤと違って、リアステアでオーバーステアじゃなく、リアステアでアンダーステア気味な印象です。
ただ、こちらも慣れると殆ど判らなくなる程度の感触ですね。



当然ですけど、ノーマルの中華タイヤより安定してグリップしますね(^_^;)。
工事中のダートや、未舗装路もほんのチョットだけ走りましたが、意外なほど安定してて驚きました、勿論ノーマルタイヤみたいに小石で弾かれるとか有りませんから、フラつきません。
連続した路面の継ぎ目にタイヤが取られることも無くなって、とても嬉しいです。
冬場はタイヤも減らないし、暖かくなってからの林道とかが今から楽しみです。

それでも、本格的なオフタイヤじゃないので、フラットダートとかのおとなしい林道とか農道が中心になると思いますけどね(^_^;)。

劇的だったのはタイヤ以上にファイナル変更です!

明らかに走りやすくなりました!

交差点で右折する際などは、ノーマルだとコーナリング中に変速しなくてはならない様な事も多かったのですが、1速で20km位程度まで対応できる様になったために、コーナリング終わってからシフトアップすれば良くなり、スムーズに交差点を曲がれるようになりました。

また、各ギアの繋がりも良くなりました、ノーマルだとファイナルが加速重視になってるだけなので、各ギアでエンジンが直ぐに吹け切ってしまうような状態になり、最初に納車された時の印象、「シフトアップでもガチャンガチャンと乱暴にギアが繋がる」感が有ったのですが、35Tに変更すると、むしろ「スコン、スコン」と言う感覚になって、各ギアに使いでが出るとともに発進から最高速までの繋がりが滑らかになりました。
タイヤの大径化とも相まって、最高速も当然ながら上昇。
ノーマルだとおわkm辺りで既に息苦しそうだったのですが、気がつくとやわkm位で巡航しているって感じになり、原二の法定最高速辺りだと、4速はオーバードライブ感すら有ります。
クロスカブの定番であった、「幻の5速」(笑)に入れる事も激減して、随分と余裕が有る感じで走れます。
本来は加速が悪くなるはずなのに、むしろ体感的な速さは35Tにした方が上で、常用速度域も10km位上がりますから、こうなるとブレーキ的に不安を感じる部分もありますね。

結果的に、低いギアを使う時間が増える状況となり、ファイナルを高速側に変更すると燃費的には普通は伸びるはずなんですが、クロスカブの場合は逆に悪くなるんじゃないか?と(^_^;)思います。

まぁカブは逆の意味で燃費なんて気になるようなバイクじゃないですから、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけどw。


ともあれ、



ノーマルクロスカブのファイナルの味付けは、ホンダさんが「考えすぎちゃった」「狙いすぎちゃった」的な部分を感じます。

正直言って、クロスカブはアップハンドルに長いサスストローク、高い最低地上高だけで十分に「らしさ」は出たと思いますから、ファイナルは標準で35Tにした方が、更に評判は良くなるんじゃないか?って思いますね。

オプションでハードに山に行く人用で37Tを設定するとかでも良かったんじゃないでしょうかねぇ?

どちらにしても、ファイナル変更はクロスカブユーザー全てにオススメしたい快適化だと私は思いますね。

合わせて行った24ヶ月点検は全て異常なし(^_^;)、1年後の(笑)プラグ交換を勧められたくらいです。

私は2スト走り屋の癖が抜けず(^_^;)フリッピングしてシフトダウンしながらブレーキ併用して減速するタイプの人で・・・エンジンブレーキを常用する為でしょうか??ブレーキも殆ど減ってないんだそうな。
ちなみに、カブは凄くフリッピングし易いですよ。
(こんな乗り方だと、駆動系に負担かけるのかなぁ??4ストは乗ったこと少ないからワカラン・・・)

ホットグリップとか付けているのに
バッテリーも元気で、電気系統もOK、エアフィルターも全然綺麗だそうで、乗っても乗っても拍子抜けするほどお金がかかりそうにないタフなクロスカブに感心しました(^_^;)。

タイヤに関しては、まだまだこれから使って、最終的な感覚とか掴んでいきたいと思ってます。

2年目を前にして、ますます快適になってきたクロスカブ。

ホント、カブは一度乗ったら手放せないかも!?


<カブはイイねぇ・・・>
Posted at 2016/12/17 00:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
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