• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月03日

試乗 + ドライブ。

試乗 + ドライブ。 こんばんは♪

久々の日記です…。
サボり癖が爆発してました!

世間は3連休で、もれなく私もお休みでした。
土曜日はゴロゴロしてたら1日が終わりました(笑)

日曜日は友人が車を修理に行くので、付き添いして欲しいとのことで、スバルディーラーに同行しました。
友人の担当者の方も車好きみたいで、愛車はBRZ tS!
標準装備だというレカロに座らせてもらい、感動しました(笑)
※写真はありません!Σ( ̄□ ̄;)

そして、スバルディーラーの敷地内にメルセデスのSLS AMGが!

※Webより参照。
(あまりにも凄すぎて、写真とれませんでした。)
しかも、ノーマル風でなかったです!!

そして、担当者さんが是非とのことで!




試乗させて頂きました。

昔、私もインプSTIに乗ってたので、いろいろ懐かしくなりました。
エンジンは当時乗っていたインプと同じ、EJ20型。
相変わらず、4000rpmあたりからの加速は爆発的でした。
今時珍しい、ドッカンターボです(笑)

FD2タイプRも同じ事ですが、このWRX STiもある程度の回転を維持出来る技量がないと速く走らせれないクルマのようです。
FD2は2000rpm付近で街中の巡航&追い越しは特にストレスを感じないのですが。
WRX STiは3000rpmくらいの巡航がストレスを感じなかったです。
しかし、ギア比の問題もあるので一概にエンジン性能とは言えませんが、FD2の方がローギアードですね。

そして、軋み一つ言わないボディ剛性の素晴らしさ。ビルシュタインサスのしなやかさ。
ラリー車のイメージから、上質なGTカーになったイメージでした。
後部座席に座った、奥様からも乗り心地はFD2の比べ物にならないとまで…。

しかし、気になる部分も…
ひとつはシート。
バケット形状ではないものの、腰周りのホールドはぼちぼち。
しかし…おしりの下の座面が大きく、太股あたりのホールドも弱いく… なかなか馴染めませんでした。
街中では十分ですが、ワインディングやサーキット走行をハードにされる方には、物足らないかと…。

2つめはメーター。


メーター内の情報量が多く、メーター自体もやや小さく感じ、見えにくい…。
特にアナログスピードメーターなんて、数字の刻みが小さ過ぎてほぼ見えませんでした(笑)
ま…慣れればいいんですけどね。



因みにFD2のメーターは、少しオモチャっぽさはしますが、シンプル!
平均燃費すら出ない男らしさ(笑)
色気も感じません!
だってタイプRだもん!! ここがホンダらしさですね(笑)


そして、3つめはブレーキタッチ。
ストッピングパワーは抜群なんですが… ブレーキタッチがかなりシビアだなと感じました。
感触としては、ブレーキホースはステンメッシュなんですか?
って、いうくらい遊びが無いんです。
予想より早めに制動力が立ち上がるみたいで、街中では少し扱いずらく感じました。

もちろん、ワインディングやサーキットでは、これくらいがいいと言われるかもしれませんが…
ストリートでの使い勝手やコントロール性は昔、乗っていたインプSTiや今のFD2の方が好感触に感じました。
(※あくまでも個人的意見です。)

しかし、まだまだ発売したばかり。マイナーチェンジや今後発売されるらしい、SシリーズやタイプRAシリーズで期待ですね。
今回、試乗させて頂いたWRX STiはタイプSという上級グレードで、コミコミ460万円だそうです(笑)

か…買えませーーーーん!!!!(笑)


そして、本日3日目。
午前中は掃除&洗濯&ゴミ出し。
お昼からドライブ~♪


とりあえず、秋吉台☆
そして、萩市内を抜け、猫寺へ♪

猫寺こと 雲林禅寺。
猫がお祀りしてある、珍しいお寺です。
私達、夫婦は猫好きでして。私の実家に4匹、奥様の実家に5匹の猫が居ます(笑)

お参りし、おみくじをし、お土産を買いました。




あーあ(。>д<)
休み終わりましたーーー!

皆さん、明日からまた、頑張りましょーーー☆



※書いてて、まとまりの無い文章になってしまいました。申し訳ありません。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/03 20:49:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2014年11月3日 20:55
( ゜▽゜)/コンバンハ

TypeRだけど、
平均燃費でます(笑)
コメントへの返答
2014年11月3日 23:24
こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

FN2なんですね~☆
FN2はFD2より少し豪華ですよね♪
さすが欧州車です!!

本当は… 実はFN2が欲しかったんです(笑)
2014年11月3日 21:16
今度のWRX高いんですよね~。
私も初めて値段を聞いた時はひっくり返るかと((((;゜Д゜)))
タイプSでなくとも買えません(笑)

シビックに慣れたので、タコとスピードメーターが並んでる車は新鮮な感じがしてきますね
コメントへの返答
2014年11月3日 23:29
こんばんは♪
私がSTiを買ったときは、本体価格は300万円を下回ってましたからね…
本当に車格も価格も成長しましたね(笑)

ホンダの2段メーターも独特ですからね。
スピードメーターの見え方はピカイチですね☆
2014年11月3日 22:00
試乗いいなぁ。
限界走行させたとき、たぶんWRXのほうが楽ちんなんだろうなぁ

でも、高回転でぶんぶん回す楽しみはVTECならではだし、タイプRは楽しいですよ!
他車種に乗るとスパルタンさに惚れ直しですね(笑)
コメントへの返答
2014年11月3日 23:34
こんばんは♪
確かにパワーバンドはWRXの方が広いはず…

けど、V-TECのように回転があがるに比例して、パワーが盛り上がってくる感覚は、ほんと気持ちがいいと改めて感じました!

たしかにスパルタンさはFD2の完全勝利です(笑)
2014年11月3日 22:05
460万…か、買えませーん!!笑笑

200万円台で買えるスポーツカーどこか出してくださいσ(^_^;)

コメントへの返答
2014年11月3日 23:39
こんばんは♪

ほんとFD2もそうですけど…86、BRZ、今回のWRX STiも手頃とは言えませんよね。

次期ロードスターは220万円くらいだと雑誌で見ました。
本当なら、かなり期待したいですけど!

ホンダもフィットくらいの車でスポーティーで200万円前後のが欲しいですね☆
もちろん、ハッチバックで(笑)

とりあえずはS660とS1000(!?)を楽しみにしときましょー♪ヽ(´▽`)/
2014年11月3日 23:07
こんばんは。

ノッチバック好きな私は、レヴォーグもいいけどインプレッサのほうが好みかも。
メーターの見辛さは何となくわかります。速度の方が特に見辛そうですが、フルスケール280Kmだとそりゃ厳しいですよね(笑)。

今日は風が少し冷たかったけど、終始天気が良くて秋吉台を走ると気持ちよかったでしょうね~。
コメントへの返答
2014年11月3日 23:44
こんばんは♪

そーなんです!!
260㎞フルスケールなんで目盛りが小さくて…。

一応、真ん中の液晶にスピードがデジタル表示で出るのですが、これも小さくて…。
そして、この液晶が鮮やかなカラー液晶ってのも原因かと。
やっぱり、シンプル イズ ベストですね♪

今日は空気が綺麗で気持ち良かったです☆
秋吉台は県外ナンバーが多かったですねー。


プロフィール

「@FD2さま 相変わらず綺麗ですね👍️」
何シテル?   04/14 18:22
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏季休暇前半は、維持・メンテ・掃除とかばかり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 09:58:50
Pro Alloy CLIO MK4 RADIATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 20:29:16
インテークパイプ予防交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 11:41:23

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年 8月10日に、納車しました。 トロフィーです。 ゆっくり楽しみたいと思いま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤車両です。 改造は禁止されてます…一応(笑)
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のクルマです。 派手な弄りは禁止されてますので、地道にぼちぼち…バレないように弄り ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
奥様の車 兼 私の通勤車両です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation