• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月14日

物理部OB会…。(茄子のポークチャップ&明太チーズ春巻き)

物理部OB会…。(茄子のポークチャップ&明太チーズ春巻き) 暗いので。ピンボケですが、オリオンビール…。

備忘録なので。車関係の話は少ないのは御勘弁下さいね…m(__)m
それでも、私らの年代(1960年生まれ前後)だと。
会話に車話は多いんですけどね(^_-)-☆
で、8/11土曜に高校時代物理部OB会へ行ってきまして。
今回はちょっと少なめな5名でした。先輩2名、同級生3名。

alt

前回もリンクしましたけど「しぃぐゎー」って沖縄料理のお店です。
一次会。飲み放題コース(笑)呑み過ぎの予感~

alt

お店の照明が少し暗かったので。撮影テスト(笑)
なんとか写る感じ?デジカメの性能がダメダメ…(^_^;)
でも結局、人物は撮らなかったんですよ、殆ど。。。忘れて(ーー;)

alt

乾杯は、冒頭画像のオリオンビールから~♪
でも、やっぱり地元沖縄で呑むのが最高かなぁ?気候が違い過ぎますからねぇ。。。
で、ジーマミー豆腐。ピーナッツ豆腐、ですね。

alt

ラフティ&テビチ。

alt

海ぶどう。他に、島らっきょうも美味しかったなぁ~

alt

色んな泡盛も呑み。段々と度数が上がり。。。お約束のゴーヤチャンプル。
琉球ガラス、作ってみたい様な~(笑)

alt

もずくの天ぷら。これも~作りたいけど、材料的にどうなんだろう?
普通の、もずくで良いのかな?

alt

呑んだこと無かった銘柄優先でしたけど。
最後の辺りは、普通な?のに。瑞泉とか久米仙。
メニューに無かったけど、言ったら残波も出てきた~♪

alt

〆はソーキそば。島とうがらしの泡盛漬けを少し垂らすと合うんですよね~♪

alt

ラストオーダーもたのみ過ぎ?(笑)
結局、私はすべての泡盛をロックで~。
それも、43度くらいな奴が多かったですね。
どなんの60度はメニューに無かったし。残波みたいに聞いてないし。。。あったらもっと大変だったろうなぁ。。。

alt

二次会は、小倉十三区へ。歩いて1分(笑)

alt

なんとな~く、一番手前のお店に~

alt

alt

で、お開きには、こちらのお見送り付き(笑)
旦那が、旧86乗りだとか?だったかなぁ記憶が(^_^;)
とにかく盛り上がりましたとさ~(笑)

alt

同級生一人と歩きながら三次会を探したけど。無くって、お店が。
0時前に三萩野のモニレール駅でお別れ。
そのままタクシー探したけど、少なくって、ね。徒歩で帰りました。。。
調べると、3.5kmくらいかなぁ。

さて、レシピは。
8/4の「茄子としし唐のポークチャップ&明太チーズしそ春巻き」です。

alt

前日、寝落ちしたので。
材料的にこんな組み合わせに…(^_^;)
ハイカロリーだけど、休日の前日(土曜日)だし~(笑)

alt

豚ロースは、ポークステーキ用270g。
茄子1本、しし唐1/2パック程、玉ネギ1/2個、ニンニク1カケ。

alt

茄子は、縞々に剥いてから。乱切りにし、水に20秒程浸けて灰汁止めします。
豚ロースは、食べやすい大きさにカット。
玉ネギはスライス、しし唐は、ヘタを切り落とし、空気の出入り口を作ります。
ニンニクは、みじん切りに。

alt

豚ロースに、大さじ1小麦粉、塩胡椒を軽くふり。揉み込みます。
フライパンにオリーブオイルをひき。豚ロースを炒めます。
肉の色が変わってきたら。ニンニクを加えます。

alt

香りが立ってきたら、茄子を投入。

alt

油を回して。玉ネギを投入。

alt

ししとうを加え、軽く混ぜ。
塩胡椒を軽くふり。大さじ2赤ワインを加えます。

alt

大さじ5ケチャップ・1ウスターソース・1砂糖・1昆布茶、小さじ1醤油を加え。

alt

混ぜ炒めます。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

辛子明太子は、1パック80gくらい。春巻きの皮1パック10枚。
ベビーチーズは、カマンベールで5個。大葉は10枚用意。

alt

辛子明太子は、なんとな~く10等分に(笑)
ベビーチーズは、半分にカット。
大葉はよく洗い軸を落とします。
春巻きの皮は乾燥に注意し、糊として、大さじ1小麦粉・1水を混ぜておきます。

alt

大葉、辛子明太子、チーズを、春巻きの皮に並べ。

alt

いつもの様に巻き~

alt

糊付け~

alt

alt

油温170℃で揚げます。色良く揚がればOK。

alt

油を切って、盛り付けます。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

春巻きは、中身が生食OKなので。こんな揚げ加減で良いかと~

alt


























ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2018/08/14 19:20:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
gonta00さん

大腸内視鏡検査
ヒデノリさん

オーロラ?!
shinD5さん

残業週の晩酌🍺
brown3さん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

自己完結
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2018年8月15日 6:56
今回は参加者が少なかったんですね。細々でも続けることが大事かと。いつも幹事やってくれる同級生のKには感謝ですm(_ _)m

しかし相変わらず飲んべだねぇ~ 
真夜中に小倉駅から離れて三萩野まで行くと飲み屋どころかタクシーも無いのは当然。
しょうがねぇなぁ(笑)

np
コメントへの返答
2018年8月15日 7:43
そうですね、都合がつかなかった方が多かったみたいです。少なかったのですが、その分、深い話も出来たりも。
私も感謝してます、行方不明を?見つけてもらった事にも(笑)

まあ道行き、Sとの会話も楽しかったし。対向車にはタクシーあったんですけどね。
三萩野過ぎたらなんだか近くて。
健康上の理由等で、呑めなくなることもありそうな将来?
元気で呑めるのが一番、かなぁ~(^_-)-☆

プロフィール

「トラックボールマウスを初めての充電式を使ってみましたがどうも安定して使えず。同じメーカーの有線式を試して4~5日目です。クリック音がしませんが慣れれば音無しの方が良いかな?作動は~良さそうなので暫く使ってみますw」
何シテル?   05/07 18:42
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation