大分寒くなってきてしまいましたが、
好事家の皆様におかれましては秋アニメのチェックなど、進捗は如何でしょうか?(^_^;)。
2016年は春アニメ開始時から
カナリ大きな異変が起こった年だと思います。
それは何か?
テレビ放送とネット動画サービスの同時配信!
コレです。
余りにも劇的に変化したので、2016年の
秋アニメに関して一覧表を作成してみました。
色を付けている部分がAmazonプライムビデオとHuluで
配信している秋アニメです。
秋アニメは68タイトル(!)有るんです、数自体も物凄い数ですが(^_^;)、
地上波放送と同時(一週間後も含む)
配信しているタイトルは、
Hulu、20本
Amazon 17本
重複を抜いて
33本も配信にて視聴できるんですよ。
いやはや・・・
これは凄い!!
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では、ここで、今期アニメで
個人的に注目作(^_^;)。
ブレイブウィッチーズ
今回も二次大戦の撃墜王の魔法少女化で「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は良いですな~(笑)。
舟を編む
ドラマも良いけど、主題歌やキャラデザインも非常に良い感じ。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
任侠ガンダムは更に加速、オルガなんて殆どヤー公状態(笑)、警察と癒着とか内部抗争とか「アウトレイジ」か「ゴッドファーザー」見てるみたいで・・・すげぇおもしれぇ!(^_^;)、もっとやれ!www
終末のイゼッタ
魔法少女とリアル戦争したらこうなった、みたいな視点が面白い。
ドリフターズ
クッソおもしれぇ!流石ヒラコー先生。(動画配信なし)
信長の忍び
殺戮系天然ボケ忍びが、カッコカワ怖い(^_^;)、新しいティスト。(動画配信なし)
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思い出すのはHuluが動画配信で
黒船として上陸した当時、なんとアニメ放送と
同時配信はたったの2本(!)でした。
(この当時、「日本初」と報道もされました。)
それでも当時は画期的な事だったんですよね。
それが今では33本!
dアニメストアに至っては、
48本!
何と、
7割が何らかの形で見放題動画配信されているという状態にまでなって、
「配信が当たり前」の時代になってしまってます。
お陰さまでtorneのアニメ容量は減りまくりです。
だって
動画配信されてるんじゃ、別に
保存しておくことないですからね、
SONYは「見て捨てる」と言うtorneのスタイルを、この事態を予測して設計してたんでしょうか?いやまさか(^_^;)。
ともかく、
録画機すらもドンドン簡易なモノに置き換わっていきそうです、下手すると
USBメモリースティック録画機とかも登場するかもしれません、だって動画配信あればそれで十分になりそうですから・・・。
さて、
2012年に
Huluが上陸してからたったの4年です。
短期間でのこの変化は
余りにも劇的だと言わざる負えないでしょう。
なぜこんな事態になってしまったのか
??
それは、業界が出している
「アニメ産業レポート」を見れば一目瞭然です。
このレポートを見ると、
どういった形態がアニメの作り手側にとって利益になるのか?ってのがドンズバで出ているんです。
レポートによるとアニメ産業の構造は以下の様なものです。(2014年のみ)
グラフスケールが違うんですが、これを見ると、
実際にエンドユーザーが支払ったお金と、アニメ産業が受け取るお金では必ずしも正の相関があるとは言えないんですね、
テレビ放映権は市場規模に対して
業界収入が5割ですからヤッパリ業界としては
大きな収入源なんですね。
そして、
映画収入も市場規模と比較すると
業界収入が5割と、かなり
収益率が良い業態です。
さて、良く第二期をやるかどうかの判断を、円盤の売上が左右していて、
テレビ放送そのものがBlu-rayやDVDの所謂「円盤」を売るための宣伝だってのは
ずっと言われてきた事です。
利益率で大体15%位、それでもパチ収入やグッズ収入、海外展開収入の5%程度に比べれば、ずっとマシですし、以前は3割も収益率が有った時期もあったので、ずっと業界の柱として大きなウェイトを占めていたのですが、
2009年のリーマンショック以来、売上も激減、当然、実入りも悪くなりました。
その
円盤の収入に変わり伸びてきたもの・・・
25%の利益率をコンスタントに叩き出し、
10年間で10倍に成長した業態!
それが動画配信です。
凄い面白いんですが、
毎年毎年計ったように25%なんですね(笑)、要するにアニメ番組は動画配信サービスに登録すると25%の利益が必ず業界に回るって事なんですよ(少なくとも2014年までの統計では)。
極端な話をすると、私が
Huluでアニメばっかり見てて1000円の料金を払うと、250円が必ずアニメ業界に回ると言う仕組みになっているのです・・・何回も言いますが、
凄い極論ですけど(^_^;)。
いうなれば・・・
アニメファンはネット動画配信見て業界を応援!
ま、
これが銀行自動引落で出来ちゃうって事です(^_^;)。
動画
配信市場の規模自体も凄い事になっていて、あれよあれよといつの間にか
アニメ映画の市場規模と同等のマーケットに成長しました。
映画は華やかですが、言うなれば
「ヒットが見込める作品」しか映画化されませんし、ヒット作限定ですから
そうそう乱発出来ないでしょうし。
一番悲惨なのは2009年以降、どの
業態も業界への実入りは殆ど横ばいか下手すると縮小傾向で有る事です。(ただし、全体的には微増)
結局、
”売れてない”んですね(^_^;)。
特に
”円盤”の業態が悲惨で、緩やかな縮小傾向が続いていて、
円盤頼みのアニメ制作が完全に行き詰まってるのがアリアリと
数字に出てしまっています(^_^;)。
別に私が個人的に言ってるわけじゃないですからね!統計数字で出ちゃってるんですから!そこら辺、別に貶めたいとか言う意図は有りませんから誤解しないでくださいお願いしますm(_ _)m。
そんな訳で、
アニメ業界が利益率の高い安定収入の動画配信にシフトするのは当然の結果だったんですね。
じゃ、動画配信数ある中で、どれが一番イケイケ(死語)なのか?
Hulu?
Netflix?
いえいえ・・・
アニメオタクの
私の個人的見解では・・・

Amazonだと思います!
2014年に、私は
<Huluでバンダイチャンネルを配信!!【驚愕!】>って記事を書いて、バンダイチャンネル大丈夫か?ガンダムまで配信って・・・なんて心配してるんだか応援してるんだか判らない様な駄文を掲載したことが有るんですが、その時、
<「テレビ放送連動」でHuluでガンダムの最新作を配信か?>みたいな事を予想したんです。
ところが何と!
ガンダムコンテンツがAmazonに突然移籍!
ガンダムシリーズ20作品と、秋アニメの
最新作「鉄血のオルフェンズ26話以降
」を地上波連動配信(一週間後)!
私は声出してビックリしましたわ~!
いやマジ驚いたわ~!!
お陰さんで、私なんて「月は出ているか?」「ガンダムよ、天に昇れ」って空を見上げて夜中イッキ見しちゃったもんだからもう寝不足でグッタリで「俺のこの手が光って唸る!眠気を覚ませと輝き叫ぶ!」って気合い入れて会社に逝き、「任務完了・・・」する毎日っす。<嘘
これはガンダムコンテンツが云々という現象ではなく、
力技でのコンテンツの奪い合いが起こってるという事ではないでしょうか
!?
何しろ、
Amazonのヤバさは、
赤字になっても損を出してもトップを取るために
攻め続ける!って事です。
でね、
Amazonは国内最大のコンテンツ販売チャンネルなんですよ、
「Amazonで売らなければ商品にあらず」って感じになってるお店なんです(^_^;)。
そんな
Amazonさんにはホラ、
なびいとけと・・・
磐梯山が動いちゃってバンダイチャンネル
カテゴリまでドーンと!
ね、ドーンと!
プライムユーザー歓喜なわけですね、コリャまたマイッタね。
そんな視点でコンテンツを見てみると・・・・
Netflixはフジテレビと提携したはず
なのに、フジテレビのアニメ枠、
「ノイタミナ」で放送している「舟を編む」は、
何・故・か、
Amazonプライムビデオから日本・世界へ
”独占”配信!
あれっ?ノイタミナってHuluで配信してなかったっけ??(^_^;)。
えっ?どうしてこうなった(^_^;)??
Netflixに関しては、「シドニアの騎士」で有名なポリゴン・ピクチュアズ制作の「亜人」が日本・全世界独占配信になってる様ですが、
海外と繋がってる動画配信事業者は日本のアニメに関して「海外配信」を念頭にしているモノが有るみたいです。
動画配信は、年齢制限も制御しやすいし、
日本のアニメに関してもジェンダー的な事や幼児云々のプロブレムをクリアしやすいのかもしれません。
そうなると、業界としても今まで経費ばかりかかって実利に結びつかなかった
海外事業も旨味が増してくるって言う側面も無視できないと思います。
更に、
「舟を編む」の放送では、何と
ネット配信のCMまで流れました!(^_^;)。
フジテレビ(Netflixと提携)
なのにAmazonの動画配信見てくれってCM流すんですから相当です!(^_^;)。
こんな文章書いて、そうこうしてる内に、Netflixから、「再度無料体験のお知らせ」なんてメールが来ちゃって、1ヶ月また様子見てみようかとか・・・(^_^;)。
日本国内はおろか、世界を見据えた戦い!
仁義なきコンテンツ獲得競争から今後も目が離せません!!
<ガンダム鉄血のオルフェンズ、第二期のOP、SPYAIR 『RAGE OF DUST』!スゲェカッコいいよ!>
えっ?
そんなにアニメ好きなのに、何でdア○メストアじゃないのって?
だって、ホラ・・・
dアニ○ストアって・・・
N○TでDQNmoだぜ?
やってるトコだぜ?
怖くてアプリなんぞ入れられんよ!!wwww
し・か・も
後発のAmazonですらゲーム機に対応してるっていうのに!
ゲーム機作ってるの日本なんだぜ?
全くやる気ないだろ・・・
対応機種がショボくて、追加投資しないとテレビで見れないんじゃ、子供たち困っちゃうだろぉ?
更に更に、
Amazonのファイアスティックってさぁ・・・Amazonが売ってるんだぜ?
・・・なぁ?AmazonのHPでプライムビデオの告知がドーンと出てる所で売ってるんだぜ?wwww
何だかなぁ・・・だろ・・・。
えっ?
dTVターミナル?
N○Tのセットトップボックスには、○く○くステーションって黒歴史が有ってだな・・・チョットでも実機を見たことが有る奴は、絶対に!N○Tハードに手を出さないんだよ・・・絶対に!だ。
こんなマイナスイメージだらけなのに、追い討ちかけるように・・・
CMが最悪!
アニメファンって上客だろ?
客バカにしてんの?
挙句の果てには450万の会員が殆ど携帯加入時の解約忘れ狙ったレ点商法だろ。
Amazonみたいに「プライムお試しで入って解約忘れたけど便利過ぎて止められないから継続しちゃうぞ!コンチクショウ!やられたぜ!(良い意味で)」ってサービスじゃないからホント胸糞ワリィしな。
N○T系はセンスねーよ、マジメにセンス無さ過ぎて死ぬくらいセンスが無い。
幾ら本数が多くったって、そんな所と契約する?
オレはしないっすね(^_^;)。
あ、ちなみにレ点商法でアレもこれもって「頭金」と言う名の販売店が勝手に付けたプレミア価格を「割引しますよ~」って加入させられた糞サービスは、次の次の日辺りに局番無しの「151番」に携帯から直接電話して、「保険オプション以外、全オプション契約解除で。」って言うだけで、一瞬で解約できますので参考までにwww。
Posted at 2016/11/01 01:24:17 | |
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