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智海寺の奥山の"ЗШ_33С" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

モンスタースポーツ クラッチペダル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
長らく放置していた、MONSTER SPORTのクラッチペダルです。
買ったはいいものの寒かったし、もう純正の位置で乗って3年経つしで、別にいいかあと思っていたのですが、
車検の話をブログ投稿したら思いの他見てもらったのと、古い知人が2000キロもいかない新車のZC33のペダルを穴開け加工しているのを見てネタになるだろうと一念発起
2
関連URLの、Jun.様の整備手帳を参考にさせて頂きました。

茶色カプラーが一番の難関かと思っていましたが、カプラーを取り外し方向(ブレーキペダルのある方向)へ引きつつ、カプラー爪をこじる程も力を入れずに逃がしてやると、すぐに外れました。

寧ろボルトが体勢的に力が入らず緩まなかったのと、取付時なかなか貫通せずにイライラしたことの方が時間食いました。先に茶色カプラーを嵌めてしまったほうが、ペダルの位置が合いやすいようでした。
3
純正は半クラ位置がちょうど膝が折れる所にあったので上手く繋げられない事がよくありましたが、交換後は踏ん張りが効く範囲に半クラ位置があるので、繋がる感触を感じ取りながらコントロールできるようになりました。

交換自体はそこまで難しい手順は無いものの、カプラー外し時の力加減を間違えると折れて自走不能になるリスクがあることや、組み戻しも失敗はしないと思いますが取付不良の可能性があることなど、心配であればショップへ依頼するのが最善と思います。

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「最短記録 BRAXスピーカーに耐え切れず 1週間経たずにJBLに交換  ボーカルが張り上がって耳が痛くなるんだから余程なのだろう」
何シテル?   05/18 12:32
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
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