• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

からあげColón…。(厚揚げと長芋のめんたいクリーム)

からあげColón…。(厚揚げと長芋のめんたいクリーム)東郷神社の…。

桜の花見から~。
冒頭画像のこちらへ来ました。



桜の東郷神社からはほぼ赤間の「からあげColòn」さんへ。
初めての場所ですが。
キッチンカー「センメル屋さん。」が出店されてましたので。
からあげColònさんはテイクアウト専門店で開店から2年ほどだそうです。
調べた画像ではてっきりスーパービバホーム赤間店の敷地内に見えたのですが。
実際にはY字路の右側でした。
動画は左側にビバホームが見えているところからです。
他店舗兼用の駐車場は2台分みたいなので寄せて停めてます。
外に机、テーブルがあります。

alt

からあげColónさんは開店から2年ほどだそうです。

alt

地図上では完全な赤間と思っていましたが。
住所は田久になってますね。
東郷神社からは18kmくらい。

alt

ここへ来たのはキッチンカー「センメル屋さん。」が出店してるからでした~w
久しぶりだそうですが以前も何かで見た気はしてました。
初めてなので一応ちょっと調べたのですが。

alt

スーパービバホーム赤間店の敷地内だとばかり思い込んでました。
レビューで現地の画像にデカデカと映り込んでますからね、大きなビバホームの建物と看板がw
実際には門の前のY字路を門徒反対側に分岐してます~。

alt

スマホナビの通りに到着しましたが。
パッと見ではセンメル屋さん。が見えません。
カーポートの様な屋根の下へ入り込んで停めてありました。
どうやら店の駐車場はお隣さんと兼用の普通車2台分みたいですから邪魔にならない様に少しズラして停めました。
歩行者も少ないみたいですが通行の邪魔になる様ならここから移動します。

alt

外にベンチ等がありますね。
最初にセンメル屋さん。で注文してから。
折角なのでからあげColónさんでも初めてですから代表的な商品をお聞きしてから二種類を購入してみました~♪

alt

風が強くて手元が定まらずにちょっと撮影し難かったですね、見えにくいかとm(_ _)m
重さ量り売りなんですが個数で2個を。
普通の唐揚げと塩唐揚げですね~。

alt

こちらが気になってた丸い唐揚げ。
店名のコロンってこの丸さから来ているモノと勝手に思ってましたが。
実は店主の愛犬の名前からが由来だそうです。
ちゃんと店主様にお聞きすれば良かったんですけどね。
商品の質問ばかりしてましたので(^_^;)

alt

こちらは塩唐揚げの方。
使ってる部位が違うのかなぁ?不明ですが。
丸い方は皮を1個づつ丁寧に巻く処理をしてあるのは確かです。
お店は調理用でテイクアウト専用なので。

alt

表のテーブルと机で頂きました。
唐揚げというと私的には中津方面を思い浮かべるのですが。
それと比べるとニンニク・生姜の香りは弱くて柔らかでジューシーです。
優しい味です♪
醤油も強くないので肉が締まってないですね~。
センメル屋さん。Colónさん、ご馳走様でした!
結局、センメル屋さん。の閉店時間の16時までお邪魔してます、この日も。
暗くなるのも嫌ですからそこから真っ直ぐに帰還してますw






前日にフロントブレーキマスターを横押しから縦押しに交換したので。
テスト走行と花見を兼ねて更に宗像に食べに行った行程も終えましたから。

alt

最近に思うのは動いてるセンメル号を撮りたいんですけどw
それなら~開店準備中か閉店後を狙うしかないですよね?
店主にお聞きして許可は頂いているんですw
1番良いのは開店前なんですが…早起きが難関ですねw

alt

往復で100km程は走破してちょっとした渋滞もそれなりにだし。
テストにはなりましたw

alt

度々停車してレバーの距離調整もしてます。
結局6段階の1番近い所が合います、私には。
通常、概ね人差し指・中指使用ですが中指だけでOKです。
人差し指開放だとアクセリングが正確になるので楽です~。
ストップパワーはそう変わらないけどコントラーブルですね♪
まあ以前のは古かったし戻りも関係してるかも?ですが。
握りゴケは回避できそうですw
試してませんがブレーキングしながらコーナーに入っていっても正確に解除も出来そうな感じがしますw
少し気になったのはブレーキシューの音が聞こえます、気のせいなのかな?

alt

家に到着して頃には雲行きが怪しくなってました。
翌日も雨でしたし丁度良かったです。
桜も散ったでしょうねぇ。

alt

走行距離は約104km、4時間半でした。

alt

Colónさんの残り各1個づつはオーブントースターで温めなおして夕食に出しました~。
ブレーキテストも無事に済みましたから14日の九州ストミーティングお茶会も大丈夫です。
他の箇所が壊れなければ、たぶんw

さてレシピは。

alt

三日ほど家を空けていたので。
冷蔵庫内掃除を兼ねてます~。
厚揚げ・辛子明太子・生クリームの消費ですねw

alt

厚揚げ1パック、辛子明太子40gくらい、生クリーム1/2パック100ccくらい。
長芋100gくらい。

alt

alt

alt

alt

alt






Posted at 2024/04/11 01:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年04月08日 イイね!

テスト走行か…。(ナスのソテー豚らっきょうソースがけ)

テスト走行か…。(ナスのソテー豚らっきょうソースがけ)花見なのか…。

よく分かりませんが~w
前日の土曜日にKRのブレーキをラジポン化したので。
日曜日なんですが走りました。

alt

月曜日は雨予報だし。
桜もほぼ最後の散り間際なのもあって。
昼過ぎのそれも13時過ぎから準備~。
いつもの遅いスタイルです。
なんでそうなるかというと単純に起床が遅い為なんですw
寝るのが朝方だったりします…。
もう完全に夜型な生活ですね~。

alt

前回の走行で60km近く走ってますから給油。
メインタンクの調整整備で?少しはマシになったとはいえ140kmほどでメインタンクが燃料切れを起こすので仕方ないです。
タンクの小さなバイクだと諦めてますw

alt

62kmほど走ってます。
先日の千女房の山桜で走ってました~。

alt

超満タンで4.75リッター。
これから距離を走るので目一杯入れてます~w
燃費計算で13kmくらいかな?

alt

価格に変化なしですね~。
一般道で福津方面へ走ってます。
往復で90kmは走りそうですから。
ブレーキのテストと感じを掴むには良い距離かと。

alt

まずは桜の花見で東郷神社を目指してます。
ちょっと気になるのはこの休憩場所にした岡垣パーキング、岡垣バイパスのここに。

alt

冒頭画像の赤矢印にバイカーズカフェが先月だったかな?オープンしているんですね。
SNSで見つけてます。
でもオーナーはF1日本GP見学でお休みですw
面白そうなのでそのうちに寄るかも。
屋号の「ライダーズカフェ ルート2244」ってオーナーの「ふじよし」さんって名字の当て字?みたいです、2244は。



岡垣バイパスは今年度にようやく完成しました。
小倉から福津の途中に休憩。
ついでに最近SNSで知ったこの岡垣パーキングエリアの中のライダーズカフェ ルート2244(ふじよし)の前に停車。
先月オープンなのかな?
この日はF1日本グランプリの観覧で休みだそうでした(笑)
機会があれば寄るかもしれません。
バイパスは随分長い間、工事中でしたが片側2車線で運用されてます。
それに伴いトンネルも上下線で別々を運用。
この下り線が旧トンネルを使用し上り車線が新しく掘ったトンネルです。
スタート 休憩から再スタート。
00:50 ライダーズカフェ前に停車。
01:26 発進加速から合流。ずっと2車線のままです。
04:00 トンネル。



東郷神社に到着。
動画はR3から左折して下を潜るところからです。
極最近ですがここの桜は綺麗なのを知りましたので♪
7日なので満開は過ぎていると思いましたがまあまだ見れました(笑)
日曜日ですから満車でしたね。
前日にフロントブレーキマスターシリンダーを横押しから縦押しのラジアルポンプマスターシリンダーに交換したのでそのテスト走行も兼ねてます。
ここまで時折調整しながら50kmほど走って来ましたけど。
なかなか良いみたいですね♪



もうかなり散りはじめてました。
花びらの絨毯ですね~。
まあ花見にはギリギリ間に合ったみたい(笑)
ここで少し撮影したり、ライダーさんとお話ししてたりもしますが。
続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

ナスは縦にカットしてフライパンで。
らっきょう漬けを刻んで豚小間肉と合わせたソースをかけます~。

alt

豚小間肉100g、らっきょう漬け1/2袋50g。
ナス2本。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt















Posted at 2024/04/08 22:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年04月07日 イイね!

ラジポンに…。(トマトツナピラフ)

ラジポンに…。(トマトツナピラフ)交換しました…。

KR250ですね~。
フロントブレーキマスターを通常の横押しから縦押しに交換してます~。
ラジアルポンプマスターシリンダーってモノです。
元々から購入時に社外のニッシン製の横押し(スライス)が付いてましたけど。
今はラジポンでも同じくニッシン製でリーズナブルなのも出てますので♪
古い人間ですので実はあまり知らなかったのですが。
よく行く岡垣のCafe de GT.のマスターに良さを教えてもらったんですよw

alt

実は昨年の12/25には入手してましたw
これについては書いてたつもりだったのですが。
探してもどこにも書いてませんでしたw
たぶん毎日更新のインスタグラム・フェイスブックに書いた記憶かと~。

alt

その頃はバーキンの点火系で手が一杯でしたのでw
それ用のパーツと一緒に入手してました。
今見るとこのラジポン、30%値引きされてますね~ちょっと悔しいw

alt

冒頭画像の発売元はデイトナです。
まあ信頼性は高いかと~。
ブレーキなんでねぇあまり変なのは命取りですから…(-_-;)
ちょっと調べたところ、横押しと縦押しではピストン径がかなり違う様で。
ラジポンの方が大きいです。
これについては換算表がありましたからそれを参考に現行14πからラジポン17πとしています。

alt

弄るのはフロント周りだけなので車体カバーを外すくらいでやれそうなw
昨日4/6土曜日の夕方から工具を見繕って始めます~w
天気は良くて湿度が低そうでしたからね、ブレーキフルードは湿気を吸いますので…。

alt

現行はこれですね~。
純正はどうなのかは?なんですw
元々KR250はダブルディスクブレーキなんですよ。
これは~バリオスのホイールとFZRのディスク(320πシングル)に変えてますし。
その時に私の方でブレンボ4ポット(廉価版)に交換も(暫く後でしたが最初はヤマハ・ヤマンボw)。
なので本当のところのピストン径はよく分かりませんw
まあこんなモンでしょうって感じ。
現行でも不都合は感じませんし。
良いんじゃないかなぁ。
たぶん前オーナーもダブルディスクでそのピストン径にした筈ですw
あまりあてには出来ませんけどw

alt

現行の横押しを取り外す前にラジポンをあてがってみてます。
横押しはいろいろとメーター周りに干渉したので。

alt

取り回しに難があります…意外にこっちの方が良さそう?
一般的にはハンドルが切れないとかって言われてますが。
私のは元々カウル装着でハンドルは切れませんからね~w
リザーブタンクだけ気をつければ良さそうです♪

alt

取り外しますがブレーキランプスイッチ配線、リザーブタンク等周辺を先に解除します。
引っ掛けてブレーキフルードをこぼした日にゃ塗装も溶けて面倒だしw

alt

そう言えばミラーはないので細目の短いボルトが必要ですけど手配してないので。
適当な樹脂ナットを噛ませてますw
そのうち交換する予定?暫くしなさそうですがw
まあリザーブタンクの固定だけなので~。

alt

本当はリザーブタンクの固定はL字金具が天地反転なんですけどカウルに干渉するのでこの向きにw
まあこれくらいなら微調整範囲かなw
液漏れに注意して交換作業してます~。
まあウエスとパークリだけですけどねw

alt

ろくに取説も見ないで下のブレーキキャリパーからエア抜きしてみましたが。
上のマスターからエア抜き出来ないので。
マスターのブリーザーパイプを使うとすんなりと~w
上下関係みると確かにエアーは抜け難そうです、ラジポンは。

alt

まあ通常の横押しではブリーザーパイプは付いてませんからね。
それだけ抜け難いんだと思われます。
でまあ十分に空気泡が出なくなるまでやってます~。
でこれは8mmなんですけど。

alt

下のブレーキキャリパーはブレンボで外国製なので7/16インチでした、ブリーザーパイプは。
バーキン7もそうなので取り揃えてはいますけどw
困ったモンですよね~。
ブレーキフルードは水分を吸いやすいので。
2年に1度は交換とかなってたりしますが…正直その頻度ではやってないよなぁ(-_-;)

alt

とりあえずパイプ・マスター・キャリパー内部のフルード全交換くらいは入れ替えてます~。
次回はいつになるやらですし。
それからDOT4です、これは。
バーキンはDOT3。

alt

十分なレバーの握り固さも確保出来ましたから。
リザーブタンクがカウル内側に干渉しない様にしてからレベルを合わせてます。
しかしこの場所のままではハンドルが切れないので。

alt

最後の詰めだけ車体の半分ほどを外へ引っ張り出して調整してます~。
ここまではフロントのロックキーも外さないで整備してましたw
ハンドルを左右に切ってもカウルに当たらない調整を済ませます~。

alt

注意してやりましたがもしかしたらブレーキフルードが付着してたら困るので。
パーツクリーナーで一応処理wまあ良いんじゃないでしょうか。

alt

もっと詰められる気もしますし。
リザーブタンクの取り付けもいい加減ですが。
まあ自分のなのでw
もっとも他人のだと確実にブレーキ周りの整備はしないでしょう。
リヤはまだ有りですけど。
命に関わりますからね…。
なのでSRXは細心の注意でやります。

alt

そう思うと手放さない方が妥当なんだろうか…?
一番良いのはそういったスキルを持ってる方に譲ればOKですよねw
いろいろと交換に際してはバンジョーボルトとかワッシャーを潰したりとかの細かい注意点はあるのですが。
敢えて書いてません。
真似されて事故にでも会われたら責任がとれないから、です。。。

とりあえず終わったので~テスト走行しないとですね~w
14日は九州2ストミーティング(お茶会)だしね~。

さてレシピは。

alt

パエリヤ風にしたかったのですが。
鍋が小さすぎましたw
それと~ツナも少なかったので隠し味にもなってないね~w

alt

ツナ缶1缶70g、トマト缶7号1缶、お米2合。
しめじ1個、新玉ねぎ1個、ニンニク1カケ。
水400cc、コンソメ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は毎週木曜の休肝日でした~w






Posted at 2024/04/07 23:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年02月09日 イイね!

洗車後に…。(ライスペーパーしそミンチ焼)

洗車後に…。(ライスペーパーしそミンチ焼)トラブルが…。

発生しました~。
ある程度は予想はしてましたけどw
まあこれまで積極的に洗ってなかった理由でもあります。
動画カメラ搭載の続きです。



先日の四国へ行った時に動画カメラの給電口が壊れて。
充電を放棄したので載せ替えますが。
防水ケースに給電用穴開けをまだ施してないので。
音声も入りづらいままです。
それとレンズが先代よりも広角ではなくなった為に。
タコメーターを入れると風景が撮れないですね~。
とりあえず乗せてみたってだけのテストです。
先日の遠征でかなりの塩カルを被ったので高圧洗車機を使うために出かけてます~。
スタート 北九州都市高速道路の紫川IC下を走行。
00:50 信号機待ち後の発進。左すり抜けバイクが少し怖い。私と同じ様にガソリンスタンドに入る車が多いので。
END ガソリンスタンド到着から空きの洗車場に入ります。

alt

汚れて当たり前のKMXはわりと頻繁に洗車してますが。
KRは滅多にしないので。
最近の弄った部分の防水性とかはほんと心配です(-_-;)
でも塩カルも付着してますからこのままってわけにはいかないし。
ちょっとだけ便利機能はシート部分を外せる事ですw
拭き上げなくても濡れる心配がありません。
泡洗車とかしても意味がないのでw水のみ使用ですね~。
壊れたら壊れた時で覚悟を決めて洗いましたw

alt

さてKMXはウインカーリレーが洗車で一時的に壊れるのですがw
移動して目に入る部分だけは拭き上げてます。
そのまま近くのスーパーに買い出しにいくつもりでしたが途中でエンジン不調。
片肺みたいです。
動画カメラは穴開けしてない元の防水ケースのままですから。
ちょっとエンジン音は聞きづらいかと思いますが。
とはいえ電源供給用の穴くらいで良くて。
例えばマイクの前面に穴を開けたりすると今度は風切音を拾ってしまったりもしますw
加減が難しんですよね~。
外部マイクもノイズ出たりもするし。。。
そんな過去の経験があります。



高圧洗車の水がおそらくパワーフィルターに侵入した様な気がします。
電気系なら片肺でパンパン鳴るかと思われますので。
乾燥して治る事を祈りますw
ダメなら考えます~。

スタート ガソリンスタンドから出ます。
01:10 出て左折。
01:15 これまでと変化なし。4000rpm以上回さないと変わりないです。
01:58 一時停止。
02:15 信号発進。
02:25 加速中に違和感有り、回さずに感触の確認。
03:18 信号待ちにてエンジンを停止。路肩へ避けます。
03:46 エンジン再スタート。
04:10 加速したら同じ症状なのでUターン。
04:36 やはり4000rpm以上で片肺になってる様。
05:28 アイドリングはします。パワーフィルターに水が侵入してる様な感触。

alt

予定はキャンセル、Uターンして家に直行。
一過性で乾燥したら治るパターンだと良いのですが…。
まあ間をあけるしかないですね~。

さてレシピは。

alt

大葉と豚ミンチをライスペーパーでサンドして。
フライパンで焼いてます~。

alt

豚ミンチ100g、ライスペーパー4枚。
キャベツ100g、大葉8枚、ニンニク半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

味ぽんとラー油が合う様です。






Posted at 2024/02/09 19:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2024年02月08日 イイね!

KRを…。(厚揚げと白菜の豚小間煮)

KRを…。(厚揚げと白菜の豚小間煮)やっと…。

触ってます~。
洗車しないと~先日の四国遠征の塩カルが…(-_-;)
ちょっともう遅いですけど。
それとまだ電源用穴開けはしてないのですが。
新しい動画カメラも取り付けてみてます。
※新しいバイク用動画カメラについてはまだ記事をアップしてませんでしたね…そのうち(-_-;)

alt

天気も悪い日が多くて。
それと一週間も疲れを引きずってましたからやっと本日の夕方に引っ張り出す事が出来ました。
洗車はガソリンスタンドの高圧シャワーを使うつもりですが。

alt

その前に壊れたので新しい動画カメラに交換してみてます。
スタートスイッチ位置が違うのでケースごとの交換です。
マウント溝は互換性があります。

alt

先代のレンズはかなり広角だったみたい。
今度のだとメーターを画角に入れると風景は入りませんね。
まあメーターは諦めて風景優先にカメラの顔を?上げます~。
ピンボケすみません…。

alt

まあエンジン部品確保が出来ないので9000rpm止まりで回してませんので見ていても面白いモノじゃないですしw
動画カメラの電源用穴開けしてないので再生しても音がしないか小さい筈です。

alt

ちなみにこれが手動で撮った動画カメラのカメラモードでの画像。
映像とは比率がかなり違う様ですね。
これを使用する事は殆ど無いかと思いますが。
リモコンかスマホアプリの使い勝手がよほど良ければ別ですが。
ガソリンスタンドまで短い時間なので電源供給も必要ないし。
車体は高圧シャワーでの浸水が怖いですが。
塩カルは予想以上に侵食してて凹みました…(-_-;)
元々やれてますけどねw

alt

足回りとかチャンバー・サイレンサーは特に酷い感じ。
たぶん東九州自動車道がまずかったんでしょうね。
別府付近は凍結しますからね、頻繁に。
そんなリスクは考えてましたから仕方ありません。
この後、洗車しましたが。
動画もまだチェックしてませんし。
続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

軽く炒めて。
片栗粉をまぶした豚小間肉と短時間煮てます~。

alt

豚小間肉100g、厚揚げ1パック。
生椎茸2個、白菜4枚くらい、生姜半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

白米にもよく合います~。










Posted at 2024/02/08 21:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月04日 11:55 - 17:17、
55.38 Km 5 時間 22 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   06/04 17:19
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

姫さま in New York! Macy's Thanksgiving Day paradeに出演しました😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 13:29:29
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation