• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

フライホイール…。(生ハムとトマト・チーズのカプレーゼ)

フライホイール…。(生ハムとトマト・チーズのカプレーゼ)に、アクセス…。

したのですが~ビックリでした(ー_ー;)

alt

10/28の夕方には、部品の調べ物もしたかったのですが。
次男坊を小倉駅まで送りに。
帰りは、数十年は近づいてない、デンジャラスな地帯前を?走りましたw
京町辺りです、知ってる人は知ってる?

alt

明けて10/29。
31日は、出かけるつもりで、万が一投票時間に間に合わないと困りますからw
どこで故障するかも?ですからね~。
期日前投票に行きます。

alt

裏面を書き込んでたら、コロナの項目が増えてました。
それと、コロナ療養中の方は、郵送手続きも出来る様になってるみたいですね。

alt

区役所へ~。

alt

それなりに人は居ました。

alt

帰還して。なぜだか取り掛かる前に掃除がしたくなってwちょこっと整理・ゴミ捨て。
全部ゴミに近いんですが、他人からみれば~w

alt

手元にとりあえず、中古のピックアップコイルだけは用意しときます。
この日の作業で、ここまでたどり着けない気はしてますけどね~w

alt

アクセスは、割と時間が掛かるんです。
ましてや、ゴミ捨てまで、時間取ったしw

alt

傷ついて、無残な姿になってるカウルも外します~。

alt

タンクは外さなくて良いでしょうw

alt

エンジンの左サイドをはぐります。
タンデムツイン(世界唯一・縦型2気筒w)なので、前クランクはステーターとウォータポンプ、後はオイルポンプで。
それぞれにピックアップコイルがありますw
画像で分かる様に、後は少し上に位置してます。

alt

ピックアップやステーターコイルに行き着くには。LLCを抜かないと~。
綺麗ですよね、意外とw
これなら、シールは大丈夫ですね。

alt

それから、オイルポンプも、タンデムツインのリアシャフトから取ってるので。これも撤去。
予想通り、赤の少し太いのと緑の細いボルトが緩みませんw
ここ、なんで六角にしてないのかなぁ旧車は。

alt

で、久しぶりに引っ張り出しました、インパクトドライバーw
プロ用とは程遠いので、力任せに使用すると壊れそうですよね…(ー_ー;)

alt

でもまあ、緩みました♪
昔、チームに居た頃なら、工具使い放題に近かったんですけどね~。

alt

ウォータポンプ周りは、37年おそらく開けてない割には、綺麗な方かな。
しかし~この先が問題でした。。。プラスチックハンマーでケースを割ると。

alt

ギヤオイル???が溜まってるどころではありません。
ドンドン出てきます。。。慌てて、LLCに使った受け皿を敷きます(ー_ー;)
幸い、ペット用シートも一枚だけでしたが手元にあったので。

alt

おそらく、ギヤオイルが前クランク軸の高さまで流れ続けた様です。
クランクのサイドシール不良ですよね…。

※後日、考えてみましたが~それもおかしくて。
シールが悪いのは確かですが、ギヤオイルの経路が無く、しかし溜まっていた他に漏れ続けたのは?
クランクにあれだけ溜まってたら盛大に白煙を吐く筈だし。。。※

よくみると、旧車みたいなオイル抜きの穴が、ケース下にありませんから、わかりませんでした(ー_ー;)
そりゃ完璧なら、小孔は無い方が塵も入らなくて良いんでしょうけど。
穴が無いとオイル漏れに気が付きませんよね?

alt

慌てたので、ステーターが何処のレベルまで、オイルに浸かってたか不明です。

alt

カメラのレンズにもオイルが付着したまま撮影してるくらいですしw
しかしどちらにしても、下の方はオイルに浸かってたかと。

alt

ピックアップコイルに至っては、ステーターよりも下で、後方ですから。
前シリンダーのは。浸かりきってたと思われます。
故障かどうか不明ですが、良い訳がありません。
これで説明は付きますが。
前シリンダーの火が飛ばないのと、充電が途切れがちな事象には。
でも、それが本当かはまだ分かりません。
それと~交換部品も中古なので、動作確認が取れないんですよね。。。

alt

で、この部品がポロっで不明だったのですが。
パーツリストで確認すると、ステーターの配線押さえの様です。

alt

この時点でピックアップコイルはまだ外せませんでした。
交換予定の配線では、赤丸の箇所で、ステーターの裏側で留めている跡がありますね。

alt

フライホイールの回り止め工具は、手持ちに無いので発注してますが。
その前に、各所のガスケットを剥がさないと、ですよね。
まあ気休め程度ですけど、これを使用w

alt

こちらは、作業しやすいですけど。

alt

エンジン側は、厄介ですw
でも、ここは本来はそんなに密閉しなくても、です。
下に、オイル漏れ確認用の小孔を開けましょうかねぇ~。

alt

さて、サイドシールなんですが。KDX125と同じ部品を取り寄せます。
しかし、まだ目視してないので、外側から交換出来れば良いのですが。
普通はそんな作りの筈ですw
マニュアルにもそこは記載がありません。
もしもエンジンを割らないといけないなら、エンジンを降ろさないと、です。
まさか、とは思いますけど、カワサキさんですからね…そうならない事を祈りますw
工具や、シール待ちになりますね~。
続きはまた、次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

次男坊が、ちょっと前にお土産でくれた生ハムを使用w
バジルの緑が無いですけどね~。
カプリ島のサラダ風です。

alt

生ハム適宜wモッツァレラチーズ100g。
トマト2個。塩、オリーブオイル、黒胡椒。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ゆで豚の、ネギソースは、その2レシピに上げますね~。
















Posted at 2021/10/31 05:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2021年10月30日 イイね!

配線を…。(ササミとレタス・トマトのオイマヨレモンソース)

配線を…。(ササミとレタス・トマトのオイマヨレモンソース)追いかけて…。

みましたが~。

alt

10/28。やるのは、配線の出来るところまで、ですw

alt

調査初日の、短絡の疑いのあるピックアップコイルを測ることに。

alt

邪魔なので、またタンクを外します。
ガレージがないので、一々戻さないといけないのが難儀しますね。。。

alt

測るといっても、ピックアップが短絡してるかどうか、だけ。
コイル側と車体アースで、テスターの針が振れるかどうかです。
少しでも針が振れれば、ショートしてるという事です。
結果、振れませんw
でもなぁそれだけじゃ分からないんだよな、経験上。大昔ですけどねw

alt

まあ、前シリンダー関連の配線を追いますが。

alt

冒頭画像の様に老眼にはキツイし、なぁw
拡大コピーするには、一度切り離さないとだし。
そうなると、あとの管理で紛失もしそうだしなぁ。
まあ今回は、一部だけなので~。
横に置いてやってはみてます~。

alt

防水コネクターなので、相手側端子を差し込んで通電w
テスターの先端が入らないんです。
それで、確かにエンジンの上の大きなコネクターの何本かは通電を確認しましたが。

alt

未通電は無かったものの。
このY(イエロー・黄色)なんかは。

alt

他の回路を介して、繋がってるみたいなので、抵抗値が出るんですよね~(^_^;)
こうなると、メインハーネス全部のコネクターを外さないと確認できません、当たり前なんですが。

alt

う~ん、たかだか8本位の関連と考えてましたが。
やはり簡単ではありませんw
一番の配線を疑うのは、自分で施工した箇所ですが、流石に何回も確認したのでこれ以上はw

alt

いろんな事が頭を駆け巡りますが。
とりあえず、片側は電気が来てるシリンダーなので。
2つ有るピックアップコイルを交換してみようかと思いますw
何だかねぇ自分でも脈絡の無い思考だとは思いますけどねw
どうもショート疑惑?が気になります。
手元に動作保証は無いのですが中古のピックアップコイルとステーターを持ってますしw
でも、夕方でもないのですが。
取り掛かれば時間がかかる事は分かってるので。
本日は仕舞ってから、後日に。
ウォータポンプを先に、はぐらないとアクセス出来ないし。
後からでも出来ますけど、ガスケットも作らないとなぁ。。。

さて、レシピは。

alt

玉ねぎとピーマンも加えてますw
一人分ですね~。

alt

鶏ササミは、3本160g。
トマト1/2個、ピーマン2個、玉ねぎ1/4個、ニンニク少し、レタス2枚ほど。
サニーレタスも少し。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は、毎週木曜の休館日でした~。








Posted at 2021/10/30 08:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2021年10月29日 イイね!

とりあえず…。(豚小間と長芋・しめじのバターぽん)

とりあえず…。(豚小間と長芋・しめじのバターぽん)弄って…。

みました~。

alt

10/26の夜に着。
要るのは、プラグキャップです。

alt

ただ~付けていた水温コントローラーが。
ちょっと前から、瞬きをし始めたのと、動作も不安定なので。
KMXに採用したモノと交換します。
昨日アップ分の動画にも映り込んでますけど。
しかし。壊れてなくて、もしかしてステーターコイルの影響なら…(ー_ー;)

alt

いろんな思考が頭を巡ってますが~10/27に引っ張り出しました。

alt

予備のイグニッションコイルも1個持ち出します。

alt

気になるプラグキャップから。

alt

NGKの、プラグナット無しに対応品のレーシングコードセットなのですが。

alt

どうも中の固定金具の具合がよろしくないんですよね。
最初はカチッとしてたのですが、最近は怪しい。
覗くと、なんかズレてるみたいだし。
コード自体は、そんなに使ってないのでそのまま使用しますw

alt

まあ、コイルに付属してるこの金具を移すのが面倒なのと。
使い回しも良くないみたいだし。

alt

作業しやすい様にタンクを外します。
満タンなので、置き方に苦労しますけどw
冒頭画像の様に、アクセスはしやすくなりました。

alt

タコメーターに繋いでる抵抗を一応外します。
何か、悪さをしていてもいけませんので。
接続は、前シリンダーのコイルからタコメーターに行く間に付けてます。
当初からこれの悪影響を心配はしていたのですが。
タコメーターがどうにもタコ踊りしてるのを押さえる為に。

alt

疑ってるこの前シリンダーのコイルなのですが。
配線を伝ってみると~怪しい?

alt

あらまぁ~コイルの下敷きで、潰れてますね(ー_ー;)
いい加減な施工してるもんです、我ながら…呆れます。

alt

まあこれで治れば一番楽なのですが。
そんなに簡単ではなかったのと。
潰れてはいましたが、断線はしてませんでした。
短絡は疑わしいですけど。

alt

後シリンダーは、点火してるのを確認します。

alt

前シリンダーのCDIと入れ替えてみます。
どちらも後シリンダー配線だと動作してますね。
CDIは大丈夫みたいです。

alt

コイルは、何も見ずに入れ替えましたが。
これも、後シリンダー配線だと動作しますし、元々付けていたコイルも大丈夫でした。

alt

社外CDIに、自分で繋いだ防水コネクターなので、確認しながら作業。
この辺はマニュアルと違うので(ー_ー;)
前オーナーが防水コネクターに変更してるんですよね。

alt

で、確認してたら、防水コネクターの1本に緩みを発見?
これで治れば、でしたけど。

alt

一旦、全部抜いて差し替えるも、変わりません。

alt

古いイグナイターまで引っ張り出して。
確認しましたけど、CDIと変化ないですね~。

alt

配線を追いかけるかなぁってなって。
どうにも今までの自分用の配線が邪魔なのでw取っ払いました~。
まあ一部、ETC用や温度コントロール用に必要なモノも撤去しましたけど。
それらは、引き直す事にしますw
だって~今まで、また使うかも?って纏めてた配線類も。
結局は忘れてしまって役に立った例はありませんからねw

alt

この辺も序に~w

alt

ここで、ちょっと時間切れ。
頭も冷やさないと、ですしw
夜には、イッシーさんにも電話をもらいまして。
アドバイスも伺いましたm(_ _)m
また出直します。

さて、レシピは。

alt

バターと味ポンを使った。
簡単レシピです~w

alt

豚こま肉200g。
長芋400g、しめじ1個、ニンニク半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt













Posted at 2021/10/29 07:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2021年10月28日 イイね!

KR250の…。(鶏とレンコンの甘酢がらめ)

KR250の…。(鶏とレンコンの甘酢がらめ)トラブルに…。

掛かります~電気トラブルですね。
ここまでの経緯から~w

alt

10/23。
前日が雨天だったので、九州2ストミーティング前日に引っ張り出しました。

alt

先日もかけましたが、問題なく始動しますね。
煙、多めですが、温まるまではw

alt

長くギヤオイルを交換してなかったみたいで…まあ、コロナ禍で距離は全然行ってませんけどね。
でも、調べたら1年近く交換してなかったので。

alt

ミーティングの前日だったので、距離乗って疲れてもなぁ~?と思いながらの、近場に昼食をw
ここへ入る時に、Uターンして。
ほぼ立ち転けしてしまいました(ー_ー;)ダメですね。。。
転倒直後から、エンジンはかからなかったのですけど。
まあ、一休みすれば大丈夫だろうと。

alt

それと落ち着くためにも牛丼を頂きましたw

alt

しかし、再度試すも、相変わらず初爆も無いし???
プラグを開けて、前方シリンダーの火が飛んでないのを確認。
以前から手応えが怪しかったキャップも何だか完全にダメっぽいし(ー_ー;)

alt

いろいろと疑わしいのですが。
それはそれで、後方シリンダーのコードを繋ぎ直してもダメ?
もちろん、プラグも予備と入れ替えてもダメ。
CDIの配線チェックと差し直しも同様。
家に帰れば、予備のイグニッションコイルもあるのですが。
手持ちのモノではこれ以上は無理と判断して。
二輪では、初の積載車を呼びました。
家から9kmくらいでしたから、JAFで充分だろうとw
電話でオペレーターと会話して、土曜日で対応車は少し遅れるとの事。

alt

その後、積載車担当者からの電話。
35分程度かかるとの事。
時間通りでしたね。大きな積載車。

alt

ハーレーとかも余裕ですね~。
以前、波津海水浴場前で見たのもこれくらいだったよなぁ。

alt

フロント付近に、ロープをかける箇所が少ないのが判明しましたがwなんとか固定~♪
同乗して、家まで。
どうやら、二人まではトラックに同乗出来るみたいですね。
友人から丁度、メールが入ったのでやり取りして助かりましたm(_ _)m
車中で話をすると、最近、ハーレーからカワサキのZに乗り換えたばっかりだそうで♪
いろいろとオーダーして、出来上がりを楽しみにしてるそうです。
他にも楽しげにプランを話してもらいました~。
最後にKRも褒めた頂きましたけどねw

alt

15km以内でしたので、すぐに到着w
車がデカイので、駐車場にわりと広いスペースがあって良かった。

alt

あとは~手押しで。

alt

物理的な破損もあるのですけど。
例えばこれwブレーキペダルが、明後日の方向に向いてますw
嫌だなぁ~マックレーンのバックステップ、絶番なんだけど。。。

alt

なので、速攻で曲げ直してますw
折れなくて良かったけど、折り目は付いてるので、補強の接着充填剤でも流しとかないと。
他の被害はまた別のページで書きます。まず点火系で。

alt

この時点では、コイルとブラグキャップも疑ってますが。
調べてみないと、わかりませんよね。

alt

タコメーターが、アイドリング付近で、ピョコピョコしてたのも気になりますし。
動画に残ってる筈、そう思って下向けてましたので。



まだエンジンが動いてた時のモノ。
タコメーターがアイドリング時に変な動きをしていますが。
今までの弄りで、メーターの壊れかけ位に思っていましたが。
失火してるシリンダーの配線に繋がってる事を考えると。
失火が混じってるんじゃなかったのかな?
ちなみに、この動きは、ここ3回前くらいから発生し始めてました(ー_ー;)

alt

足の方は、あれこれ修理してた時間帯に腫れてきて。
帰宅してから、上下を冷やしてました。
腫れると思ったので、大事を取ってMTには不参加表明までしたのですが。
朝になったら、腫れも引いてましたから。
結局、KMXで出てますw

alt

九州2ストミーティング後、帰還してから。
プラグキャップは、普通の?を吟味してw発注しました。
続きはまた、次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

玉ねぎも加えてます。
久しぶりに作りました~。

alt

鶏もも身は、1枚ですが、いつもよりちょっと大きめの400g。
レンコン1節200g、ピーマン4個、玉ねぎ1/2個、ニンニク1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt











Posted at 2021/10/28 09:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2021年10月27日 イイね!

LLCリザーブタンク…。(鶏胸かつ・マスタード玉ねぎトマトソース他)

LLCリザーブタンク…。(鶏胸かつ・マスタード玉ねぎトマトソース他)(仮)の交換…。

を、しました~。
たぶん、交換しない、とか疑われそう、ですしw

alt

KRを壊した10/23夜に着。
PP(ポリプロペレン)の容器ですね。
容量もほぼ先のPE(ポリエチレン)と同じですが。
口がちょっと大きいです。
それとパイプ類は付属してません。

alt

10/24は、なんとか無事に切り抜けました~w

alt

このPPは、耐熱120℃くらいまでOKなので、なんとか持つと信じますw
パイプは、アルミ6mmを切り出します。
画像は曲がってますが、以前の廃材の切れ端ので足りましたw

alt

10/25の昼頃に引っ張り出します。

alt

気温が低くて、機能は殆どしてない様ですけど。
エンジンの振動で、液は上下に激しく動きますから、パイプまでは回ってるみたいです。

alt

口の大きさ以外は、ほぼ同じですね。

alt

端切れのパイプを、パイプカッターで切断。
蓋には、ドリルで穴あけ、です。簡単な工作~。

alt

吸口のボトムには、まさか底にくっついて吸い上げ不能になる事は起こらないかと思いますが。
念の為、斜めにハンドソーで切れ目も追加しておきます。

alt

吸い上げ用を真ん中に、空気抜きを端っこへ設置。
見てたら、走行中でも最高温度70℃くらいまでしか上がってませんでしたけど。

alt

少しは循環したのかなぁ?ゴミみたいなモノが混入してます。
まあ、35年物ですからねぇ多少はあるんでしょうw
最初、LLCを抜いたら、水だけでしたから、水垢・錆等の混合物かな。
でも、オイルよりは随分マシです。
オイルだと、ウォーターポンプのシールやヘッドガスケットを交換しないと、ですからね。

alt

で、若干の柔軟性を利用して?装着してます~。
無理やり、とも言いますw
やはり、PEよりも少し硬かったですね。

alt

それから、先日と納車2ストミーティングでも多少の夜間走行もしたのですが。
やっぱり、光軸が気になります。
右に向き過ぎは調整ネジで戻して。上向き過ぎを修正します。

alt

もう一杯一杯で、調整不能なんですけどね~。

alt

仕方ないので、削りますw
リューター、持ってないんですよね~。ドリルで粗くw

alt

広げました~。

alt

まあこんなモンで良い筈です。
随分、下を向きました。

alt

だって、カバーと比べてもこんなんですよw
リヤサスのダンパーをオーバーホールした所で、沈み込み自体は無関係な筈ですけどね。
林道ツーにはダンパーを外注修理が必須です。
しかし、このベースのロッドで大丈夫なのかなぁ???
画像でやり取りでもしながらになるんでしょうけど。
しかし、これから暫くはKRの修理に掛かるので、こちらは放置になります。
やっと溜まりに溜まったフォトアルバムのKMXの整備・改造編を開放出来ますw
だって~その12まで行ってるんですよw1ページが約100画像ですwww
まあ多少は関係無い事も挟んではいますけどね~。

alt

放置の前に、真っ黒になったナンバー付近は清掃~。

alt

良いんですが、パーツクリーナーが何本あっても足りません(^_^;)
簡単に落とせますけどね。

alt

あとはオイル消費を計っておく位でしょう。
二回のオフ会の走行数、113+262=375kmくらいかな。
400ccくらいなら良いけど、そんなわけないですよねw
ちなみにオイルタンクは容量1200ccです。
オイルレベルインジケーターも修理済みなので、心配する事は無かったですけどね~。

さて、レシピは。

alt

鶏胸肉を厚さ半分にカットしてから衣を付け揚げました。
余った卵液に小麦粉・青さ等を混ぜて、磯辺揚げに。
サッパリしたソースは、マスタード・レモン汁・オリーブオイル・塩で作ってます。

alt

鶏胸肉1枚300g。
玉ねぎ1/2個、トマト1個。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt












Posted at 2021/10/27 07:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KMX125 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月04日 11:55 - 17:17、
55.38 Km 5 時間 22 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   06/04 17:19
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

リンク・クリップ

姫さま in New York! Macy's Thanksgiving Day paradeに出演しました😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 13:29:29
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation