• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

過去の遺産の引継ぎについて

過去の遺産の引継ぎについて今日は、Dに行って、前に乗っていたモビリオスパイクの
ECU端子図をコピーしてもらいました。すでに、RKのECU
端子図はコピーしてもらってたりしてます。

なぜかというと、先日修理したHKSのマルチメーターCAMP
をRKに装着するにおいて、わからない配線が1本あったん
です。


それは、燃料を噴射するインジェクタ信号。CAMPはこの信号を元に燃費を算出するんですが、
ステップワゴンは4気筒エンジンなんで、4本信号線があるんです。しかし、CAMPからの線は
1本だけ。どれか1本に適当につないでよいのかが不安になりましたもので。

で、前に装着していたスパイクの場合は、Xハーネスと言うECUのコネクタを延長するものが
ありまして、それに半田づけすることで、直接車の配線をいじらないんで済むんです。で、乗り
換えるときにそれを一式取りはずして家に放置中。だから、その配線を調べれば、正しいか
どうかがわかるかなと。


写真の上が、スパイクのECUピン配置図。下がステップワゴンのECUピン配置。

スパイクの配置図はちょーわかりにくい。コネクタの形と、その中のピンの説明が別になってて、
いちいち探さなくてはならないんです。ステップワゴンは形と説明が一つなんでわかり易いんです。
整備士の方々から苦情があがりまくって、ステップワゴンで改善されたのかな?


さて、調べてみた結果は、スパイクの場合も、4気筒エンジンなんでインジェクタ信号線は4本。
その1番目の線からインジェクタ信号が取り出されていました。予想通りでよかった。


ついでに、スパイクにつけていたDISも移植できるかを確認。予想通りイグニッションパルス信号線
に接続されていました。しかも、LastStationのHPを見ると、同じエンジンを積んでいるSTAEAMが
動作対象車種に入っているんですよね。

なんか動きそう。また、ヒトバシラになってみるかな。


※コメント返しや、コメント付けは明日にやりますね。他にも色々やってたのでマヂ疲れた。
Posted at 2011/02/06 01:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation