• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月20日

残り二種類の…。(春巻きピザ)

残り二種類の…。(春巻きピザ) 豆も…。

試してみました~。
最初に淹れてからの続き、です。

alt

明けて1/17。
豆の種類と、分量を変えてみます~。
豆は、エチオピア産。
分量は、豆の計量で大盛り3杯。
挽いてから、受けを開けると、もう限界近くの分量みたいです(^_^;)

alt

3.5杯くらいありましたね~。

alt

注ぐとこちらも上限ギリギリくらいだし、ちょっと多すぎなのは確定ですよね~。

alt

今度は、注ぎを止める具合は把握w
500cc、作ってみてます♪
いつもは、一日でこれくらいは飲みますね~。

alt

普段通りに、保温カップでガブっとw
え~っと、ちょっと濃すぎw
やっぱりかなりアメリカンな薄めなんだと思います、私は。

alt

ちなみに、ホットもアイスも試してみてます。
電子レンジでの温め直しとかも。
もう一種類残ってますし。
濃さも決まってないので、もうちょっとやってみます。

alt

明けて1/18、三種類目の。

alt

東ティモール産です。
そろそろ、コーヒー豆の量を決めたいかなぁw

alt

そうそう、ミルはメイドインTAIWANです。

alt

スプーン擦り切れで3杯を試してみます。

alt

挽いた感じは、量的に受けに丁度いっぱいって感じ、ですねw

alt

これまで通りの手順で。

alt

蒸らしてから。

alt

注ぎます。
慣れて来ましたが、やはり粉が多い気がします。

alt

ミルの下の受けの方は、拭き上げで良いみたいですけど。
挽く方の刃の手入れがやり難いですね、やはり。
もちろん、分解すれば出来ますが。
構造上、刃の調整が動いてしまいますからね…。

alt

あと、豆も挽きたてから2週間位を過ぎると風味・味が落ちるみたいなので。
保存をどうするか?です。
少し長くだと推奨はされませんが、冷凍も良いみたいですが。
そこまでない期間だと冷蔵なのかな~?
粉を購入してた時は、冷蔵でしたけど。
家にあるこんなガラス瓶が使えそうですけど、良いのかな。

alt

まだ少し濃いw軽く3杯で500cc作ってみようかな。
味的には最初のグアテマラ産が良かったので、また戻ってみますw

alt

まだ完全に決まってはいませんけど、それでも。
味わいは、今までの粉と電気式コーヒーメーカーとは比べ物にならない。
当然、市販ボトルコーヒーにもw
やはり手入れと豆の買い出しの手間によりますね~今後、長続きするかどうかはw
次の日に続きますm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

先日の春巻きの皮のピザの改良版のつもりです。
ほぼ2枚にしただけ、なんですけどね~w
具材は、レンコン・トマト・ナス・ベーコンです。

alt

ベーコン30gちょっと。
レンコン50gくらい、ナス1/2本、トマト小1個、ピザチーズ少し。
ケチャップ、オリーブオイル、タバスコ。
春巻きの皮4枚。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








ブログ一覧 | 料理 | グルメ/料理
Posted at 2022/01/20 08:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BB福岡サザビー出来ました
V-テッ君♂さん

気になる車・・・(^^)1262
よっさん63さん

今日は一人飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

納車から4日で2日雨!洗車するしか ...
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝撃が走りました。
本日の「第50回九州2ストミーティングinあさくら湖(小石原川ダム)」にて。
25年継続してた九州2ストミーティングは終了しました。
尚、ホームページは残る様ですが掲示板は削除になるとの事です。」
何シテル?   05/19 20:02
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation