全く心当たりがないのですが
スマホなくしました(泣
80キロくらい離れた場所で気づいた。
別タブレットでドコモの
ケータイお探しサービスを使って探そうとしたら、
MyDocomoのログイン時に2段階認証でセキュリティコードを送りましたので、
それも入力するようにと。
…それ、紛失したスマホにしか送れない。別のに送ることはできません。
ドコモ回線でも確認…と書いてあったけど、その端末をなくしてるんだが。
タブレットは別の格安SIMです。
相方のドコモ回線では確認できませんでした。
MyDocomoでは別のIDを設定してるから、かち合ってしまってるのかも。
Dポイントも使ってるから、設定変更するわけにはいきません。
パスワードリセットできるくせに、2段階認証は解除できない。なぜ?
そもそも、パスワードリセットには2段階認証ないって不足じゃない?
何考えてるんかわからない。
過去ログインした別端末で、記憶してれば不要という記載があったので
dBookを見てる他端末で試してみました。
…つうか、他の端末でログインってしたことない人も多いんじゃ?
セキュリティコードが解除できないか、いろいろやったのもあったのか
こちらもダメ。
スマホはどこにあるかわからなく、遠距離を走って帰宅。
結局、明日朝イチにドコモショップに行って探してもらう羽目に。
もし、見つかったとしても遠距離取りに行かなければならない。
最後に使った記憶ある店に電話しましたが落とし物として届いていないとの連絡。
…見つからないだろーな。
多分、SIM再発行と思うのですが、
ついでにセキュリティコードを用いる2段階認証で、本体紛失の時をちゃんと聞いて回答によっては、勝手に設定されないよう恒久無効にしてもらいます。
他人に使われてしまうかもしれないのを防ぐセキュリティよりも、
今回のようになくしたとき、携帯を探せない方がリスクです。
もし、その機能が使えていたらその場で探せたんだよ。
遠くでなくした時に使えない。致命的な脆弱性。
皆様も紛失にはご注意…つうか、ワザと紛失なんてしないから、
2段階認証で本体を紛失した時、どう対応するのかを確認すべき。
ドコモのように対応出来ないなら、2段階認証は無効にしておいた方がいい。
もちろん、個人の判断および責任にはなりますが。
Posted at 2022/04/30 22:47:36 | |
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