• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月08日

防火管理者…。(鶏と牛蒡の旨煮)

防火管理者…。(鶏と牛蒡の旨煮) 冒頭画像は。「ウェルとばた」の中です・・・。

ここへ、防火管理者の講習に行ってました、昨日。

alt

家からそう遠くない場所で講習です。
マンションの防火管理者を以前やってたのですが。
持ちまわりなので。また、回って来たんですよ。
で、法令が改正して、5年間ごとの再講習が必要となってました。
知らない間に(笑)なので、今年度分の講習に。
本当は、昨年の夏頃に受ける筈だったのですが。
その頃は、色々とあって。。。とりあえず、年度内には間に合いました~(笑)

alt

案内が~

alt

会場は二階の多目的ホール。

alt

開始30分前には入り。

alt

テキストをもらい。みっちり、2時間の講習を。無事?受けて来ました(笑)

alt

冒頭画像の様に。ここには、こんな展示物があります。

alt

小倉からは、すぐの距離ですけど。小倉っ子とは違う文化がありますねぇ~戸畑は。

あ、昨日に注文したKRの部品類は。本日に発送したとの連絡と。
宅急便会社からのメールでも、土曜日には到着予定との事。
但し、夜間受け取りになりますし。翌日は、糸島の家に行く用事があるので。
どんなタイミングで施工するか?が問題ですね。
早く着手したいのですが、仕事の配置替えとかもあったばかりですし、なかなかなんです(笑)

さて、レシピは。
昨夜2/7の「鶏ももと牛蒡の旨煮」です。
まあいつもの、茶色な類いですね(笑)

alt

フライパンで鶏もも身を、油無しで焼いてから。
牛蒡と白ネギを加えて蒸し焼きにするだけ、です♪

alt

鶏もも身は、2枚500gくらい。牛蒡は、1本。白ネギ1本、生姜1カケ。万能ねぎの小口切りも用意。

alt

牛蒡は、2mm幅くらいの斜め切りにして。水に、10秒程浸けて灰汁止めします。
水は切っておきます。

alt

鶏もも身は、筋切りをして。身の部分にだけ、塩胡椒を軽くふっておきます。
白ネギは、5mmくらいの斜め切りに。生姜は、みじん切りに。
合わせ調味料を作ります。大さじ1醤油・2みりん・1酒、小さじ1砂糖を混ぜておきます。

alt

フライパンを温めて。
鶏もも身の皮面を下にして焼きます。中火くらいで、5~6分間、焼き目が付くまで放置です。

alt

焼き目が付いたら、ひっくり返して。隙間に、牛蒡を並べます。
ザックリと混ぜて。牛蒡に鶏の脂を回したら。

alt

蓋をして、5~6分間蒸し焼きにします。

alt

蓋を取り。合わせ調味料を加えて。

alt

鶏もも身をひっくり返します。少し時間を掛けて焼き。

alt

ひっくり返して、白ネギを乗せます。
三回程、ひっくり返しながら。絡めていきます。

alt

こんな感じになったら、出来上がりです。
汁気は少し残ってる程度ですね。

alt

鶏もも身を取り出して、食べやすい大きさにカット。

alt

牛蒡、白ネギと残してた煮汁を。

alt

お皿に盛り付け。

alt

鶏もも身を乗せます。
煮汁をかけて、万能ねぎの小口切りをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

ご飯のお友にも~♪もちろん、肴にも(笑)







ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/08 23:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

今年のGW 3日目から4日目〜久し ...
みずしー feat.Evilzonneさん

GW恒例の🏠BBQをしました🍖 ...
菜っちゃんさん

放電してた
パパンダさん

こんばんは。
138タワー観光さん

Let'sラジコン 1-1序章
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年2月10日 21:06
ウチにもそろそろ消防局予防課から
来ますね・・ウエル戸畑より、もっと
八幡西区の近いとかでやって欲しい(笑)
コメントへの返答
2018年2月11日 9:15
糸島に住む事を考えてると。
小倉の便利さも意識するようになりました(笑)
ウェル戸畑は、15分ほどなんですよ。
もっと各地で小規模開催して欲しいすよね~。
2018年2月10日 22:53
私も昨年12月に防火管理者講習(初回)を受けました。
2日間あり、大変でした・・・orz
仕事休めたので、気晴らしにはなりましたが・・・。
コメントへの返答
2018年2月11日 9:17
初回は、二日間みっちり、ですからねぇ(^^;)
こちらは、防災センターで火曜・水曜でしたから。水曜休みに合わせて、一日有給を使いました。
会社の管理者は別に居るので、自宅マンションの為に休むのは。なかなか風当たりが強かった様な(笑)

プロフィール

「トラックボールマウスを初めての充電式を使ってみましたがどうも安定して使えず。同じメーカーの有線式を試して4~5日目です。クリック音がしませんが慣れれば音無しの方が良いかな?作動は~良さそうなので暫く使ってみますw」
何シテル?   05/07 18:42
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation