目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HIDキットの配線の整理をしていきます。
Hi/Loコントローラーはこの位置に。
適当にインシュロックで固定しました(^^;)。
このユニットから全部の配線が出ているのですが、プラスの配線もここから出ているので、ここ以外に取り付け位置を選べませんでした。
全体の配線もギリギリで、当初はバンパーの方向から配線する予定だったのですが、長さが足りず、やむおえずエンジンの後ろ側を回すことにしました。
熱が心配ですが、純正でも配線されてないわけじゃないので、エンジンに直接触れるとかじゃない限り大丈夫じゃないかと自分を納得させてます(笑)。
2
運転席側の配線はこんな感じ。
アースは赤丸の下のステーの固定ボルトから取りました。
バラストなども縦に置くしか無かったのですが、配線も一応ボンネットに当たらない程度の高さに収まるようにしてます(^^;)。
3
個人的に心配なのがこの部分。
エキマニのほぼ真上に配線が空中線になってます。
一応、純正でも電気配線が来てるので、溶けるとかは無いと思いますが、出来れば何か対策したいですね~。
耐熱スポンジとか売ってるんでしょうか?探してみます。
4
助手席側の配線も結構ギリギリでした。
空中線になってますが、どうしてもこうならざる負えないんですよね(^^;)。
そんなにテンションかけてないので大丈夫だとは思いますが・・・純正のエアクリーナー付いてたら、配線できなかったかも知れません。
アースはこちらもステーの取り付けボルトから取ります。
元々の純正のランプ用のH4コネクタは、こちらの分は使わないので、インシュロックで軽く固定して後ろに回しました。
5
ここで問題発生(^^;)。
運転席側はノーマルのライトカバーなので良いのですが、助手席側はNACAダクト付きのライトカバーが付いてて、ダクトから防水してないHi/Loコントロール用のコネクタが丸見えになってました(^^;)。
始末に悪いことに、ダクトを生かすためにボンネット側のプラスチックの「壁」も撤去してあり、ボンネット下に行くように調整しても、雨がダダ当たりになるのが目に見えてます(笑)。
うーん、これはどうしたものか・・・
6
結局、耐候性のあるビニールテープでぐるぐる巻きにして、防水しました(^^;)。
まぁ気休めですが、何もしないよりマシです。
7
走らせても特に問題有りませんでした。
ロービームはこんな感じ。
携帯電話で撮影してるので暗く感じますが、肉眼で見ると真昼のように明るいです。
NAのランプレンズの容量でHID化すると凄い事になるとは聞いてましたが、ホントに凄い事に(^^;)。
前にワゴン車とかが走ってると、車体に反射してこっちが眩しいくらいですw。
結構路面から反射した光が建物とかにも乱反射しますし、遠くの標識もカナリ光ってます。
車体が低いので相当に上目遣いなのかも知れません(^^;)。
軽トラのおじさんが眩しそうにしてました。
あおむし号もやっと他人を眩しがらせる存在になったんですね!
今まで散々運転席を照らされていた恨みが晴らせて嬉しいです!(笑)。
8
ハイビームだとこんな感じ。
物凄く遠くまで照らせますね~。
今回は思わぬ事からNAをHID化する事になってしまいましたが、カナリ満足です。
ヤフオクの出品者様には本当に感謝!
たまたま私がHID化してない車持ってたのもラッキーだったのかも?
リトラ内の配線とか、熱の問題とかもありますが、観察しながら様子を見て、順次対応していきたいですね。
SDRの方はナッ○スで無事に45W/45Wのハロゲンバルブが見つかり、何とかライト問題は解決しそうです。
うーん、やっぱHID明るくてサイコー。
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