
今日は、Dに行って、前に乗っていたモビリオスパイクの
ECU端子図をコピーしてもらいました。すでに、RKのECU
端子図はコピーしてもらってたりしてます。
なぜかというと、先日修理したHKSのマルチメーターCAMP
をRKに装着するにおいて、わからない配線が1本あったん
です。
それは、燃料を噴射するインジェクタ信号。CAMPはこの信号を元に燃費を算出するんですが、
ステップワゴンは4気筒エンジンなんで、4本信号線があるんです。しかし、CAMPからの線は
1本だけ。どれか1本に適当につないでよいのかが不安になりましたもので。
で、前に装着していたスパイクの場合は、Xハーネスと言うECUのコネクタを延長するものが
ありまして、それに半田づけすることで、直接車の配線をいじらないんで済むんです。で、乗り
換えるときにそれを一式取りはずして家に放置中。だから、その配線を調べれば、正しいか
どうかがわかるかなと。
写真の上が、スパイクのECUピン配置図。下がステップワゴンのECUピン配置。
スパイクの配置図はちょーわかりにくい。コネクタの形と、その中のピンの説明が別になってて、
いちいち探さなくてはならないんです。ステップワゴンは形と説明が一つなんでわかり易いんです。
整備士の方々から苦情があがりまくって、ステップワゴンで改善されたのかな?
さて、調べてみた結果は、スパイクの場合も、4気筒エンジンなんでインジェクタ信号線は4本。
その1番目の線からインジェクタ信号が取り出されていました。予想通りでよかった。
ついでに、スパイクにつけていた
DISも移植できるかを確認。予想通りイグニッションパルス信号線
に接続されていました。しかも、LastStationのHPを見ると、同じエンジンを積んでいるSTAEAMが
動作対象車種に入っているんですよね。
なんか動きそう。また、ヒトバシラになってみるかな。
※コメント返しや、コメント付けは明日にやりますね。他にも色々やってたのでマヂ疲れた。
Posted at 2011/02/06 01:25:28 | |
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