とプラグ…。
それと配線関係を~。
弄ってました、9/11は。
とりあえず、蚊の対策~。
地面に吹くのだけで、寄り付かなくなりました♪
スキンガードは、なるべく吹きたくない…。
冒頭画像の、前夜届いたモノや入手したのを組みますね~。
ふと気が付いたのですが、タコメーターケーブルって何気に台湾製なんですね?
後から画像のチェックすると、スピードメーターケーブルもそうでしたが。
クラッチ板はメイドインジャパンですね。
部位によって使い分けてる感じなんでしょうね~。
千切れてたこの部分と、メーター側を繋いで。
問題なく動作しました~♪
これも軸が振れてないと良いのですけど。
ところで、ちょっとアイドリングだと、水温計もちょっとだけ振れますw
動画は、アイドリングが高いままですけど、動作はしてます。
トリップメーターは、スピードメーターケーブルを修理したので、当然ながら少し回ってますw
駐輪場からの取り回しもありますしね。
でも、長く止まってたら、オドメーターが疑わしいのかなw
でもたぶん、長い事動かしてなくて。
復活させた時に?切れた感じはしてますので、そんなに差はない気はしますね。
まあなんとなく、ですけど~w
で、プラグは汚れ具合から、最近は手を付けられてないみたいなので。
交換します。
マニュアルには、B8ESなんですが、抵抗入りノイズ防止付きが無難ですよね、最近はw
これは要りませんので、外します。
車体からは、すぐに外せるかな?と思いましたが。
意外に手が入りづらい?KRの工具を持ち出しましたw
でもKR車載なので、KMX専用も用意しないとなぁ。
それにしても真っ黒&サビサビですね~(^_^;)
2ストオイルも、もう警告灯の作動も確認済みなので。一度、1杯に入れてみます。
前オーナーによって、オイルタンク修理されてますから、漏れの確認です。
割と下の方を、FRPにて修理してあるんですよね~。
私はそんな修理したことがないので、ちょっとだけ怖かったりもw
で、リレーはロングセラーのエーモン製です。
種類はいろいろとあるみたいですが、特に高電流を流すわけでもないので、適当に目に付いたモノにしてますwとはいえ、30A用を選んでますけど~。
電気系のメインヒューズは、6X30mmが1個で、脇にスペアを装備してる様です。
老眼で数値が見えないのでw交換したいのですが。
パーツ表を確認してからになりますw目視の線の太さから、20Aに見えますけどね~。
古いヒューム管は、わけもなく?突然に破損したりもするのでw
まあ長い事、振動が加われば、接続部で、もげたりしても不思議ではありません。
それから、リレーの配線に掛かりました。
バッ直といいながら、アースは車体から取ってます。
リレー動作用に1本。あと3本は、電装品用にまとめてから。
なんかねぇ今までタコ足的に増やしていったりしてるんですけど、配線。
少しは学習しないと、ですよね?遅すぎますか?w
コネクターセットも持ってるのに、なかなか使いませんからね~。
車体に落としました~。
エアクリーナーボックスの取り付けボルトですね。
プラスからのバッ直は、分岐を閉塞端子にしてます。
いつもの私的な工作ですが、これで良いのかなぁ~?
うっかりして、ヒューズホルダーが手持ちに無いので、後から付けますね(^_^;)
これも3本に分岐させます。
一応、1本は、例の温度コントローラーに使用しますけど、後はまだ決めてません。
けど、スマホ用にも要るでしょうし、ね。
なので、6Pコネクターを使って、プラスとマイナスを並べてメス型に配線してます。
決まってから、オス型に配線しますけど。
被せておかないと中で短絡する可能性がありますので、コネクター同士は繋いでます。
この周辺を見てると。
電気的な事は、まあ良いのですが。リヤサスの抜けも目に付き…酷いですね~。
どちらにしても、リヤサス本体はオーバーホールするのですが、外注に出すのか?自分でシールを探してやるのか?迷います。
サスペンション専門店に出した方が確実ですが、スキルアップもしたいんですよね…。
いえ、分解不能って知ってるんですどね、この型は。
以前、遠い昔ですけど、KX80でリヤサスペンションが抜けた時には、分解してオイルも硬いのを調合したりで、修理・調整したことはあるんです。
まあ一回、専門店でやってもらうと。
分解不能な箇所がボルト留めとかになるので、それからとか、の方法もあったりもしますけど。
ただし、分解だけして、自分が出来なかったとなって、それから専門店へ持ち込むのは避けたい、っていうかしちゃダメですよねw
それが一番やっちゃならない事ではあります。
それなりの覚悟は持つとして。
一番問題なのは、分解後のシールを探し当てることが出来るかどうか?なんですよね。
まあモノタロウ辺りでありそうな気はしますが。
無かった時が、問題です。。。
失敗したら、元も子もないんですが、ウズウズしちゃってw
それよりは、よ~く見てみないと、ロッドに深い傷があったら自分では無理なんですよね。
まずは、それから、かな。
ちょっと見え難い角度なんですが、サスペンション本体。
傷が~深そうにも見えるんですよ。
まあまだ走行してもいないので、先の事ですw
全体像はこんな感じに。
配線は、単純なので間違ってる筈はありませんけど。
往々にして、やらかしもあるのでw確認します。
問題なしですね。
装備が近くなった?温度コントローラーのコーキングのついでに。
裂けているオイルセンサーのシーリングも試みてみます。
脱脂したけどモノがモノなんで、だってオイルの巣窟~wダメ元です。
コントローラーには、白のコーキング剤を薄く塗りました。
下の配線の出入り口には厚く。
なんとかなるでしょう。
17時半くらいまでやってましたけど。
日の入りが早くなりましたね~。
この日の夜にも少しだけブツが届きましたけど。
続きはまた、次回にでもm(__)m
さて、レシピは。
竹輪の磯辺揚げの、ついでに~w
いつもの、揚げ玉子と鶏胸肉もアレンジしてみました~。
竹輪6本、半熟茹で玉子3個、鶏胸肉1枚280g。
キャベツ、緑豆春雨20gくらい。