• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月02日

セリカでキャンプ?

セリカでキャンプ?  なんか20年くらいほったらかしでしたが
海外の某無線のデータベースサイトを覗いたら~

青春時代のセリカの画像が残ってました!!!



当時は、オフ会とか旧車よりもめんこ集めがメインで...
とにかく日本全国と交信することに命をかけていたので。(汗)


伸ばすと10mになるポールとフランス製の5素子アンテナ
シュラフ、テント、発電機、カセットコンロ、ノートpcを
積んで西部警察RS2を真似て?コテコテの無線車でした。


結果山形から微妙に交信できない静岡県を最後に日本全国
全市全郡交信を東北で6番目にVHFで達成し、セリカは
次のステージへ。

ここでファミリーカーに乗り換えていれば、セリカ地獄に
ハマらなくて済んだのになあ~ (-。-) ボソッ

ブログ一覧 | 思い出 | 日記
Posted at 2020/08/02 19:04:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年8月2日 19:11
お疲れ様ですm(__)m。

地獄では無くて

天国ですね(^o^)v。
コメントへの返答
2020年8月2日 19:49
こむばんわ~
いやあ 修理代やら車検代を考えたら
ファミリーカーに乗り換えた方が
はるかにリーズナブルでした。(+_+)
2020年8月2日 19:55
当時の車内はどんなことになってたのか…?
見てみたい気がします。。。

しかし10mも伸びるポールって…重そうだぁ。
コメントへの返答
2020年8月2日 20:03
デジカメなかったので、写ルンですの写真探してみます。(笑)
助手席にボード作ってPCと無線機
アンダーダッシュに配電盤とブレーカー
ドームテントに3シーズンシュラフと毛布だったかな?
おかげで東日本大震災のときはセリカの備品で
急場をしのぎました~ 
ポールはアルミ製なのでさほど重くはなかったですが、1.8mくらいあったので?
急ブレーキ踏むとオーディオ直撃でした~(滝汗)
2020年8月2日 20:13
VHFはツーメーター、144MHzですか?
Eスポでも出ないと遠距離交信ままならないのに、高地求めてアンテナ張られるのはさすがです。
メンコ? ハガキみたいなでっかいやつのこと?
コメントへの返答
2020年8月2日 20:38
6m 50MHZですね。
天気図とにらめっこして大体のあたりをつけて移動してました。
メンコは交信証のことです。これがないと認定されないのでえ~
山辺の田んぼから関西とか、東根の山から東京とか、Eスポでなくても直接波でけっこう交信できました。
画像の場所は酒田市と鶴岡市と東田川郡の境目あたりですね。
現在はイオンができて様変わりしました~
2020年8月2日 20:52
アンテナ立てて やってる人見なくなりましたねぇ~。
コメントへの返答
2020年8月2日 21:02
すぐ職務質問されっから。(爆)
2020年8月2日 21:48
お疲れ様です。
わたしは車に乗るのが22歳からで、先に乗り始めた同級生達はCB無線?なる物で見知らぬ尾根遺産達と出逢って良い思いをしていましたね♪
わたしはその後、この通りシャイで♪ひとりカーステで同じ曲ばかり聞いていました(^_^;)。
全国に彼女がいるなんて、なんて裏山鹿!
コメントへの返答
2020年8月3日 18:45
CB無線はトラック屋サン御用達でしたね~
合法無線機で交信したことありますが、
あまりにもショボい電波だったので浮気しちゃいました。(笑)
無線でもオフ会していたので?セリカdayもすんなり開催できました~
2020年8月3日 11:47
学生時代は部活で、コンテストで北海道一にもなりましたね~
もっぱら若手は徹夜要員でしたが(^^;

再コールしたいな、と昨今本気で思っております(^^
コメントへの返答
2020年8月3日 18:49
エリアで1番ってそりゃすごい!
徹夜しても田舎からは局数が稼げないので?最初にマルチを拾ってから交信局数を伸ばす作戦で戦いましたが、カスリもしませんでした。(泣)
見知らぬ方にコールサインを使われるのもどうかなって思って、あまり使わないのに更新だけはマメにしています。
JR7HKY
2020年8月3日 23:04
すごいアンテナですね。
自宅庭に設置されているのは、ここら辺りでも1件しか見かけませんが、移動できるアンテナあったんですね。
コメントへの返答
2020年8月4日 6:30
おはようございます。ホントはもっとデカイアンテナ欲しかったのですが、一人で持上げるにはこのくらいが限界で。
とにかく組み立てが簡単で(耐久性がない)5分で作って10分で仮設できるスグレモノでした。
2020年8月4日 14:22
アマ無線は未経験ですが、昔は短波ラジオで海外の放送をキャッチするのが楽しくてやってました。あとPチャンの受信。40年近く前かな、144の石を替えてP波を受診出来るように弄って聞いてました。まだ秘話通信が一般化する前だったので、生々しい場面もありましたなあ。Pカーよりも早く現着したことも(汗おおらかな時代でした。
コメントへの返答
2020年8月4日 21:42
TA64氏もそうですが、私らの時代 短波放送受信はブームでした!
Pchは就職活動もあって参考に聞いてました。身体検査で引っかかってしまったので、オペレーターにはなれませんでしたが。(泣)
受令機でオートスキャンだったので?むふふな電波もキャッチしてしまいました。(苦笑)
中学の同級生に受令機を作ってあげたら現場に速攻で駆けつけて現状写真取って新聞社に投稿してたっけ。彼は今報道カメラマンになったのは秘密でつ。(笑)

プロフィール

「やっちまったぜセリカ http://cvw.jp/b/170001/47648933/
何シテル?   04/11 22:25
 19の秋からずっと60セリカを乗り続けています。 36万kmを越えてなお元気なセリカを一緒に語りましょう。 イベント一覧「旧車催事暦」を公開中。 ぜ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お父ちゃんの修学旅行 富士山編 帰るぞ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 08:18:51
各地のセリカディの始まりはここから?・・・第一回セリカ祭りの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 08:31:58
今朝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 07:25:13

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
みんカラに画像UP用
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
オートワークス’05年1月号に掲載されました。 4A-Gはちなみに4つめです。(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation