2016年05月14日
これこそ純正に毛が生えたってことなのかな?
写真なし!
みん友さんより、車を買い替えて車種専用セッティングのオーディオセットを購入(←ここ重要)
したのですが、音が全然気に入らないんで見てほしいと。
しかも、バイトの子にまで、早くスピーカーくらい変えてよ!
(前の車はスピーカー交換に加え、外部アンプ+プロセッサーで3WAYを組んでました)
と完全に純正スピーカーと思われてる始末。と。
確かに、音が全然ダメダメ。
低音がスカスカで、代わりにツイーターがキンキン。ボリュームを上げられません。
車種専用セッティング?いやいやいやいや、ご冗談を。って言いたくなる。
純正でもこの音はないわ。純正のほうがツイーターが刺さらない分良い音してるよ。
ナビの設定見たら、イコライザーでなくバスブーストとか倍音補正機能とかの補正機能を
使いまくってます。
それをすべてOFFにしてイコライザーで加工したら少しは聞ける音になりました。
が、あくまでも「少し」。なんなんですか?これ。
私が使っていた、JBL P660C のミッドを譲渡しまして。
まずは、それと交換して試してみましょ。ってことになりました。
外したスピーカー、18cmなのに純正に毛の生えたよーなちゃっちいボイスコイル。
みん友さんも、これじゃ純正と変わらんとお怒り。
もちろん、ボイスコイルの大きさだけで音の良さが決まるわけではないのですが、
それにしても、これではドライブ能力が足りなさそうに見えます。
なのに、サブウーハーはそのセッティング内に含まれていなんですよ。
そして、ドアパネル内に「1枚」だけ「適当に」貼られた制振材。しっかりと貼られてないおまけ付き。
ま、これは購入したところを聞いたら、ま、しょうがないかなって感じ。
ほんと、「購入」レベルですね。「インストール」とは越えられない壁があります。
こういうのを後からやり直すことを考えると、少し高くてもプロショップに頼んだほうがいいですわ。
まず、その18㎝をJBL P660Cのミッドウーハーに変えました。
それだけで音が激変しましたよ。これですよ。これ。
サブウーハーなしでも低域がしっかりと決まる。
デッドニングしてなく内部アンプでこの音は上出来。みん友さんも驚きの音です。
(自分も驚きましたが)
低域がしっかりと決まるようになったので、専用設計の位置に置かれたツイーターが
いい働きをするようになってきましたよ(でも、まだちょっと強いんだよなぁ。)
本当にミッドは大事です。
汎用スピーカーに負ける専用セットって何なんですか?
つうか、どノーマルのほうが聴きやすい分良いかも。
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Posted at
2016/05/15 01:25:42
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