• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月13日

タコメーター…。(玉子・竹輪の磯辺揚げ&鶏胸カツ)

タコメーター…。(玉子・竹輪の磯辺揚げ&鶏胸カツ) とプラグ…。

それと配線関係を~。
弄ってました、9/11は。

alt

とりあえず、蚊の対策~。
地面に吹くのだけで、寄り付かなくなりました♪
スキンガードは、なるべく吹きたくない…。

alt

冒頭画像の、前夜届いたモノや入手したのを組みますね~。
ふと気が付いたのですが、タコメーターケーブルって何気に台湾製なんですね?
後から画像のチェックすると、スピードメーターケーブルもそうでしたが。
クラッチ板はメイドインジャパンですね。
部位によって使い分けてる感じなんでしょうね~。

alt

千切れてたこの部分と、メーター側を繋いで。

alt

問題なく動作しました~♪
これも軸が振れてないと良いのですけど。
ところで、ちょっとアイドリングだと、水温計もちょっとだけ振れますw
動画は、アイドリングが高いままですけど、動作はしてます。



トリップメーターは、スピードメーターケーブルを修理したので、当然ながら少し回ってますw
駐輪場からの取り回しもありますしね。
でも、長く止まってたら、オドメーターが疑わしいのかなw

alt

でもたぶん、長い事動かしてなくて。
復活させた時に?切れた感じはしてますので、そんなに差はない気はしますね。
まあなんとなく、ですけど~w

alt

で、プラグは汚れ具合から、最近は手を付けられてないみたいなので。
交換します。
マニュアルには、B8ESなんですが、抵抗入りノイズ防止付きが無難ですよね、最近はw

alt

これは要りませんので、外します。

alt

車体からは、すぐに外せるかな?と思いましたが。
意外に手が入りづらい?KRの工具を持ち出しましたw
でもKR車載なので、KMX専用も用意しないとなぁ。
それにしても真っ黒&サビサビですね~(^_^;)

alt

2ストオイルも、もう警告灯の作動も確認済みなので。一度、1杯に入れてみます。
前オーナーによって、オイルタンク修理されてますから、漏れの確認です。
割と下の方を、FRPにて修理してあるんですよね~。
私はそんな修理したことがないので、ちょっとだけ怖かったりもw

alt

で、リレーはロングセラーのエーモン製です。
種類はいろいろとあるみたいですが、特に高電流を流すわけでもないので、適当に目に付いたモノにしてますwとはいえ、30A用を選んでますけど~。

alt

電気系のメインヒューズは、6X30mmが1個で、脇にスペアを装備してる様です。
老眼で数値が見えないのでw交換したいのですが。
パーツ表を確認してからになりますw目視の線の太さから、20Aに見えますけどね~。
古いヒューム管は、わけもなく?突然に破損したりもするのでw
まあ長い事、振動が加われば、接続部で、もげたりしても不思議ではありません。

alt

それから、リレーの配線に掛かりました。
バッ直といいながら、アースは車体から取ってます。
リレー動作用に1本。あと3本は、電装品用にまとめてから。
なんかねぇ今までタコ足的に増やしていったりしてるんですけど、配線。
少しは学習しないと、ですよね?遅すぎますか?w
コネクターセットも持ってるのに、なかなか使いませんからね~。

alt

車体に落としました~。

alt

エアクリーナーボックスの取り付けボルトですね。

alt

プラスからのバッ直は、分岐を閉塞端子にしてます。
いつもの私的な工作ですが、これで良いのかなぁ~?
うっかりして、ヒューズホルダーが手持ちに無いので、後から付けますね(^_^;)

alt

これも3本に分岐させます。
一応、1本は、例の温度コントローラーに使用しますけど、後はまだ決めてません。
けど、スマホ用にも要るでしょうし、ね。

alt

なので、6Pコネクターを使って、プラスとマイナスを並べてメス型に配線してます。
決まってから、オス型に配線しますけど。
被せておかないと中で短絡する可能性がありますので、コネクター同士は繋いでます。

alt

この周辺を見てると。
電気的な事は、まあ良いのですが。リヤサスの抜けも目に付き…酷いですね~。
どちらにしても、リヤサス本体はオーバーホールするのですが、外注に出すのか?自分でシールを探してやるのか?迷います。
サスペンション専門店に出した方が確実ですが、スキルアップもしたいんですよね…。
いえ、分解不能って知ってるんですどね、この型は
以前、遠い昔ですけど、KX80でリヤサスペンションが抜けた時には、分解してオイルも硬いのを調合したりで、修理・調整したことはあるんです。
まあ一回、専門店でやってもらうと。
分解不能な箇所がボルト留めとかになるので、それからとか、の方法もあったりもしますけど。
ただし、分解だけして、自分が出来なかったとなって、それから専門店へ持ち込むのは避けたい、っていうかしちゃダメですよねw
それが一番やっちゃならない事ではあります。
それなりの覚悟は持つとして。
一番問題なのは、分解後のシールを探し当てることが出来るかどうか?なんですよね。
まあモノタロウ辺りでありそうな気はしますが。
無かった時が、問題です。。。
失敗したら、元も子もないんですが、ウズウズしちゃってw
それよりは、よ~く見てみないと、ロッドに深い傷があったら自分では無理なんですよね。
まずは、それから、かな。
ちょっと見え難い角度なんですが、サスペンション本体。
傷が~深そうにも見えるんですよ。
まあまだ走行してもいないので、先の事ですw

alt

全体像はこんな感じに。
配線は、単純なので間違ってる筈はありませんけど。

alt

往々にして、やらかしもあるのでw確認します。

alt

問題なしですね。

alt

装備が近くなった?温度コントローラーのコーキングのついでに。
裂けているオイルセンサーのシーリングも試みてみます。
脱脂したけどモノがモノなんで、だってオイルの巣窟~wダメ元です。
コントローラーには、白のコーキング剤を薄く塗りました。
下の配線の出入り口には厚く。
なんとかなるでしょう。

alt

17時半くらいまでやってましたけど。
日の入りが早くなりましたね~。
この日の夜にも少しだけブツが届きましたけど。
続きはまた、次回にでもm(__)m

さて、レシピは。

alt

竹輪の磯辺揚げの、ついでに~w
いつもの、揚げ玉子と鶏胸肉もアレンジしてみました~。

alt

竹輪6本、半熟茹で玉子3個、鶏胸肉1枚280g。
キャベツ、緑豆春雨20gくらい。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt















ブログ一覧 | KMX125 | クルマ
Posted at 2021/09/13 07:53:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年9月13日 8:38
KMXも先が長そうですね~
あそこまで真っ黒なプラグ、久しぶり
に見ました(笑)
日が暮れるのも、日々早くなりました。
蚊もすっかり現れなくなり作業が
し易くなりましたね。
やまなみセブンミーティングも中止
となり、以前 梟さんからお誘いも
頂いてたんですが・・
コメントへの返答
2021年9月13日 9:51
そうですね~。
見れば見るほど、長くなりそうですw
ほんとにねぇ真っ黒w
優先順位からいって、今まで気にならなかったんですよ~不思議と。
エンジンは回ってるし~。
セヴンやまなみMT中止とか、リトラクタブルMTも延期になりましたよね。。。
急なので、変更が追いつかない方々もいて。
なので、出迎えだけはします。
参加は出来ないんですけど…。
2021年9月13日 14:50
蚊対策は、蚊取り線香なワタシなのですが、それ効きますか?

先週に職業訓練校の電気工事士の訓練を申し込んできました。
来月に8回、受訓の予定です。
前回の訓練校より片道30分以上遠くなるのですが仕方ないです。
教材は、やはり同じものになりました。。
コメントへの返答
2021年9月13日 15:36
効きますよ~♪
なんか、これを吹いてると、その面に着地する事が出来ならしい、ですね。
オープンな外で、風向きは気にしますが、概ね大丈夫な様です。

8回って事は、全部一通りはやるでしょうから。
一日に、2つほどのペースですね。

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21 2223 24 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation