• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

チェーン?…。(豚のリンゴソテー)

チェーン?…。(豚のリンゴソテー) 明日から。冷え込むようです・・・。

ここ、九州は福岡でも。
積雪なんて慣れてない地域なので。交通マヒは必至ですなぁ積雪すれば…(^_^;)

冒頭画像は、なんちゃってタイヤチェーンですね。



チェーンと言うよりは。ベルト?かな(笑)
昨年は、もうちょっと手抜きな?ベルトでしたけど。
悪くなかったので(笑)試しに少しマシな?のを仕入れてて。
結局、使わずにひと冬越しまして。
明日から~雪も懸念されるので。引っ張りだしてみました。



箱に入れたまま~でした。



中身はこんなの。6本入りですね。二輪駆動の一台分。ベルトをホイルに通して、固定するだけ、です(笑)あくまで非常用に持ってます。
スノボに行ってた時には、もっぱらスタッドレスタイヤでした。ホイルごと履き替えの。
今の、通勤用には、ジムニーですので。これでも充分かなぁ~って。



ちなみに、昨年のはこれ。1本物が10本入りだったっけ?(笑)でもこれ、コメントの指摘により知ったのですが。この時既に販売中止になってました。



これも。二輪駆動用一台分を無理矢理~前後の四輪駆動に付けまして。



買い物など~♪



まあなんとか走るわけで。この時は、今回のをもうひと組購入しようと思ってての。今まで放置と言う(笑)昔みたいにスノボとかも行かなくなったしなぁ。。。


さて、レシピは。
昨夜1/19の「豚ロースのリンゴソテー」です。



殆ど、果物を食べない人なので。苦し紛れ、です(^^;)
リンゴは。ソテーすると、少しソースな感じになります(笑)



トンカツ用の厚切り豚ロースは、2枚300gくらい。今回は肩ロースですね。
リンゴは、中1個使用。すでに、くすんでますよね?
これ昨年にいただいた物なんです。業者さんが、年末にみかん等と一緒に持ってくるんですけど。そのままは、みかんだとなんとなく~たべるんですけどね~それでも(^^;)でも、勿体無いですし。。。なので。



リンゴには味付けしないので。いつもより濃い目に豚ロースに下味を付けます。塩胡椒に黒胡椒、それと今回はクレージーソルト(ハーブ塩)を使いました。



お菓子も普段は食べませんけど。例外として、ほんのちょっとのピーナッツとチョコレートは食べています。オフ会とかでも、ソフトクリーム?食べてたら相当に珍しい人なんですよ。。。
で、リンゴも何年かに一回くらいしか、自分では。
まあとりあえず。剥きました~。



リンゴは、5mm位のスライスにします。



サブメニューは、ほうれん草のベーコン炒め、のベーコン少なく(笑)



フライパンにオリーブオイルをひき。豚ロースに焼き目を付けます。ひっくり返して。



リンゴを乗せます。



大さじ2ワインを加えて。蓋をして、3~4分間蒸し焼きにします。



火が通れば、出来上がりです。もうちょっと、リンゴに火が入ったほうが好みかもしれないので。次回は、表面を焼く時に添えようかと。



リンゴを乗せたまま、盛り付けます。フライパンに残ったソースをかけます。



キッチンベースではこんな感じに。



焼き加減は丁度良かったので。やはり次回は、もう少し早いタイミングでリンゴを入れてみます。
少し甘めですけど、お酒にも合うような気がします。
残念ながら。昨夜は毎週木曜日の休肝日でしたので…(^_^;)





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/01/20 19:20:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️ ...
taka4348さん

カローラ?
パパンダさん

マリーナマリオエスプレッソ
こうた with プレッサさん

武田神社⛩️夏越大祓式のお知らせ
剣 舞さん

全国LOC(レガシィオーナーズコネ ...
ツジドウさん

本日のランチ!(ハンバーグ&からあ ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年1月20日 19:36
 スタッドレス,買うとけっこうしますもんねぇ~。小生の土地ではタイヤを換えないと冬は乗れませんが・・・。
コメントへの返答
2017年1月20日 20:01
スキー場には、必須なのですけど。今は、行かなくなってて~。
あまりに雪道が下手な方が多くて。怖いですよ、こちらは(^^;
2017年1月20日 20:04
家に使ってない15インチのジムニーサイズのスタッドレス1セットありますけど、たぶん、送料がそちらで中古スタッドレス買うより高いと思います。195/80R15のハイエースサイズなんだけど、3年前そのサイズが売り切れで手に入らなくて、しょうがなく16インチのを買ったので余ってしまって。
そういえば、FC3Sのスタッドレスも余ってます。。。
コメントへの返答
2017年1月20日 22:02
こちらは、所詮、九州なので。
ほんの数kmの通勤であれば、問題無しです(^^♪
スノボとかするのであれば考えますけどね~。
暫く行ってないので。まだ、一式は持ってますしし、ワキシングすればすぐにでも(笑)
FCのですか。うちもベランダにスタッドレスでは無いですが、タイヤが余ってたりしますね…(^_^;)
2017年1月20日 20:17
私もそのチェーン(?)気になっていました。 レガの4駆で、九州だと冬タイヤ不要と思っていますが、非常時用にいいかなと。(安いし)

昔はラリータイヤでスキー場までノーチェーンで行っていましたから(笑い)帰りはちゃんとチェーンつけましたけど(冷えたタイヤの下りが怖いスタッドレスが出た時、感激したものです
コメントへの返答
2017年1月20日 22:06
お安い、ですよね(笑)
非常時には使えそうですが。なんといってもまだ履いてないのでないんとも(^^;)

ラリータイヤをカッティングして。バーキンの師匠は出かけてるはずです?英彦山あたりに。今頃は~♪ジムニーですけどね。
滑ったらなに履いてても同じですもんね、下りは。怖~(^^;)

プロフィール

「衝撃が走りました。
本日の「第50回九州2ストミーティングinあさくら湖(小石原川ダム)」にて。
25年継続してた九州2ストミーティングは終了しました。
尚、ホームページは残る様ですが掲示板は削除になるとの事です。」
何シテル?   05/19 20:02
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation